« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

明日は大晦日

とうとう2016年は

残り1日となりました。

どのカレンダーもペラペラです。

貰った来年用のカレンダーを並べて見て

オヤ!?  ペット絵柄が多いのです。

ブームですね~ イッヒッヒ・・・・

あッ そうそう、

近所のマメちゃんがモデルで登場している「PE・CHA」という雑誌の付録カレンダーが混ざっています。

「説教は小首をかしげやり過ごそ」

難しい顔していますが無邪気でかわいい女の子です。

004

新しいカレンダーの掛け場所を決めスタンバイさせました。

では皆様、良いお年をお迎えください。

2016年12月22日 (木)

おでん

火曜日のデイサービスでお昼に「おでん」が出ました。
四品あるおかずの一つ、メインでしたが物足りません、
ダンボとしては御飯なしでもいいから

「お・で・ん」が食べたいのです。
それに、入っていた肉が鶏でした! おでんはやっぱり「牛すじ」でしょう!
幸い冷蔵庫の中には大根とコンニャクと卵がありました、
「牛すじとねりもの」があれば形になります。

歯医者さん(治療中)への道筋にあるスーパーで、目当てのものを仕入れました。

ダンボが🍢作って食べたい情念をたぎらせたのは数ヶ月ぶりです、
善?膳?は急げ、昨日3時過ぎから取り掛かりました。

ゆで卵3個、大根とコンニャクに隠し包丁を入れ下ゆでしました。
さて、難関は出汁です。

鼻がアウトで舌も荒れているダンボ、手探りの調味です。

上等のふり出汁を惜しげなく使い、酒・味醂・醤油・ひとつまみの砂糖で舌が満足する煮汁ができました。
後は具を入れ中火で煮るだけ!その間にテルテルの散歩。

料理としては簡単です。手間をかけたのは30分ぐらいかな?

1週間はおでんに会いたくないほど食べました。


それでもなお、これだけ残っています。

 

あ〜
テルテル用にはならないし…

Image_2

誰か食べて「美味しい」と言ってくれないかな〜

 

お一人様生活が陥りやすい悲劇です。

 

 

2016年12月17日 (土)

遅れても満足

二日遅れになりましたが、

去年と同じホテルで一泊し誕生祝いをしました。

前回来られなかった二女夫婦も加わったのでテルテル1匹に取り巻き5人です。

Img_3208

このホテル,犬同伴でないと泊れません、

リピーターになった程、対犬サービスは満点です。

Photo Photo_2 


Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_9

















料金払う人間様に満足してもらえるサービスも行届いています。

Photo_8

とに角、食事が・・・・・

Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13


Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_18

朝食の一部でも、この有様

Photo_19

燻製の煙を封じ込め目の前で開けてみたり、ドレッシングを液体窒素で雪状にしてあったり、

ダンボの想像を越える一品の数々を皆は平らげながら「旨~い」「美味し~い」「凄~い」を連発します。

だろうな・・・ダンボ味は分かります・・・舌だけで・・・

でも、「猫に小判」?「豚に真珠」?「馬の耳に念仏」?

「ダンボに馳走」!でも、嬉しい。

満室で13日にできなかったお祝はこうして終了。

気持ちも満足。

                          ※写真提供は娘達と娘婿でした。























2016年12月13日 (火)

88

本日で、正真正銘88歳となりました。

別に、めでたくもないのですが米寿は∞(無限大)を縦にして二つ並べた数字ですから何か良いことが起こりそうな気がします。

朝からeメール・ライン・フェースブックなどで、お祝いメッセージが入ってきました。

メールとラインは直ぐに返信できるのですが、どうもFB(フェースブック)は苦手です。

それに、今日はデイサービスの日、

風呂にはいったり合唱したり体操するのですから、落ち着いてスマホで返信する余裕がありません。

特に今日は月に一度の「お誕生祝いの日」

12月生まれの利用者をまとめて、お祝いセレモニーがありした。

今日が誕生日と重なる確率はものすごく低いし、沢山の人から拍手をもらいました。

ろうそくに火をつけ皆で「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってもらい、火を吹き消しますが、面映さと緊張と入れ歯の調子が悪くてなかなか消えてくれませんでした。

025

記念品はラミネートされた私の写真、台紙にはテルテルまでついていました。(手作りの細かい配慮ですな~) 


ラインでの「ぽこさん」とのやり取りは・・・

ダ「・・・後どれだけ飛行距離を伸ばせるか分かりませんが落ちるまで飛び続けます・・・」

ポ「最長不倒距離」そして「飛型点満点」を期待しています・・・」

見事に返されました!

テルテルからは祝ってくれる様子がありませんでした。

022

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ