カテゴリー「趣味」の記事

2014年7月21日 (月)

もしもし○べよ

「うさぎとかめ」のメロディーで・・・・ 3番まで

もしもし ○べよ ○べさんよ

世界のうちで おまえほど 

ひとりよがりの ものはない

どうして そんなに あせる(威張る)のか

なんとおっしゃる 庶民さん

そんなら おまえら選ぶなよ

日本のお山のたいしょうは

わたしのほかに 人はない

どんなに○べが のぼせても

どうせ今度の 選挙まで 遅いかな?

ここらでみんな 目をさまそぅ

沖縄・原発・平和憲法

2013年7月 7日 (日)

炭鉱節 別名 嘆考節

※七夕には悲しい思い出が多過ぎる。だから、やけくその替え歌で今日を埋めた。

炭鉱節 (嘆考節)  歌詞は色々ある中から・・・・・

① 月が出た出た月が出た  三池炭鉱の上に出た ヨイヨイ

  あんまり煙突が高いので  さぞやお月さん煙たかろ サノヨイヨイ

① ツキがきたきたツキがきた アベノミクスでツキがきた ヨイヨイ

  あんまり支持率高いので  さぞや野党さん煙たかろ サノヨイヨイ

② あなたがその気で云うのなら  思い切ります別れます ヨイヨイ

  もとの娘の十八に 返してくれたら別れます サノヨイヨイ

② あなたが気楽に勝ったなら  思い切ります戻します ヨイヨイ

  もとの利権と金権が 日本と言うなら別れます サノヨイヨイ (誰から取り戻すんやね)

③ 一山二山三山越え  奥に咲いたる八重椿 ヨイヨイ

  なんぼ色よく咲いたとて サマちゃんが通わにゃ仇の花 サノヨイヨイ  

③ 円安・株高・空景気  狂い咲いたるキンポウゲ

  なんぼ色よく咲いたとて タミちゃんが喜ばにゃ仇の花

4番までは力不足・・・・

2013年5月10日 (金)

船を編む

4日のブログに夜更かしし「度を過ごした・・・・」と書いている。

昨夜も年齢を度外視し「船を編む」を読み切った。

時計の針は2時半を指していた。

「度」とは? 

自分で使っていながら深く考えていなかった。

「度外れ」と「度外視」の「度」はニュアンスは違うが同じ穴の狢?

考えつくのを羅列した。

「度」が過ぎるの「度」は「わく」とか「きまり」だろう。

温度や角度の単位の「度」がある。

年度の「度」は、回数の「度」かな?

細胞が若い時の半分程度になった脳味噌は絞っても後が続かない。

なんでこんなにコダワルのか!

「船を編む」という寝るのを忘れさせる本に出会ったからだ。

気の遠くなるような時間と労力のかかる辞書編纂の苦労話、

度外れたオタクが主人公の地味な物語。

003


にもかかわらず、「2012の本屋大賞受賞」は当然!

と、納得できる。

目からウロコが何枚も落ちた。

因みに、「度」を

広辞苑で引く(電子手帳のも)

(スマホに入っている「大辞林」は可なり簡単)

何と八通りにも意味のある「度」だった。

002


ことばに興味があり、グーグル馬鹿になりたくない人は

読んで得する本の筆頭に、ダンボは挙げる。

映画を見た長女が本を持っていったので、ダンボは映画を見に行こう。

2012年6月 9日 (土)

再稼働の歌

次の選挙で民主党壊滅が決定いたしました。

ダンボが夢にみた「政治改革」も「行政改革」もバブルでした。

それを記念し

替え歌を作りました。   (「どんぐりころころ」で歌います)

原発ころころころがって 津波で壊れてさあ大変

ドジョウが出てきてこんにちは 原発必ず助けます

原発ころころよろこんで 税金補助金使ったが

やっぱり昔が恋しいと なきつきドジョウをけしかけた

昭和一桁 戦中戦後の地獄を生きのびたダンボ。

テルテルと一緒に

上を向いて生きよう!

046


孫や子が心配だけど・・・・・・・

2012年6月 1日 (金)

隔世遺伝

2女から

「RYOがYou Tubeに一杯入れてるの知ってる?」と教えてもらった。

「へ~そんなん知らんがな、どれやどれや」と探すがサッパリ要領を得ない。

3女にメールし尋ねたら、添付して返信があった。

http://youtu.be/mvs_Cok1MoI

「な~んにも教えてないけど、ムービーメーカーで作ったみたいよ。さすがジジ孫や」のコメントもついていた。

作品自体、80歳は音と動きに付いていくのがシンドイ。でも、自分もこけしを動かして動画を作った経験があるのでRYOの苦労はしのばれた。

関連動画をチェックしたら、99%電車

でも??

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/r9WQnzOyF_o" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

なぬ?「70000回突破先取り記念」

ジジの「テルテルの動画」は1564アクセスしかないのに???

祖父のお株奪って!と、嬉しい。

思えばパソコンの知識は父親譲りでも、理系から文系に鞍替えしてビジュアルで飯食ってるヒロもそうだ。

へへへへへ 隔世遺伝したらしい。

2012年3月25日 (日)

奇蹟は起る

家族で一番歌が下手と定評のあるダンボ

風呂かトイレでしか歌った覚えなく

カラオケも老境に入るまで手をつけなかった。

老人会で仕方なくマイクを握ったが、

義理で聞いたふりしてやむなく手を叩く。皆さんわかってます!

カラオケ上手の義弟などは遠慮が無いから

ダンボの第一声で「グスッ」と笑う。



家にWiiを買ってから、カラオケソフトも買わされた。

あるものを使わなかったら、仏壇からカミサンが睨むだろう。

ヘッドホンつけて、外に音が漏れなように

一人カラオケも、しましたがな!

最近、コマーシャルで耳にする。赤い鳥の「翼をください」

全国採点の結果を見て自分の目を疑った。ホント?

急いで手もとの携帯で証拠写真を残す。

Ca380660


今日、この写真見せたら、

親にたんまり投資させて、元はとれてない三女が

闘志だして歌った結果

001_2


「風邪引いてるし・・・」と言い訳した。

コンマ05点で負けたけど・・・・・・

奇蹟は案外起るものだ。

2011年12月 7日 (水)

落語

横隔膜が痙攣するほど笑ったが・・・・・・(p_q*)

><><><><><><><><><><

図書館へ資料を借りにいったついでに、落語のCDを借りた。

早速聞いた文珍師匠の「包丁間男」

まくらで、ゲラゲラ大笑い・・・・人に見られたら狂ったと思われるほど・・・・

ほろ苦い思いが蘇り、笑ってしまった夫婦ネタ。

夫婦生活が30年を越すとこんなことになるという話。

作りモノで・誇張があるにせよ誰にもチロッと覚えがありそう?

師匠が、家で夕飯を食べ終わり「ごちそうさま」と言うところを「帰るわ」と口を滑らせた。

当然、「あなた!いったいどんな生活をしてるんですか!」と怒られ問い詰められると覚悟したのに?

奥さんは「あぁ そう」と、だけ?

逆に師匠が心配になる

「かみさん留守の間に、男を家に入れて食べさせて???」

しかし、結末は・・・・奥さんが人の話を聞いていなかっただけのことだった。

似た経験しかないが、まくらの別の話には冷や汗をかいた覚えがある。

懐かしの名画がテレビに映っていて、感動を共にしようと

横のカミサンに

「昔、一緒に見たわな~」

と、言ったら

「私知らんで!誰かと一緒に行ったんやろ!」

祟ったな~~~~

修復に、かなり時間がかかったもんや。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今なら「ボケたかな?」ですむのに相手がいない。

2011年7月16日 (土)

真相なんて

真相なんて分からない。

原発がそうだ。

昔話も同じこと。

4月12日『カチカチ山』で、テルテルに似て近親感のあるタヌキが哀れでならないと書いた。

http://hirosi-dambo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-2321.html

何時かはリメークしたいと律義に思っていた。

しかし、大筋を変え、タヌキ元気でメデタシメデタシでは、萎びた野菜みたいな話になる。

死んだのは、

タヌキに騙されて殺された婆さんと、可愛い娘に騙されやすかったタヌキ。

ダンボが溜飲を下げるには、残って大喜びしただろう爺さんとウサギを徹底的ににするしかない。

この物語で最も悪いのはジジイである。ダンボと正反対!

ジジイはタヌキ(真相は女にもてない中年フリーター)をそそのかしペテンにかけてバアサマを亡きものにする。でも、タヌキは自分が手を下したと意識しないで・・・・

ジジイはバアサマに1億円の保険をかけてある、それを勧めたのがウサギ(真相は色白のミミ子)

成功した共謀者ジジイとウサギは、真相がばれるのを怖れタヌキを死に追いやる、

火傷させるのはバーベキューに誘い、コンロに火薬を仕込む、火傷に効くと昔懐かしいヨーチンを渡す。

水の嫌いなタヌキを色仕掛けでスキューバダイビングに連れだしたウサギはボンベに窒素ガスを入れてタヌキに持たせた。

完全犯罪!

ジジイは後添えに若いミミ子を迎えたのは言うまでもない。

いずれ

天罰はこの二人に・・・・・・・・

でも、真相は分からない。

2011年6月 2日 (木)

野球とTVドラマ

昨夜は阪神が試合をしていることすら知らなかった。

気分悪くなるのがこうたび重なると、呆れて開いた口がふさがらない。

目もそっぽを向く。

今の国会と同列だ。

キリンカップのペルー戦を見ていたが、これも煮え切らん試合だった。

反比例して視聴時間が延びたのがTVドラマ。

全体に視聴率が低く魅力に乏しいといわれるが、ダンボは見たいものは録画してでも見る。

三女のブログを開いた。

孫のYUが「マルモのおきて」に夢中だとあった。

http://naogimi1220.shiga-saku.net/

ドラマが面白いのでなく芦田愛奈ちゃんにメロメロらしい。

ダンボも裏の(視聴率からいえばマルモが裏)「仁」を録画して、マルモを欠かさず見ている。

ダンボは主役の阿部サダヲが好きだ、勿論、愛奈ちゃんも可愛いが上手すぎる。弟の鈴木福君の方が天然の面白味あり。犬が喋るのも楽しい。

月9に久々登場した、香取信吾の「幸せになろうよ」も新聞評ほど悪いとは思わない。その証拠に視聴率12%代を保っているし、数々の名作をものにしてきた井上由美子の脚本だから台詞に違和感がない。

ドラマでも「JIN-仁」は別格だろう。見て消費する時が惜しくない。

とかなんとか・・・・・

阪神弱いと、この通りダンボはTVドラマに魂を売り渡す。

チャンチャン。

2011年5月26日 (木)

遊べるipad2

昨日の記事でipadは「大人のオモチャ」になる。と誤解されそうな言葉を使ったので、今日はその証拠を・・・・・

ディスクトップのアイコンに、『Photo Booth』がある。

これを使って撮った写真が次ぎ!

写真を公開していなかったダンボもこれならモザイクかけずに顔をさらせる。

「実物よりマシ」? だれや!

Photo  Photo_3

Photo_13 Photo_4

 テルテルは女の子やから、こんな写真を撮られるのは嫌そうだった。

Photo_7 Photo_8

Photo_10 Photo_11

画像は少し荒いが、内蔵カメラで動画が撮れて「編集」までできる。

You Tubeにアップロードするテルテルが グッと迫力を増すだろう。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ