カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2013年3月 5日 (火)

先祖帰り早すぎる

ボタン押せば何でもできる。温かくも涼しくも、煮炊きはするし掃除・洗濯・加湿に除菌、テレビを映しパソコンを立ち上げる・・・・・etc.etc

家の外で乗り物を動かし工場で物を作る。社会は電気で成り立っている。

電気のない生活は想像できないし停電という言葉だけで寒気がする。

しかし、たった70年前、家庭で電気は灯りだった。裕福な家に扇風機や冷蔵庫はあったが、一般家庭ではラジオを鳴らして満足していた。

それに、どこかの国の農村みたいに停電は日常茶飯事だった。

それなのに、思えば今と変わらぬ、いや、今より幸せな暮らしがあった気がする。

1942年から1950年を生きのびた世代は、「人間、食い物と水があれば生きられる!」を体現している。

そんな電気が便利さ追及で肥大し

エネルギー生産者が、莫大な利益を生み利権がからむ。

もっともっと儲ける!コスト優先で、悪魔に天使の姿をさせ原子力に頼った結果が

フクシマ

10数万人の国内移民、住むことはおろか農耕・牧畜も出来ない広大な土地。

びくびくしながら漁をする海。

反省はどうなっている?

昨日の日経夕刊を読んだ。

Photo 003

2011年12月、憲政史上初めて国会の下に独立の調査機関「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」が発足し7ヶ月かけて反省資料となる報告書があがっていた。

国会で参考にしたの?

今朝、

朝日新聞の6面見て口あんぐり (゚0゚)

004

先祖帰り早過ぎ違う?

2012年7月 1日 (日)

怪物

ダンボの一番不得意は経済。

カミサンが長女に代わっただけで、資産も家計も全貌を知らないまま。

でも、世の中を我が物顔に動かしている市場という怪物はおぼろげに感じる。

読みものとして楽しいから日経の夕刊だけとっているが、

当然、経済の記事が多い

2Photo


Photo_2

ダンボに無縁でも目に入る。

NY株が上がったり下がったり。日経平均も上下が激しい。

通貨だってそう、

実体経済とかけ離れたところで誰かがマネーゲームしてボロ儲けしているのではないか?

先物取引や、為替相場で、何十億?何千億?もの金をファンドが動かす。

トレーダーがPCのEnter押したら、小国の年間予算相当額が消えたり生まれたりする世の中を感じる?

ダンボだけ?

今朝の

朝日新聞朝刊トップには目を見張った。

002

幸福度ナンバーワンと思っていた「ブータン」も

市場経済によって価値観が変えられているとか。

記事にあった。

唯一、市場の影響を受けないのが国の税金。

税の集め方使い方決めるのは政治。

頼みまっせ。国民幸せにしてや!

と、いうても  無駄か!

※トンデモナイこと書いてるかも知れません経済音痴に免じて許して!

2012年6月 4日 (月)

民自党てあったっけ?

テレビのクイズ番組で「大臣の名前をフルネームで答えよ」というのがあった。

5人の解答者で一番頼りになるトップがこけて誰も答えられなかった。

チョット待って。

ダンボも分からん、フルネームどころか姓だけでも危なっかしい。

それほど、政治?政府に関心がない、というか失望している。

日替わり定食のメニューは覚えんわな。

政党の名前だって、ハッキリ言えない。

政権をゆだねたつもりの「民主党」は、裏切りに呆れたから覚えている。

長いこと権力を独占した「自由民主党」も、クレーマー自民党に落ちぶれているが忘れていない。

後は、団結力が気味悪いK党を二つ挙げられる。二つとも存在感示すのに必死。

「社民党は」かげ薄い。「みんな」とか「大地」とか「たちあがれ」とか「きずな」とか色々あるような。

ところで、

民主党って政権与党だった?

野党自民にスリ寄って、ゴマ摺って、妥協して、譲歩して、言いなりになって、何してるの?

目的は、

無駄遣いはそのまま消費税を欧米並みにするため?

人よりコンクリートを大事にするため?

マニフェストが大法螺だったのを正当化するため?

この際、つき混ぜて(新党)民自党はどうやろ?

えっ もうそんな政党あった?

2012年4月14日 (土)

鉄仮面

政権交替した時は

 

正義の味方

 

月光仮面が

 

世直ししてくれると期待した。

 

そんなことある訳ないか!

 

以前、ブログに書いたことある

 

「日本は永田町が消滅しても、霞ヶ関が健在なら支障ない」

 

思った通り

 

手もなく捻られた先生方

 

月光仮面と思っていたら

 

鉄面皮の鉄仮面だった。

 

なまじ希望を託したダンボが甘すぎた

 

これだけ見事に裏切る政党も珍しい。

『自民より 官財寄りの 民主党』

と、一句差し上げる。


総選挙もあるだろう

 

どこへ入れたらええの?

 

イタリアみたいに

 

政治家が皆身をひいて

 

民間人が政治をして欲しい。

 

 

国民

 

総棄権で

 

政治家の目を覚まさせるほか

 

ないか!

 

2011年12月 1日 (木)

案の定二つ

朝日新聞11月22日の朝刊1面トップはこんな見出しだった。

『富裕層の所得増税 検討』

へ~モンだ。

そもそも永田町や霞が関の検討なんて、「しない」と同義語みたいなもの・・・・

世界中に広がっている「格差社会」怒りデモに気を使ったジェスチャーとしか思わなかった。

日本の貧乏人は怒ってもラジカルな行動は50年前に棄ててしまってる。

それより、

お金持ち怒らせたら?

献金や接待なくなるぜ!票もまとめてくれんぜ!天下りも難しくなるぜ!

そもそも、税金は取り易い所から取るのが原則!

それも、取りはぐれのない天引きがベスト!

そして、今朝の新聞。

6面に小さく「税制改正法成立 富裕層増税見送り」

やれやれ・・・案の定

浮遊層のダンボはホッと(ガッカリ)した。

二つ目の案の定。

今日、ダンボ家を空けた。

老人会の一日旅行。

テルテルを手ぐすね引いて待ち受ける義妹に託す。

昼のご機嫌伺いと、夕飯サービスと散歩もさせてくれた義妹。

暗くなりダンボが帰るまで、テルテルと居てくれた。

023

一応、ダンボの帰宅を喜んだテルテルだが・・・・・

義妹が帰って二人になると、

ソファーにかけてあったダンボのジャンパーからボタンを二つ噛み千切る

001

一個は行方不明。

案の定ストレスは溜めてたようだ!

2011年11月27日 (日)

サンタさんは?

今年のクリスマスにサンタクロースは来るんかな?

セシュウム怖いとl避けるかも?

でも、確実にくる(いる)のが、サタン・クローズ

スカンクが降参するぐらい臭い屁をする人がいた。

その屁を嗅がされ、ゲロ吐いて服を汚した被害者がクリーニング代を要求。

屁こきは平然と言った

「俺の体の中のガスは俺のものかも知れんけど、屁になって出たらそれは誰のものでもない、『無主物』や、責任はない!」

原発事故で汚染されたゴルフ場の除染費を、東電に要求したゴルフ場のオーナーが裁判で負けたそうな?????

「爆発原子炉から飛び散った塵は『無主物』である」が認められたのか?

朝日新聞の連載コラム「プロメテウスの罠」を読んだら腹立たしいことばかり。

原発事故の情報がどれほどに隠され操作されているのか!先は闇!

今年のクリスマスには、

隠蔽(クローズ)の悪魔(サタン)が日本のあちこちに出没し

原発推進の金をバラまくように思われる。

2011年10月13日 (木)

呆れて笑う

朝日朝刊37面の小さな記事

『再生エネ調査費 滋賀知事断念へ』

モッッタイナイで新幹線栗東駅を白紙にした嘉田滋賀県知事が、卒原発を具体化するために、再生可能エネルギー調査費を盛り込んだ補正予算案を議会に提案した。

ところが、滋賀県議会(定数47)の中、多数を占める自民党県議団(26議席)の反対で削除された。

他は削除に反対。

その理由がふるってまっせ。

「温暖化対策なのか『卒原発』を掲げる知事のエネルギー転換への思いなのか、方向性があいまいだ」

だってさ!

両方ともええこと違うの?

それに、調査費の金額でズッコケタ。 360億でも3億6000万でも3600万でもないんでっせ。

たった、360万円や・・・・・これなんかの間違い違うの?プリウス1台分やんか!

去年、嘉田さんを再び選んだ滋賀県の皆さ~ん。

尊敬してましたで~

ご立派な先生沢山選らばはりましたな~

014

こうなったら、笑うよりほかありません。

2010年7月13日 (火)

怒れる人

参院選挙の開票速報を見ている最中、携帯にメールが入った。

V仲間のcookieさんからだ

「選挙結果に立腹しています。

この国の人達は本当にマスコミの影響を受けやすい!又ねじれ国会のスタートかと思うとウンザリです。自民党の政策って何ですか?今回言ってたのは民主党の悪口だけじゃないですか!私、イライラしてはいけないと思うのですが腹がたって仕方ありません。みんなの党なんて机上の空論じゃないですか!上から目線の渡辺、江田両氏の自分達だけが何でも知っているとばかりの物言い、鼻につきます。民主党は頼りないと言いますが成果は直ぐには出ないんじゃないでしょうか?今まで自民党が荒らした後片付けだけでも大変なのに!私怒り過ぎですか?」

ウァ~怒ってるな~ ダンボも途中経過にガッカリしているが、政権がひっくり返ることはないとユトリがある。

右目でTV、左目で返事を打った。

『Re:選挙結果に立腹しています。

権力を握ったら、多くの批判にさらされケチをつけられるのが当然です。しかし、衆議院で過半数あれば政策をなんとか進められますし、参院のねじれがあってもそれだけ少数意見を聞けるとおおように構えたほうがいいのです。絶対多数党に権力が集中して政策を進めるなんて怖い現象です。自民党が元に戻ることはありません。民主党も反省すべき点を謙虚に修正するきっかけ選挙になるでしょう。』

センセの癖がプンプンするメールだけど・・・マッええか!

送信ボタンを押した。

反応が早かった。

「Re:Re:選挙結果に立腹しています。

さすがですね。ただ、また小沢さんの献金問題が争点の中心になるのではと思うとウンザリします。先に進んで欲しいのです。でもダンボさんの言葉で少しモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。」

景気づけに「オペラ・トゥーランドットから」

王子カラフがトゥーランドット姫の謎かけに勝った時歌いあげる、「夜よ星よ消えてしまえ、夜明けには勝つだろう!」と・・・

やれやれ、何が「さすが」やね!

昔やったら、「日本人って!どうしてこんなに民度が低いんや」と当たり散らしてたダンボやぞ!

ガソリンみたいに燃えやすかったのが、灯油になったのは年のせいや (芯があったら燃えまっせ)

怒れる人が羨ましい。

2010年6月11日 (金)

政治と金

「また同じこと言うてる。もっと大事なことあるのと違うの!」

政治に疎いカミサンまでがテレビから『政治と金』のニュースが流れると厭き厭きしてぼやくようになった。

政治家が金に潔白であって欲しいのは当然だが、その不透明さを囃したてるマスコミは官房機密費から甘い汁を頂いてたと噂されるし、自民党の先生方の口から出たら『金の要る政治風土を築いたのは何処の何党や』とツッコミたくなる。

千人切りしたと豪語する色事師が、結婚相手の男出入りが激しかった白無垢の花嫁に「お前ヴァージン違うやんけ!」と、ケチつけているようで苦笑する。

Tanaka_19731 (自分で分からんのやろか?)

※写真はWikipediaより

でも、政治に金のかかるのは先生のせいだけではない。

「金一封持って来ん議員なんか、来んでもええ!」と区民運動会で豪語した役員。

選挙となれば事務所に通いつめ三食酒付きで何もしないオッサン。こんな市民が、何年か前まで健在だった

民主党の低迷は、「政治と金」&「普天間」と口煩いが「普天間」と同列に並べるなんてアホちゃうか!

ことの大きさの違いが分からん奴らは、皆からソッポ向かれて当然だ。

政治と金にそれほどこだわるなら、大新聞各社、大テレビ各局は得意の世論調査をしたらどう?

☆政治と金の問題を追及している政党は清廉潔白と思いますか?

☆国会審議で最重要課題は「政治と金」と思いますか?

☆国会会期を延長し税金を使っても「政治と金」問題を明らかにする必要があると思いますか?

ついでに

☆また自民党政権に戻って欲しいですか?   も知りたいもんだ。

この記事をUPした後、こんなサイトを見付けた。記者や評論家に政治家から金が流れているのは噂ではない。時間のタップリある方におすすめ・・・

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/673

2010年6月 3日 (木)

KY→KM→KN

昨日はマスコミが大騒ぎした。

次はどんな手で総理・幹事長の悪口を書くのだろう?

肩透かし食ってお困りのマスコミ(ゴミ)ではございませんか?

ダンボはタイガースの逆転勝ちの方が関心があるので、予定通りの記事をアップした。

細川さんがあっさり投げ出したように、坊ちゃんとか殿様は権力欲が乏しくて困ったもんだ。

それはそれで良いとしても、これで益々不死鳥の霞ヶ関さえあれば、永田町が消滅しても日本の政治が滞りなく動くのが見えてきた。

Se_166_s1_2

空気読めないKYアッソ~さんが何が何でもと総理の椅子にしがみついて自民党の歴史的敗北。

勿論、総理だけが悪い訳でない。

半世紀以上、政治が情報公開不足のまま陰々粛々と官僚主導で行われてきた自民政治に皆が愛想尽かししただけ。

変わって、大き過ぎる期待を背負ったポッポさんは、お人好しというか、正直というか、間抜けというか? 利権・既得権・情実などでドロドロ・グチュグチュ・ネタネタの政・官・財・報の泥海を、自分も泥をつけたまま友愛の船で乗りきろうとした。

Se_117_s1_2 全く、空気読めないのでなく。空気見えないKM(宇宙人だって見えないんだが)だった。

さてさて、お次は何方?

民主の身内には???ナイナイナイ? 空っぽで無いKNですか?

いっそのこと。

天下りか民間起用にしてみたら!いかがなもんかと思いますよ。

それとも、「総理は40歳台」と条件付きで(イギリスみたい)国民投票がベストだ~

ダンボ、初夏の夜の夢でした。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ