« 変わり者 | トップページ | いちだんと »

2012年10月31日 (水)

陰膳

兄貴があの世に旅立つ準備中、気になる我が子から離れなれずウロウロしているに違いない。

49日まで、兄貴の霊に食べてもらう陰膳、

家でどんなものを食べさせてもらってるか知らんけど、

ダンボはダンボで兄の戒名を仏壇に加え、もてなすことに決めた。

魂は千里を走るというから、往復して食えるだろう。

でも、精進はアカン。

ダンボと同じもので我慢してもらうことに・・・・

今朝は

025

「ゆで卵」「ボイルブロッコリー」「モヤシのめかぶ和え」「トースト・ジャムチーズのせ」「ヨーグルト」「トマトジュース」「みかん」

早めに起き、リキが入り過ぎた、陰膳のお蔭でダンボは食べ過ぎ。

今は「餃子とほうれん草とちくわの輪切り」が昼飯に置いてあるが、三度々々無理かも?

カミサンの時を日記で繰って見た。

8月7日から9月23日の満中陰まで、

ダンボが家に一人になったらしい?日は2日しかない。

入れ代わり立ち代わり、皆で協力し陰膳を欠かさなかった。

霊は食生活で満足し彼岸に行った。筈?

今も、ふっくらニッコリお腹ふくれた顔の写真で頬笑んでいる。

※考えてみると忌明けと同時にテルテルが入居したから、家で一人ぽっちのダンボは存在しないのだ。

« 変わり者 | トップページ | いちだんと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この度はご愁傷さまでした。
魂は千里どころか三千里駆けるらしいので食べに来はりますよ!!

あと精進じゃ翔んでくるエネルギーになりませんよ(多分)
マイロ兄は生前に食べたいって言っていたので、
祖母にフィッシュバーガー、祖父に焼き肉を供えました。
まぁ~来客の度に母が慌てて隠していたらしいですが

女傑で仕事を持つてる友人宅の姑が亡くなった時、
浄土宗で新仏のお膳が大変だろうと毎日精進物のおかず運びました。
四十九日の30日目位に
「土日はあんたもゆっくりしたいやろうしええで。」
ああ土日はがんばって作ったげるんや?(甘かった)
「貰ったの沢山あったの冷凍したし、土日は、解凍するし」
せめてチンはしたげてや!(笑)

お兄さん喜んだはると思う。

(◎-◎)

先生こんばんは!
やっぱりお見通しですね。
私が出来ることは、
遠くから見守ったり
励ましたり。
それにしてもお心遣いって
良い物ですね。
見習って生きていきます。
ご教授ありがとうございます。
(^-^)/(((((((((●~*
PS.
私のブログ、ご存じないでしょうけど。
アップしてから数回は、
誤字脱字を直したり、
写真を加えたり、
過去ブログ結構いじっています。
ご存じでした。場合よっては、
加筆修正の方が多いときがあります。
ブログは、基本私の為の
NET備忘録ですから。
私は、先生と違います。(笑)

youkoさん
欠かさず三食食べさせてまっせ。兄貴が安心して極楽行ってもらうよう、ダンボにできることのあるのが嬉しいです。
でも、同じの食べさせられんし、一人やったら食欲ないし手抜きするのに、チットばかりシンドイ。
その点テルテルは楽やな~

pcboys君
君が親切でお節介なのを感謝しています。本や小道具など送ってくれて有難いです。
そして、君のブログが私と目的が違うのは言われなくてもわかります。
備忘録というのは本質的に自分のためだけでいい物で他に見せる必要がないと考えるから・・・・

元の師としての忠告です。
気配り、心遣い、空気を読む力を勉強して下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わり者 | トップページ | いちだんと »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ