« 無用 | トップページ | 一日天下 »

2013年6月 2日 (日)

波乱の週末

土曜日、電話が鳴る。

「もしもし、A小学校でお世話になったYキクコですけど、先生は?」

「はい、私ですが」

「え~っ、先生?(10年以上声聞いたことないし無理ない)・・・・今、ここにヤヨイちゃんとサヨちゃんがいて、同窓会の話してるんですけど・・・京都駅から電車で行ったら近いですわね先生とこ、お伺いしてもよろしいですか?」

「何にも予定ないしええけど、家の中ひっくりかえってるで」

長女に救援をたのみ、居間を片付けていたらタクシー使ってやってきた。

手土産のお菓子を開けてコーヒー飲みながら話が弾む。

とに角、このクラス変わっていた。

http://hirosi-dambo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-8011.html

「キーちゃん」と「サヨちゃん」は専業主婦だけど、「ヤヨイ」ちゃんは現職の教師。

促進学級をもたされ、12人を2人の担任で手に負えず「ボランティア」を管理職に頼んでもラチあかない。

卒業した大学へ自らのりこんで、ボランティアの学生を確保した。学校にはマイクラス専属要員であると認めさせた・・・

あ~小学校の時と変わらんな~

キーちゃんも、サヨちゃんも、ダンボの旧悪を遠慮なく暴く。

「先生、私等が100点とらなんだらお尻しばいたの覚えてる?」

「知らんがな」

「そやけど、100点取ったら先生の尻しばいた」

「知らんがな」

「せんせい、給食たべんと、学校の近くの「お○く」へうどん食べに行ってたやろ」

「そんなことしてへんで、けど、あそこのうどん美味しかったな~」

長女がやってきて、接待してくれたので、言いたい放題を座って聞く。

結局、

同窓会は、9月の28日に決まり、

「先生美味しいとこか、便利なとこかどっちがええ?」

「鼻がいかれてるし、便利なとこがええ」

こっちも注文つけたが、果たして結果はどうなるものだろう?

でも、当面のそれまで元気で生きる宿題を与えられた。

« 無用 | トップページ | 一日天下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

波乱の元凶NO3でございます(決してNO1ではないの)(*´v゚*)ゞ
土曜は楽しいひと時有難うございました~
思い付きで行動しないA型人間にはなかなか出来ない展開に
ドキドキしましたが、厚かましさが身に付くお年頃になっちゃいましたわ(≧∇≦)

想像以上のお元気な先生のお姿に、安心、感激!でした。
何よりMac(う、windowsちゃう)にスマホにiPadをさくさく駆使するお手元!
なんちゅーデジタル老・・・いや、デジタル先生!!
むむむ、PC歴15年(ほとんど遊び)の私が完全負けてるー
やっぱり、躊躇してるタブレット買うぞ!と思ったのでした・・・(関係ないけれど)
4ヶ月間の宿題よろしくお願いいたしますね。

お忙しいのにわざわざ来てくださったお譲様には、くれぐれもよろしく
お伝えくださいませ。有難うございました。

あー、もうちょっと丁寧にお話していたと思うけれど・・・
そうか、あの口調は私じゃないのよね、うん(確信)

さよちゃん
波風立てるどころか、中和剤にさよちゃんはなっていましたよ。
台風の目は忘れ物の多かった人でしたね。
10年以上ご無沙汰してたのに、そんな時間を飛び越えざっくばらんにお話しできて楽しく幸せでした。
アホばっかり言うてても、死ぬまで元担任として、皆が参考になる生き様を見せたいと願っています。
同窓会が楽しみです。
ipadは買ってもいいけど、寝床でも触れるし睡眠と健康に注意が要ります。

今度帰省した時、唯一の会いたい先生(高校の化学の先生)に
コンタクトとってみようと思いました。

A小の39年度卒生も全員還暦を迎え。
某高校の同窓会で、逢ったA小生が48年ぶり(えらい永いけど)
同窓会やろうやの声が出て、やるらしい(他人事?)
で、(ここからが肝心)
 よし○ぶなのにテッチャンて呼ばれてた彼が音頭取りにさせられて
私めを引きこむ気らしい
サヨチャン。キーちゃん。ヤヨイちゃんとこに乗っかかりたい位。
私は、常に恩師を身近に感じてる?けど
48年振りって???みんな 何処にいるの?
これは、ひとつ おばはん6にも気張って、もらわんと大変やわ。
もう一つ 目標出来たやろ

ちがやさん。高校の先生ならまだまだお元気だと思いますが、是非々々、連絡し思いを伝えてください。お目にかかれるのがベストだけど・・・
過去の自分がどんな存在だったかを知るのは、良し悪し抜きに楽しいものです。

youkoさんよ、
無理せんでもエエよ。卒業して何十年もたってるんや、贔屓も差別もあらへん。会いたい人が会える集まりで結構。(わんこもぽこも似たようなもん)
そら、ダンボの方でも気にかかって会いたいと思う人はいるけど、もう、叩いてもらわんと門は開けられへん。自分で開けて出ていく馬力はなくなったしな。
先へ先へと予約が入ったら、心臓のリフレッシュせんならんことになりそう。考えときます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無用 | トップページ | 一日天下 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ