« クリスマスツリー | トップページ | 想定外 »

2015年12月 9日 (水)

転ぶ

高齢者が転んだら取り返しのつかないことになる!

何遍も聞きました。

ダンボは「暮らしの中で転ばない」を最重要課題としていますが

テルテル連れての散歩では、いずれ避けられないものと覚悟し

メチャメチャ気配りしています。

本日、二回目の転倒を経験しました。

一回目はテルテルに引っ張られ転んだのが草地、

柔道の受身をして難なくパス。

本日は公園の出口でコンクリートの上、

それも自分で躓いて!

しかし、

こうして久しぶりのブログをUPしているように、ダメージほぼゼロ。

幸運でした。


予兆はありました。昨日のデイサービスでトレーニング項目を3つ中止にしました、

ここ何日か膝の痛みが尋常でなかったからです。

昨夜一人でお灸をすえました。

017 020


ツボにはまっているかなど分かりません、

押さえて痛い所にしました。

それでも効果あり痛みが薄れ快調に足を運んでいたのが裏目にでたようです。

靴底がザラザラのコンクリートに引っかかりました。

左脇腹、左肘、を下にし、顔や頭を守るのに右手のひらを突いて転びました。血も出ない擦り傷で終わりました。

運もあるけど転び上手なのは、長く続けていた「気功体操」そして、デイサービスで体幹を鍛えているお蔭だと思います。

「二度あることは三度ある」

いやいや、三度どころではないでしょう、

瞬間に息を吐き、脱力して転び名人になるつもりです。

016


この子のためにも・・・・・

« クリスマスツリー | トップページ | 想定外 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらくブログ止まってるし、でもいいね貰ってるし。。。。そこへもって来て 転倒って!びっくりポンやわ。まあ 骨折もせんでよ~かった。多少の擦り傷は、しかたがない?
私も最近は、よろけたら止まらない 何かに当たるまで行ってしまう事多し。
二度あることは、三度と言わず三度目は、知ってで軽く吉本みたいにこけといてください。

長らくまたブログがあいてましたが、また大丈夫なんだと思ってたら転けられてましたか。
それだけですんで良かったです。
やはり先生の年代は土台がかっちりできてるんですね。
私は先月、脚立から落ちて肋骨ヒビいくし、ましになったと思ったらぎっくり腰。その間にライアが胃捻転で大変でした(手術なしで助かりましたが)
忙しいのに、次々不幸が!
参りました。
土台が甘いんですね。
お大事に!
お気をつけください。

寒い季節は身体が硬直化しがちです。お大事にしてください。テルテルちゃんもとっさの時はすごい瞬発力ですものね。道路工事も年度末に向けてあちこちで。でもあまり臆病になっても。また散歩ご一緒できればなぁと思っています。テルテルとピピのためにも!

怪我が軽くて本当によかったです。
骨折とかしたら、それきり動けなくなる、というより動かなくなってしまうケースが多いと聞いているので。

昨夜家に帰ったら、ポストに文集がはいっていました。
製本された年輪会の皆様、ありがとうございました。

youkoさん
絶対転ばない!気持ちがそうでも、身体がついてきません。
「転んでもタダでは起きん」なんて強欲なことは言わんと、「転んでも怪我せん」を目指します。
新婚さんいらっしゃいの文枝師匠を手本にします。

Keiさん心配かけてごめんやで。
いくら用心しても、転倒そのものから逃げられません。
でも、年の割には体幹がしっかりしているのか、復元力があって、
何回も危なかった(汗)を経験しています。
まあ、致命的な怪我にならなかったら、ヨシ!と受け止めるしかないと腹をくくっていますが、
暮らしの中でリスクを避けるのは、100%しているつもりです。
コメント読んだら、Keiさんの方が危ないね。ライアちゃんも心配かけるし・・・・・

ピピちゃんのお父さん
用心を重ねているつもりでも、体がいうことをきいてくれません、これからも同様なケースに遇うのを覚悟しています。でも、こうしたお気遣いをしてもらえて私もテルテルも幸せです。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

maya さん
文集は今度から会員全部に配ることになり組長さんがポストインしたのです。
改めて、こちらから「ありがとうございました」とお礼を言わせてもらいます。
過日脳ドックの先生に言われました。「今のところええ脳してるけど、転けて寝たきりになったら、あっという間にぐちゃぐちゃになるで」
恐ろしいことを平気でいう先生でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリー | トップページ | 想定外 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ