« ちょっと、いや、おおいに変 | トップページ | 必需品 »

2013年9月28日 (土)

百年以上生きられそう

人は二度死ぬといわれる。
肉体の命が無くなった死。
誰かの記憶からダンボが消えてしまう二度目の死。

今日は、前回がいつだったか?思い出せないほど間が空いたA小学校の同窓会だった。
開会にあたってダンボは言った。
「今、いじめが問題になっているが、私は皆からシカトされいじめに会った経験の持ち主です。

※不慣れとルーター故障で、前のブログ画面を貼り付けられない。2006/12/11「メール後晴れ」
に詳しく載せた。折角撮った画像もままならず

卒業して間もなく、誰かが◯月◯日同窓会しますと、電話で知らせてきた。その日ダンボに仕事があると返事したら、じゃあ又ねと!電話を切られた。後にも先にもあんな経験は初めてや。」

ダンボが何より嬉しかったのが、成績や環境にかかわりなく幅広い教え子が来た事だった。
そして、誰からも無茶苦茶だったけど忘れられない褒め上手な教師だったと証言してもらい、
ダンボの二度目の死は100歳を軽く超えるとほくそ笑んだ。

関東で暮らしている子(といっても58歳)同窓会となったらバリバリの関西人、
会話は一秒と途切れることなく、ツッコミありボケあり。全会話をまとめたら、文庫本一冊になる。
到底、全部書けないが・・・・
KちゃんとMちゃんが、取っ組み合いの大喧嘩してた、脇で見ていたYちゃんの前で、二人がさっぱりと又明日と言って別れた。Yちゃんがそれを日記に書いて先生に見せたら「えらい!」とコメントが返ってきた。未だに、二人が「えらい」のか日記にした私が「えらい」のかわからん。
ざっとこんな調子だった。

長女が一日中面倒みてくれ貴重な時が得られた。

※帰ってブログupしようと思ったらルーター?故障。PCのアドレスが消えてしまった。頼りは携帯、ルーター代わりにしiPadから送信する。
Image_2

全員の了解済み

« ちょっと、いや、おおいに変 | トップページ | 必需品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいへんご無沙汰のコメントですみません。
暑い夏とともに忙しさも一段落つきました。
ルーター故障で、このコメントすぐに届かないかもしれませんが。
うちもルーターよく切れます。
リセットしたら回復してますが、そちらはいかがでしょうか?
同窓会の写真、先生とてもお若く見えますね。
周りが若いと触発されるのでしょうか?(笑)
きっと昔に戻れるんでしょうね。
私たちに逢うときもその若々しさで宜しくお願い致します。

PC関係、どうにもならなかったら、電源からも機器からも全部何もかも一旦引き抜く事。
PCの先生してる友達からの格言(笑) よく救われてます

先生、昨日は本当に有難うございました。
みんな先生の元気さと頭脳明晰な様子に敬服の眼差し。
先生にも喜んで頂けたようで、企画した私達も鼻高々と、いうより
本当ホッと安堵しております。
先生より先に死んだら、えらいことになる!肝に銘じておきます(笑)
次回もよろしくお願いします~(もっと写真映りが良くなるように頑張ります!!)

あ、先生の向かいに座っていたK君、2年前のGWの阪神巨人戦で始球式
務めたんですって! キャッチャー城島、バッター坂本、後ろには能見。
これは本当のタイガースの話題でした。

Keiさん
今日のブログから変わっているのお気づき?
自ら「トラブルバスター」を名乗りpcboys君が新品のルーター抱え、手土産持参で来宅です「最近のルーターは進歩してます、直ぐ繋がります、」
言葉と裏腹にエライ苦労して、eo光のサービスセンターへ電話し、パソコン1台に繋いでくれました。
後はプリンターですが、これも大変でした。iPadと接続しないので、尋ねたら「マニュアル見てください」と渡されたのが顕微鏡で見ても無理みたいな冊子、諦めていました。
今日、前々からの予定で我が家の草刈りアルバイトに来ていた次女の夫A君が「やってみましょか?」と3分で接続終了。
時間は金で買えませんが、ダンボ決してpcboys君に損はさせていないつもりです。
「趣味と専門とは違うし」なんちゃって厳しい事言うてしまいましたが?
これでブログの記事1日分あった!

さよこさん
ダンボ困っております。悪夢ならぬ同窓会の余韻にうなされて!
時間が足りませんでしたね。
最もあれ以上続いたらあたしゃ倒れていたかもね?
それにしても、K君口が重いな、タイガースの事なら直接聴きたかったのに。
ジュリーのタイガースと間違えるHちゃんが居たけどね。
貴重な時間をありがとう。
気になる音信不通の人のこと、気にしてしもどうにもならないので、気にしないことにしました。

私の今回の目的は、?!

これでちょうど先生宅は
PCトラブルで三度目の訪問。
一度目は、パソコンクラッシュでデータの復旧。
二度目は、ウィンドウズビスタからウィンドウズ7へ引っ越し
三度目の今回は、いわゆるネットワークトラブル。
※先生宅のルーター2005年製でしたよ。もう寿命ですね。

いや、実に三回も訪問させてもらえる幸せを
これで最終回になるかもしれないのでじっくり楽しんだまでです。(笑)
私はトラブルを解決するのが楽しいのです。
そんな、すぐに解決したら楽しくないですし、私は専門業者じゃありません。

先生はご存じないかもしれませんが、
今時(いまどき)光のネットワーク開通など
業者しかしないもう一般ユーザーには
ほど遠い世界です。

だって、ルーターだって有線までで良かったら
無償レンタルだし、1から光の認証のIDを入れて開通をするって
私は、もう10年近く行っていません。
この辺りは、今は専門業者の世界です。

昔を思い出して密かに楽しんでました。
eo光だって電話サポートにつないで
一言聞いたら繋がったでしょ。たった1分でした。
ちょっとeo光の接続のIDが特殊でした。これ本当!!
長くなるのでこれくらいで...........

お昼もごちそうしてもらい
十分に楽しんで来ました。ありがとうございました。

私は、マック系はダメなので
iPadはわかりません。
使わず嫌いです。(笑)

持ってもいないのに
iPad&iPhone用の究極のスタイラスを買ってしまって
先生にぜひお渡ししたいと思っていた事が今回できました。
究極のスタイラスぜひ楽しんでお使い下さいね。

本当に楽しい一時ありがとうございました。

PS.
見たかった自慢のドックランや電動の敷地への扉など
ちゃんと撮影してきたのですよ。
非公開ですが。先生には後ほど写真送ります。

遅い反応ですみません。

半日があっという間に過ぎた、お元気なお姿に圧倒されっぱなしの同窓会でした。
多くの方に慕われる、自分もこうでありたいな、と自省しています。
昨日写真付きのハガキをいただき、楽しかった時間をもう一度思い出しました。
幹事の皆様に大変感謝です。この場を借りて御礼です。

タイガースの始球式の話は・・・そういえばさよちゃん達だけと話したんでした。
一点お詫びと訂正です。(どこかのテレビ局みたいな・・・)
2年前ではなくて、3年前でした。
ありがたいことに今も公式ファンクラブのデータに残っています。
もう少し髪の毛がありましたが・・・

なお、根っからのタイガース応援団で、昭和39年の日本シリーズ、忘れもしません。
授業を抜けて用務員室で確かF用務員さんにテレビを見せてもらっていました。
軽いカミングアウトです。
次の機会を楽しみにしております。

K君、時間がないので?まだタイガースファンクラブの記事確認はしていませんが、よかったです。消化試合になっていて!
若し、巨人と優勝争いでもしていたら、トラキチばかりの話の輪ができ、同窓会白けるところでした。
あそこで言った「60歳からの人生は素晴らしい!」は嘘偽りではありません。皆さんがそう信じ、レールを敷かれるのを期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと、いや、おおいに変 | トップページ | 必需品 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ