« 「ので」の次 | トップページ | 原作本 »

2015年5月26日 (火)

骨抜きさんま

さんまが軟弱になった話ではありません。

今日の初体験です。

005

デイサービスの白板に  目が点に・・・・

食べられる!焼き魚が! やった~ 

でも・・・・ 

上手く食べられるやろか?

家で慎重に時間かけても、

小骨が刺さりそうになってパニクります。

002

定刻

前に置かれた膳の真ん中に

尾頭とった「さんまの丸焼」がありました。

ほぐして骨を取ろうとしても骨が見つかりません。

思い切って頭の方から丸かぶりしました。 

エッ

大骨はおろか小骨もありません。

味はしっかり濃厚に、さんまでした。

不思議は究明したいダンボ

調理師さんに尋ねて貰いました。

下処理した骨抜きさんまがあり、それを使ったとのこと、

残念ながら、家庭向けに流通はしていないようです。

エライ世の中になっているものですね。

※軽はずみでした、

検証のため「骨とりさんま」でググったら、秋刀魚も鯖も骨とり加工したのを通販で買えるのが分かりました。

同じものかどうかは分かりません。

« 「ので」の次 | トップページ | 原作本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生協にも骨なし鯖 身だけの秋刀魚ありますよ
我が家では根性無し鯖と呼んでます。
こお見えて、家で一番魚食べるのへたくそです。
小さいときは切り身と刺身しか食べなかった気がする。
ししゃももバラバラにせんとたべられません。

youkoさん
生協の配送サービスの中には、そんな気の効いたのは見つからんけどな。骨取った魚はあるけど、ご丁寧に元の形にもどし、そのまま調理できるサバやサンマある?

でもまあ、
骨の周りの身が美味しいし、猫みたいに食べる自分が頼もしいし、家では温故知新でやっていきます。

母がショートステイに行っていた時に、ぐちゃぐちゃの食べ物(柔らかいんだけれど、形が見えない)は、かなんと言っていたことがあります。年行くほど食事は、食べやすく、栄養も年相応に考えなけらばならないので、歯の悪い母を私の家に連れてきた時一番苦労したのは、食事でした。食べられないと口に入れた食物をださなけらばならないからです。ある日友達のお母さんが行ってられた特養でソフト食と言う食事の見学をさせていただきました。骨もなく、柔らかく、でも見た目は1匹の魚。焼き目までついている。amazonで早速ソフト食の本を注文し、色々な料理を作ってみました。すごく参考になりました。年相応の歯で本人が自分で食べられる(柔らかさ)・美味しい・年相応の栄養が考えてある・見た目に何の食べ物かが分かる(これは大事だと思います。ただのぐちゃぐちゃでは、動物の餌と同じになり、食べる気がおこらないからです。そしてひとつひとつの自然の恵みの食べ物を認識てこそ、人間として生きている、食べる喜び(これは絶大なるものです)を味わえるからです。)私は、骨なし魚を買ったことがないので、今から思うとそれを利用した方がよかったかもしれませんね。作るのに随分時間がかかっていましたから。食べるのに時間がかかり過ぎ、食べるのに気力がなくなったり、食べても口から出す分が多くなったりすると、「喜び」のはずの「食」が「苦」になってしまいますね。私自身は、魚を食べるのがとても苦手です。友達と一緒に食べてみると即分かります。友達は食べ終わった後、骨しか残っていないのに、私のお皿は身もくっついたまま残っている(笑)。私は、歯が悪いですが、まだ骨なし魚を買いませんが、テルテルのパパさんも自分の歯に合わせて購入されたらと思います。楽しみをいっぱい持っておられるので、方法を考えれば、料理は手抜きでも「きちんとしたもの」が今は手に入れられますから。脳梗塞で倒れた母が1週間の点滴から、とろみをつけた流動食、そして固形物へと変化していく過程を1ヶ月ほど病院で見させていただきました。噛むことは大事なので、嚥下力を落とさないように、固形物を、けれども歯と相談して柔らかさは加減してください。今、特養にいる母は一昨日訪れた時、えびせんを食べていました。びっくり!

華ちゃんのお母さん
長いコメントもらいながら、無反応で申し訳ありません。

そもそも、ブログ更新が滞り勝ちなんでゆとりと体力がE マークを指しているのでお許し下さい。
人間は経口で栄養を入れたいのが本能だと、潰瘍で入院して分かりました。
でも、生きるため、栄養さえ満たされたら、味や食感や満腹感は不要とは言えないのも悟りました。
今の宇宙食が進歩したように、介護食も本格的なご馳走に進化しているの間違いなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ので」の次 | トップページ | 原作本 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ