« TVドラマ | トップページ | 爆睡 »

2016年5月21日 (土)

不思議

4・5日前のことです。

玄関前で、シランの花の中にアヤメを見付けました。

005 003 002




植えた覚えはありません、

多年草だから去年も一昨年も咲いていたのか知れませんが

目にしたのは初めてです。

花の命は短くて、もう握りつぶした色紙みたいになっています。

ところで、パソコンで『AYAME』と入力したら『菖蒲』と変換します。

菖蒲とアヤメは違うやろ!

生えている場所の違いだけで同じもの?

博学の方教えてください。


話しは飛びますが

「菖蒲」といえば直ぐ記憶の海から飛び出してくる絵があります。

1999年5月、ニューヨークのメトロポリタン美術館でした。

暗く広い部屋にその絵は一点だけ飾られ照明で浮かび上がっていました。

尾形光琳作「八橋図屏風」です。

http://www.salvastyle.com/menu_japanese/korin_bridge.html

ジグザグに右上から左下へ渡された橋に沿い咲き誇る菖蒲の姿。

カミサンと二人暫くその前から離れられませんでした。

本物とそれを観るにふさわしい場所に感動しました。

ふり返ると、良い思いをしてきたものです。

« TVドラマ | トップページ | 爆睡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何れがアヤメかカキツバタといいますが、毎年、今頃の季節にネットで調べて納得してまた忘れることの繰り返しです。アヤメとショウブの漢字がどちらも菖蒲なんですね。しかもショウブとハナショウブも種類がちがったりして。カキツバタも違う種類ですね。奈良には昔、遊園地があったあやめ池という駅があるのですが京都の人は必ずアヤメガイケと発音されます。宝ヶ池とか深泥池が頭に入っておられるのですね。アヤメからここまで思いつくのが毎年の私の恒例です。なお、花の違いはネットで丁寧に教えてくれていますよ。

ややこしいですね。私も調べたときはフムフムとわかった気になるのですが、一年経つと忘れています。
歳時記では杜若(かきつばた)・あやめ・花菖蒲・菖蒲とわけられています。
さらに、あやめの傍題は(花あやめ)。菖蒲の傍題は(あやめ)となっています。
わけがわかりません。
杜若・花菖蒲・菖蒲・・・水辺に咲く
あやめ・・・・・・・・・・・・・山野に咲く
そして
杜若・あやめ・花菖蒲・・アヤメ科
菖蒲・・・・・・・・・・・・・・・・サトイモ科
だそうです。
 花菖蒲とあやめは似ていますが別物だそうで、昔は混同してすべてを「あやめ」と呼んでいました。間違いを失くすため俳句ではわざわざ「花あやめ」としたらしいです。
ですので「・・・のようなもの」をアヤメと言っても菖蒲といっても間違いではないようですよ。

俳句での詠み分けですがキーワードとして
杜若・・シャープ。いにしへ。雨。寂しさ。品格
あやめ・・邪気を祓う。生命力。亡き人
花菖蒲・・大ぶりの花。色。花びら。ボリウム。菖蒲園。
菖蒲・・・魔除け・男子
といった例句があげられています。

このほかにアヤメ科でイチハツ・アイリス・シャガなども季語にあります。

菖蒲は尚武に通じるのですから五月五日はショウブの節句ですね。でもダンボさんも私も同じことをこの季節にいろいろ調べていることがわかり面白いなあと笑ってしまいました。

ピピちゃんのお父さん
解説ありがとうございました。そもそも、菖蒲と書いて「アヤメ」「ショウブ」と読ませるところに混乱の元があるのですね。
アヤメはこじつけでも「文目」と漢字で現せばよいのにと思います。「文目」には別の意味があるから無理なんでしょうか?
あやめ池を「あやめがいけ」と読むのを指摘されて膝を叩きました。確かに、私は京都育ちで何の抵抗もなく「あやめがいけ」「みどろがいけ」と読んでいました。
やっと、昨日からパソコンに向き合うことができるようになりました、レスが遅くなり申し訳ありません。

おたまさん 懇切丁寧な説明をありがとうございました。(遅いわい!)

記事をUPできない時、
おたまさんのコメントをコピペして「こんなの頂きました~~」と一回分稼ごうかと思いました。
ショウブと花菖蒲または花あやめの仲間たちに分けてしまえばスッキリするのに日本語は複雑ですね、それだけ奥が深いといえばそうなんでしょうが、大雑把ともいえる気がします。
デイサービスで、合唱のオリエンテーションに「杜若・菖蒲・文目」の違いを質問されました。
しめた! 仕入れたばかりの知識を使い、すらすら答えて「流石!」と褒められ鼻高々。改めて、御礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TVドラマ | トップページ | 爆睡 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ