« 小さな記事の大きな驚き | トップページ | 船を編む »

2013年5月 9日 (木)

コンビニ

久しぶりに、市役所へプリウスを走らせた。

高齢介護課で「はり・きゅう・マッサージ施術費助成証明書」を貰うためだが、

先日申し込んだ「人間ドッグ助成」の結果も聞きたいし、

市役所内の銀行で「自動車税」も払いたい。

カウンターは混んでいた。

一つ空いた椅子に腰かけたら、間髪入れず職員が飛んでくる。

手続きの間に、隣の課へ「人間ドッグ」も話を通してくれた。

福祉窓口の膚ざわり良さが、以前と変わらずホッとした。

銀行へ行くと「自動車税は扱っておりません」の張り紙。

やれやれ (ノ∀`) アチャー

駐車しにくい銀行に寄るのは嫌だな~と家に向っている途中、道沿いにあるコンビニを思い出した。

ダンボがコンビニに入るのは家族と一緒で、単身では年に数回しかない。

でも、統計を見ると年々高齢者の利用が増え45%に迫っている。

「自動車税払えますか~?」

ボリューム満点のオバチャン「バーコードがついてたらできますよ!」

2万円渡し(プリウスは安い)ディスプレーのOKマーク(個人情報保護)に触れたら万事OK。

その間5分とかからない、銀行より簡便この上なし。

「便利なもんやな~」

「そ~ですよ、24時間してますしね。」オバチャンが自信満々で答える。

帰ってお昼を作るのが面倒なので、棚に沢山並んでいる弁当で一番高いのをはり込んだ。

「20品目入り幕の内」¥495 

「500Wで2分間温めてね」の声を背に・・・・・帰る。

002

高齢者向きやなぁー

利用者が増えるのも無理ないわ!

でも、統計では50歳以上と高齢者を括ってある。

車がなかったら利用しにくいコンビニだ。

コンビニ出前サービスも始まっているらしいが、70歳以上はバリアが高い。

その証拠に

2女が昨日「母の日」にカーネーション。

「父の日」にとプレゼント前渡ししてくれた「シルバー川柳」

004


2冊全部に目を通したが、

コンビニをテーマにした句は皆無だった。

« 小さな記事の大きな驚き | トップページ | 船を編む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高齢者のコンビニ利用率が上がってるって聞いて
へえぇぇぇって思ってたんですが(実家の母なんて、一人でコンビニ行くの、せんせみたいに年に数回どころか、「これまで生きてきた中で」数回!なんて状態なので)
なんや!「高齢者」って「50歳以上」なんかいな
高齢者て・・・そんな・・・まだ・・・全くその気はないんやけどなあぁぁぁ

ぽこさん
どこの誰が統計とったんや!というアバウトさやろ。
あれから、こんな統計も見付けたけど、これは高齢者対象、
http://www.senior-promo.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/10/senior_convenience.pdf
それでも、やっぱり50歳は枠に入る。
あんた見て、高齢者とはだれも言わへんし! ダンボの老人会に来てみい。
AKB50~のアイドルやで。

どうもかつてコンビニでバイトしていたマイロ兄です

女子高生と老人と893と外国人に囲まれて働いてました。
僕の働いていたチェーンのレジには客層キーと言う、
男女の見た目で年齢を決めて押す(失礼な)ボタンが付いてましたよ

マイロの兄さん
忙しそうで結構です。でも、あまり根つめてユーモアなくさんように!適当にマイロを見習って発散してくださいよ。
へ~コンビニのレジには客分類ボタンがついているとは知りませんでした。
なんたって、見た目が大事なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ:

« 小さな記事の大きな驚き | トップページ | 船を編む »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ