カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2015年9月14日 (月)

IT格差

国勢調査員の女性が、やっとインターネット回答の用紙を届けてくれました。

ダンボも一度だけ「国勢調査員」をしたことがあります。

一回で懲りました。

結構お小遣いになる報酬はありましたが、それに見合わない数倍の苦労がありました。

担当地域に集合住宅があり、若い単身世帯が多かったのです。

住人と会うのに、夜討ち朝駆けの繰り返し、通い続けました。

だから今回、インターネット回答ができると知り、

調査員さんの苦労を軽くしてあげたいと心待ちにしていました。

(IDと初期パスワードがなかったら手がつけられません)

001


のんびりした女性です。

「遅くなりました」は、いいけど

オイオイ回答の期限は20日でしょ!

説明読んだら結構難しそうです。

体調も悪かったので 考え中・考え中

迷いを解決してくれたのが

ottchさんのブログ「じいじのひとりごと」でした。

http://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/d/20150912

誠に簡単でしたが、

「これでイイのだ!」とバカボンパパになれませんでした。

パソコンやスマホを扱えるのが前提です、

幸い私はできるけど

周りの老人会会員の3分の2以上?が、ITと無縁です。

マイナンバー制も軽減税率もITがらみだったら、

誰が得して誰が損するかが想像つきます。

今の格差は「所得格差」より「資産格差」だと言われていますが、

それに「IT格差」が加わって

・・・・・はぁ~~さのヨイヨイかね!?

2014年12月 9日 (火)

不便

愛用しているiPadが
調子狂ってしまいました。
アプリのアップデートがしょっちゅう入ります。
無駄だと分かっていても、
目障りなのでダウンロードします。

ある日、OSのバージョンアップの知らせがあり
ありがた迷惑では?と気になり
孫のヒロにメールしました。
「おじいちゃんの型のiPadにはせん方が良い」と、返事がありました。
要するに軽自動車にレーシングカーのエンジンを載せるようなものでしょう。

そのまま放置していたのに、
うかうかと、アイコンをクリックしてしまいました。

覆水盆に返らず・・・入水盆から出せず!

異常な作動をするし、一部のアイコンが図案化しています。

こうして、ブログの記事はUP出来るのに、
コメントのレスが出来ません。

レスはもっぱら寝床で横になって入力していました。

以上の理由により、レスが渋滞しておりますので
お許し下さい。 m(_ _)m

2014年10月 6日 (月)

SNS限界

SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)をダンボは使っています。

「ブログ」は自力で開設しました。

「フェースブック」と「ライン」は三女が家に来た折

ちょこちょこっと設定していったお仕着せツールアプリです。

「ツィッター」もありましたが、気忙しくて削除しました。

「ライン」や「フェースブック」も、相手を狭く限定したら

コミュニケーションの道具として問題なく使えます。

ただ、その限定が難しいようです、

地球を覆うインターネットを使うのですから、限定した友達の友達なのか?

友達がシェアした(ダンボまだシェアとリンクの区別がつきません)ものなのか?

見ず知らずのモノが飛び込んできます。

困るのは、それがまた面白いのです。 

ダンボの「フェースブック」のニュースフィードに頻繁に入る

「わんこ大好き」「grape」「チャレンジ発掘メディア」は実に面白いのです。

気がつくと1時間以上ハマって視ています。

若者のテレビ離れは当然かもしれません。

ダンボのSNS利用は、時間と体力・視力で限界ギリギリです。

2014年6月 3日 (火)

休ませてくれません

ダンボの「LINE」や「Facebook」はお仕着せです。

三女がやって来て、効能並べながら設定していったものです。

「LINE」は、確かに便利さに負けて、ほんの数人相手に使っています。

一方

「Facebook」は、興味がないし、使うゆとりもないし放ってありました。

(二女が勝手に書き込みしています)

ただし、

登録している「お友達」のニュースフィールドは目を通していました。

昨日、孫のRYOからメッセージありとメール「?」

RYOとはLINEつながりがありませんからFacebookです。

開くとLINEと瓜二つの形式で

「理科のテスト100点かもしれん、報告する」

003 002

と書き込みがありました。

一日置き

・・・・・で、結果は解答写真付き97点とのこと、

ひとしきりRYOとチャットが続きました。

あっちは入力が早いです。

返事モタモタしていたら、二つ三つ返ってきます。

孫とジイジのチャットで夜更かしする姿、

頬笑ましいのかマンガチックなのか分かりません。

2013年8月10日 (土)

無料ソフト

最近、

無料でブログのお世話になっている「ニフティ」から

「ニフティニュース」は如何?とメールが入ったし

ipadに入れてみた。

勿論、タダ!

日々の情報は、新聞とTVで入ってくる。

はっきりいってダンボには過剰だ。

にもかかわらず、毎日開いて見出しだけでも読むようになった。

玉石混交の四字熟語ピッタリのニュースで

面白い。

今日のニュースからピックアップしたら

002 003 009 004


008 006

ざっと、こんな調子。

記事を本格的に読もうと思ったら何ページも出てくる、

新聞の代わりにはならないが、

週刊誌を含め紙のメディアは苦労するだろうなと思う。











2013年7月18日 (木)

二日の竜巻

ブログを休むと、

オヤ?くたばったかな?と思われても怪しくない。

14日、記事は休んだが、心配してくれる人がどれほど?(勝手に決め込んで)いる?

アクセス解析を見た。

ギョギョギョ! ジェを使うと似合わんと言われそうで・・・・

15日に記事をアップしてからも気になった。

アクセス数が増え続け新記録。

015

思えば、過去にも似た経験がある。

2007年9月「瞬間風速30メートル」

 

/http://hirosi-dambo.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_ce86.html

マイブログは何時もお得意様が50人程で、

安否確認してもらってるんだな~と感謝している。

竜巻が起った2日間

002


これもネット選挙の影響だろうか?

2013年4月 7日 (日)

びっくりサービス

ipadを開いてメールをチェックする。

 エなんで?

003


You Tubeからメールが届いてる??

そりゃー

ダンボは50本ほど動画をYouTubeにアップロードしてるが

すべて無料。

サーバーを使わせて貰って

全世界に公開できるサービス受けてるのに、

このメールは一体なんだろう?

アマゾンが毎日のように

「こんな品は如何ですか」とメールしてくるが

それは商売上手で、当然だろう。お得意さんやもん

無料のメールや検索やブログが溢れてはいる。


でも、

「これ見てみたら?」と、

好みのものを

YouTubeから誘われてビックリしない方がおかしい。

覗かれてるようで・・・・


怖い世の中になったもんだ。

2013年1月 7日 (月)

これが常識?!

10月16日の記事「まあええか!」で登場した、居間の故障したテレビ。

たかがテレビだから、目障りな線は我慢するつもりだったが

我慢する必要もない価格で、贔屓にしているT電気さんが大売り出しにかけた。

新しいテレビをセットし、古いのを移動し、付属の機器を繋ぎ、大きなブラウン管テレビを引きとり・・・・etc.エトセトラ

まあ、手間のかかること一切を4・5時間かけサービスしてくれ、ほとんど手数料なし。

新しく居間に鎮座したTVは外見的に前より見劣りする。

そりゃー1/4位の値段で台も専用でない廃物利用品だから仕方がない。

でも、性能の向上は目を見みはる。

最近では常識なのだろうが、TVはTVでありながらコンピュータでもあるということ。

リモコンに「ネット」?

Photo

「家にルータあるしインターネットに繋がるの?」

「はい、ネットでいろいろ出来ます」と

T電気さん答えたが流石にそこまでサービスしてくれなかった。

自分でも出来ると思ったが、肝心のテレビが映らなくなったりしたら?

と、大事をとり折よくやってきたヒロに任す。

あっという間に問題解決。

ボタン押したらこの画面。

004_2


おたまさんのブログだって

002


YouTubeで、ヤンチャし放題のテルテルだって見られる。

003


これが、近頃のテレビの常識なんだな~

と、感慨にふけるダンボでありました。


2012年11月21日 (水)

せんない話

「せんない」とは山口県の方言で『面倒くさい・つまらない』

という意味。

でも、ダンボの「線ない話」は「つまらない」話ではない。

いや、au(KDDI)の名誉のために書かずにいられない。

先日、機種変更したスマホを「二兎追うて一兎と尻尾」しか手にできん!とこき下ろした。

しかし、

本日、

声の収録で福祉センターにipadを持参し、ダメもとで繋いでみた。

ギョギョ??

今迄と様子がまるで違う。

ipadにサクサクと画や文字が出てくる。

動画もスムーズ。

004

※スマホの隣が我が家のルーター 3台のパソコンとプリンターとゲーム機を電波で繋いでいる。ドヤ顔のスマホを見てやって。

家のルーターとひけをとらないくらいスピード!

携帯の中継基地局でも近くにあるの?

「何時でも、何処でも」の基準に欠けてはいるが。

機種替えたマイスマホに合格点がつけられた。

今は、機械と機械の間が線でつながれ、複雑にもつれ合い

ダンボが座って記事を書いている足元など綿ボコリ状態だが、

そのうち、ワイヤレスが当たり前になりスッキリするだろう。

せんない話は未来の話。

2012年5月26日 (土)

ニコ動・スゴイ世界

テレビ大阪の「カンブリア宮殿」を昨夜録画しておいた。

ゲストが「ニコニコ動画」を配信する「KKドワンゴ」会長・川上 量生(カワカミ ノブオ)氏(43歳)だったから!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

小沢一郎議員のインタビューをカットなし編集なしの生放送で、一躍有名になった動画サイトを一度は視てみたいと思っていたが暇がない。

「You Tube」や「msnビデオ」で充分だし、「Twitter」「Facebook」は面倒で使わない。

あちこちのブログを訪問したり、チマチマUPして満足している。

でも、「ニコ動」は別物と分かった。

川上氏は「現実社会にあってネットにないものを考えたら『広場』だと思った。ニコ動は『街角の風景に似ている。他人が同じものを見ていて一体感を感じたり創造の輪がひろがったりする」と、説明していた。

他の動画サイトとの違いは、画面に「弾幕」という視聴者のコメントが入ること。

皆の関心が深い画面になると流れるテロップの弾幕で見えなくなるくらい。

WWWWWWWWWWWWWWW(笑い)とか888888888888888(拍手)とか・・・・

弾幕を「ウザい」と決めつけた司会者・村上龍氏が、遂には「面白い」に変わったくらいで、八十翁のダンボにはスゴイ世界!と口をポカンと開けて見ていた。

ずけずけ尋ねる村上氏の質問に間髪入れず答える川上氏。

事務方の助けがなければ一言もまともな答弁の出来ない大臣様を思い出す。

「ニコ動の政治的スタンスは?」と、問われると、

「日本にとってどの政党がいいとか、どの政治家がいいとか分からない。個人的に『こっちだろう』と考えてもメディアとして世の中に広めるのは責任がとれないし、とってはダメと思う。だから、僕等がやれて正しいと信じられるのは、多様性を提供すること、編集しない記者会見を沢山やったり、マスメディアが出したがらない人をあえて出す、社論として『こっちの方向が正しいんだ』はやらない。」

と、答えていた。

何もかもが型破り、

一部上場会社の会長でも、皆と同じフロアーで仕事をし、社員もユニークな人物ばかりにみえた。(タトゥーOKだろうな?)

最高に驚いたのは、

川上氏が会社に週1日しか出勤せず。スタジオジブリへ平社員として週4日修行に行っていることだった。

これは、このままではすまされん。

ニコニコ動画のアカウントとって、無料会員登録。

ipadで早速、阪神対ソフトバンクの生放送を見てみた。

002

003_2

やっぱり弾幕邪魔!(邪魔になるほど人気はなかったけどね)

ライトユーザーで暫く遊んでみよう。

より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ