« 多いことはいいことだ | トップページ | 風止まず »

2013年10月 5日 (土)

SNSS

アッ ダンボ間違ってる!?

と思うなかれ。ダンボの辞書にある

「Social Networking Service」 にSを一字足して

ocial Networking Satan Service」がこれ。

急成長のラインで殺人や売春が起こってるから?

そんな意味だけで悪魔のSを入れたのではない。

出刃包丁は人を刺すからと無くす?バットやクラブで殴り殺す人間があるから無くす?

そんなん、人や人!使う人によっては必需品。

ダンボは、ラインに助けられている。交信相手を限定できるし相手が送ったメッセージに目を通したかも分かる。

ダンボのライン相手は5名、長女は残念ながらガラケーで伝わらない。

朝、さり気なく娘からラインに写真が入る、返事しなくても「既読」のマークで生存が確認できる。(ダンボが読んだかどうかまでは分からない・・・)

冴ちゃんを亡くした鐘二君とラインで淋しさを分け合っている。

そして、ぽこさん。ほとんどがタイガースの愚痴り合い。

問題は、Facebook。

多くの人が便利重宝と使っているのだから、ケチつける気はないが、先の短いダンボはそぎ落とすのがモットー

なのに、

三女が我が家のPCからFacebookでコメントした、

結果、訳の分からん「お友達かも」という人名と顔写真のメールがゾクゾク入りだした。

も一つ悪いのが、Facebookの主が三女になっている。

「おとし前つけんかい!」と、携帯アドレスでFacebookを再登録させた。

とはいうものの、ミーハーダンボ、

おおはっちゃんや知り合いのを見ると、つい「いいね」とポッチしてしまう。

昨日も流し見していると、

居ました「ぽこさん」

場所は加茂川の床?パーベーキューパーティ終了、残骸を囲んで記念写真。

男性群の紅(臙脂)二点、ニッコリ頬笑むぽこ。胸囲と酒量では負けんわな~

反射的に「お友達になる」をポッチしてしまった。

すぐさまラインにぽこさんから質問が・・・・

「せんせ!Facebookやってた、もこちゃんか、なおちゃんが勝手に作った?(後略)」  返事略

あ~又睡眠時間が短くなりそう。

だから、私の辞書は SNS

なのだ!

« 多いことはいいことだ | トップページ | 風止まず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よくぞポッチしてくださった(*^^*)
細々とFacebookやっとります。

lineでは、愚痴ばかりになってたタイガース。
今日ばかりは賞賛のやりとりでしたね。
私の愛するひーやんの引退セレモニー。
素晴らしかった
挨拶もとてもよかったし、最後の球場二周も!
それにしても、ほんと、選手冥利につきますね〜

ぽこさん。
感動を共有できてよかったね~
桧山選手のスピーチについては
近々、記事にする予定です。
短いけど、そつなく、心配り満点、かまずに原稿読むことなく、締めくくりもファンはどよめいた。
こうして世代が変わるんやな~とも思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多いことはいいことだ | トップページ | 風止まず »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ