« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

見落とし

老人会の文集ができました。

002ダンボは一応編集者として仕事し、肩の荷を降ろしました。

会員さんに原稿を出してもらい、

集まった原稿は相棒の女性、Sさんとダブルで校正をします。

校正が済んだら姪のmayaさんに渡し、

パソコンに入力してもらいます。

プリントアウトしてもらった刷りを、入力ミスがないか、Sさんと2回目のチェックです。

印刷に掛け製本が出来るような形のゲラ刷りになったら3度目の点検をして、後をMさんに託しました。

自分では完璧のつもりでした!Sさんと二人四つの目で校正した結果です。

ところがMさんからの電話にガクゼン (゚ー゚;

作者名に一文字間違いがあるとのこと、確かに盲点でした。

幸いMさんもパソコンに堪能なので修正してもらい事なきを得ましたが、人間編集者失格です。


先日も見落としで狼狽しました。

可愛い写真につられて買った『パグ式生活のオキテ』

006_2 009_2





12ページにパグの年齢は?平均7.6歳とあります?????

ウソ~そんなに短いの?

テルテル今6歳やん、あとなんぼもないやないかオロオロ

アホが平均○○歳を平均寿命○○歳にしています。

前を読めば「アンケートに参加いただいた皆様のパグたちの・・・・」とあって何の問題もありません、

パニクらずにすんだのに見落としてダンボの寿命が縮みました。



生きていたら、老人会の文集の編集をきりの良い50号で引退しようかと考えていましたが、

車の免許証と同じく限界を自分で決め、

49号の完成後、編集委員を辞退して終わりました。

2016年11月16日 (水)

テルテルタイム

所用があってやってきたmayaさん(姪)が

時計を見て「ああ、もうテルテルタイムやし」と、腰を上げそそくさと帰って行きます。

時計の針は午後8時近くを指しています。

私の暮らしの時間表は原則、午後8時~9時までをテルテルタイムとし、テルテル部屋で彼女と過ごすことになっています。

テルテル部屋はもともと夫婦の寝室でした。

8畳の畳敷きにフローリングの廊下がついていておよそ15畳の広さ、

トイレ・洗面所・エアコン・壁掛けテレビに冷蔵庫が備わっていました。

今はそこに扇風機や置炬燵、マッサージチェアも持ち込んでオールシーズンOKにしてあります。

午後8時、私が部屋に入りマッサージチェアに座ると、テルテルは骨のおもちゃを咥えて膝に飛び乗ってきます、

留守番中はテルテルのベッドになっているマッサージチェアですから私のお尻はホンワリ温かさを感じます。

私はテレビを見ながらマッサージをする、

テルテルが膝の上でコリコリ噛み音たてていたかと思えば軽く鼾に変わってきます。

伝わってくるテルテルのえも言われぬ温かさ、

Photo

幸せはほんの近くにあるもので、

この至福の時間『テルテルタイム』を私から外すことは出来ません。

2016年11月 2日 (水)

10周年

何の10周年かと申しますと。

「ダンボ独り言」を開設したのが2006年11月2日、丸まる10年経過した記念の日なのです。

今でこそ週1とか下手すると月1になるくらいしかUPできませんが、

以前は日記のように毎日々々コツコツUPした時代が続きました。

我ながらよ~やった!と褒めてやりたい心境です。

娘に「ブログ始めて10年たったんやね」と言うと

「へーまだ10年しかたってへんの?もっと前からやと思ってた」と申します。

ダンボはこの10年間、波乱に富んでいて長く感じます、

何人もの近しい人との別れがありました、

カミサン・兄・義妹だけでなく「冴ちゃん」や「bon君」という絆の深い教え子も亡くしました。

PTSDになり安定剤が手放せなくなった「東日本大震災」も起きました、

鈍くなった感受性でも揺さぶられた、ネガティブ事件が山盛りの10年間でした。

ポジティブな事といえば、

カミサン亡き後、ダンボが腑抜けになられてはたまらんと

子供たちが贈ってくれたテルテルとの暮らしです、

Photo


自分一人だけの暮らしでもシンドイのに、

テルテルの世話が、どうしようもなく負担に感じることはあります。でも、テルテル抜きの日常は考えられません。

これからも細々と生きている限りブログは続ける覚悟でいますので、

たまには開いてご覧ください、

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ