« 不経済なエコ | トップページ | なんでもイコカ »

2013年8月 1日 (木)

テルテル3歳

今日はテルテル三歳の誕生日だけど、

お祝いは、エサの姉ちゃんの誕生祝い(8日)と、母ちゃんの三年忌と慶弔とりまぜ3日にすることになっている。

そのせいか、父ちゃん「おめでとう」と口で言うだけで特別なことしてくれん!

折角、散歩のおばちゃんとこから立派な自家栽培のモモもらったのに

おあずけで、剥いてくれへん。

003


もっと悪いのは、朝の散歩は雨で中止。

「晴耕雨読」やと草も引かへん父ちゃんが本読み始めて構ってくれんかった。

昨日、なめなめの姉ちゃんが持ってきた「永遠のゼロ」

004


もう夢中。

食事は出してくれたけど、お義理に遊び、お義理におやつくれ、お義理にほんの少し相手して・・・・

ひたすら読書に励んでテルテルの夕飯までに読み終わったらしい。

罪滅ぼしか、夕方は長~い散歩に連れて行ってくれた。

その留守中に遊びの姉ちゃんがやってきて、

犬用特製サツマイモケーキにロウソク立てご馳走してくれたが

毎度のように秒食?  父ちゃん慌てて写真撮りそこねた!

「お前は値打ない食べ方するな~~」と、二人で呆れていた。

3日はもっと豪華なバースディケーキを姉ちゃんが作るし、

ゆっくり食べんとアカンな。

※戦争を忘れようとしている人、戦争を知らない世代に是非読んで欲しい一冊。ダンボの特攻要員体験など何と浅薄だったか思い知らされる本でした。

« 不経済なエコ | トップページ | なんでもイコカ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

テルテル姉さん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
ぼくも実家のママさんが作ってくれたバースディケーキをあっという間に食べたので、
みんなからヒンシュクをかいました。
ぼくは階段の上り下りが自由にできるので、家中涼しい所を求めて好きな所に
行ってます。時々、ばーちゃんがしまい忘れたおいしいものにありつけることもあるよ。
何なら次に行った時に階段の下り方も教えましょうか?

おいおい、主水、いらんこと教えたらあかんがな!

テルテル、3歳のお誕生日おめでとう!
ろうそくの立ったサツマイモケーキ見たかったなぁ。
3日の豪華なケーキ、楽しみにしとくわ!ティアラもかぶるのかな?
せんせ、「永遠の0」読みましたはい。「夢中」になって読んだ記憶、あります。
ただ、戦争についての知識不足のため、スラスラ読めない部分があったり、一度ですんなりわからなかった部分か゜あったりした記憶があります・・・
そんな私でも、夢中。泣けました。
そうそう。秋に映画化されますよ。ずっと楽しみにしてます。

主水君 !
エヘンと咳払いしたいところやけど、君が大き過ぎてキョ~ンと鳴いてしまうテルテル。三歳誕生祝いの様子は6日の父ちゃんのブログで見といてね。姉ちゃんの手作りは、粘りをつけて一気に食べられんよう工夫してありました。
主水君に教えてもらってもテルテル二階からは降りひんで。父ちゃん(男)の言うこと聞かなかった母ちゃんの名前もらってるしね。

ぽこさん
遅れたけど6日のブログでご想像を。9人の人間の合唱で祝って貰えるワンコはあんまりないと思います。
永遠のゼロは、ダンボにとって短な内容で感動が何倍にもなったと思います。近しい人を亡くしたばかりのぽこさんは、若い命を散らした人と家族の想いが改めて理解できたのではないでしょうか?

毎日暑いです。先ずは、遅ればせながら「テルテルお誕生日おめでとう!」華は、暑さでへたばっていますが、テルテル元気そうですね。さて、「永遠のゼロ」、読書家でない、そして蔵書主義でない私が、ブログを見てどういうわけか、すぐに本を購入しました。分厚い文庫本でしたが、どんどん本の中に引き込まれていきましたね。ストーリーの構成もオムニバス風で、難しそうな戦争の中身も頭にスーット入っていきました。百田尚樹さんの本をもっと読んでみたくなりました。娘に今読んでいるというと私も読んだことがあると言っていました。「エッ?ひょっとすれば娘が本を持っていたのかも・・・。」本がよかったために、映画化されると言っても何だか映画を見るのが怖いですね。でも映画では、どのように表されるのか興味もありますね。

華ちゃんのお母さん。
レスが亀れすどころかカタツムリレスになってしまいました。毎日なんとか乗り越えている有様で、新しくUPするだけでヘトヘト状態、ごめんなさいm(_ _)m
永遠のゼロの主人公宮部は、軍隊経験のあるダンボからみると100万人に1人いるかいないかの凄い人物です。
別に戦記として読んでも面白く今迄の疑念をはらしてもらえました。
映画が原作を越えるとは思いませんが、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不経済なエコ | トップページ | なんでもイコカ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ