« 説明不足 | トップページ | 車はいいな »

2013年6月23日 (日)

4位じゃダメでしょ

昨日の「おたまさん」のブログに『半人前でもいいじゃん』の掛け軸が貼り付けられていた。

それ見て

2009年、事業仕分けで蓮舫さんを一躍有名にした「2位じゃだめなんですか?」へと、ダンボ飛躍した。

あの時の主役、スパコン京は、1年たつかたたないうちに首位から滑り落ちた。

2年目には、中国の「.天河2号に大差をつけられアメリカの2機にも抜かれ、銅メダルもとれない有様だ。

先日、新聞記事になった「京」を仲間内で話題にしたら

「いったい、あのコンピュータ何してるの、何の役に立ってるの?」と、疑問が噴き出し、誰も答えられなかった。

当たり前やろ! そのへんの凡人は黙っとれ!

何しろ、事業凍結に猛反対した。

ノーベル賞やフィールズ賞をとった天才の先生方から

「先進各国が国の威信をかけてスパコン開発にしのぎを削っている。遅れをとってはならん!」

と、きつ~いお叱りをうけ復活したパソコンだ。

だから、名誉挽回。

どんだけ費用はかかるかしらんけど、1エクサ(100京)級のスパコン開発を決めたとか?

ダンボは、「先端科学技術は人類幸福のためだけのもの」なんて、甘い夢みてた。

そして

イソップ物語?

「初めて牛を見て驚き帰ってきた子ども蛙に、これくらいかい?と、腹膨らませ牛の大きさに近づこうとした親蛙。最後はパンクして一巻の終わり」

へと、また飛躍した。 

「半人前でもいいとおもうよ!」 (おたまさん無断拝借ごめんなさい)

※陰の声 「京に1020億使われようと、運用費に年間80億使われようと、イージス艦1隻でおつりがくるんだ、こまいこと言うんじゃないよ。」

« 説明不足 | トップページ | 車はいいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれはですね、
喫茶リアス(スナック梨明日)のカウンターに座り上を見上げたら左側に貼ってある色紙に書かれてあるものですので、私こそ無断拝借なのです。
ですので、ご懸念なく。
今の関心事はあれは誰の筆になるものかということです。
昔の俳句王国で色紙を書いていた方では・・と勝手に推測しています。

話は違いますが、タイガージャーの「拝啓 魯山人先生」の手紙を書いたのは、おたまの若い友人(美女)です。

おじゃましました。

おたまさん。自分のブログのコメ読むだけでも大変なのに、無理せんといてくださいよ。とは言っても貰ったら嬉しいけど?!
半人前の記事でも書けたらやれやれの毎日です。まあ、ダンボのように意思の弱い者は押してもらって続けられるのですが、自分でわざわざ幕引かんでも、幕が降りるでしょう。
タイガー高級炊飯器のキャッチコピーの作者が、おたまさんの知合い? まさかご本人? TVCFにご出演?いずれにしても、じぇじぇ!

キャッチコピーを作ったのではなく毛筆の手紙を書いた人間です。
新聞の1P広告に長文で載ったことあります。
自称「書家」ですが本業はライターです。
タイガーの広告作った人間が友人で依頼がきたそうです。
コンセプトは嫁入り前の娘なので、あまり達筆でも困るとのことだったらしいです。
ギャラを聞いたら雀の涙と言ってました。奢れっていわないってば。
CMに出ている和服の人より美人ですよ。

おたまさん 
見ました。公式ホームページで・・・・動画では1秒足らず(ストップできない)
「拝啓 魯山人先生」の書。
丸っこい書体は倉科カナの上をいく美女の手になるものとは、おたまさんの説明がなかったら考えませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 説明不足 | トップページ | 車はいいな »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ