« 敬老会とアリア | トップページ | 腰痛 »

2012年9月19日 (水)

はまる

昨夜

ドラマ10「つるかめ助産院」に続く夜ドラ「眠れぬ森の熟女」を見たらブログUPは邪魔くさくなった。

アカン、アカン・・・最近NHKのお得意さんになってしまった。

お上の威光はなくても、受信料とってるNHKはやっぱり強いやないか!

骨太ドラマ「負けて勝つ」も、吉田茂氏(渡辺謙)が主役で、昔懐かしい政治家が続々出てくるのでシリーズ録画して、見落とさないようにしている。

それにしても、NHKは一風変わった恋愛もんが好きやな~

「腫れた惚れた」から、きっぱり縁切ったダンボでも(だから?)はまってしまう。

「セカンドバージン」「はつ恋」なんか、どうなってるのNHK?と ビックラした作品だった。

夜のドラマに加え、雨に閉じ込められストレスと食欲の塊になったテルテルもブログUPの余力を奪った。

で・・・

今日は、

月イチのボランティア録音日。

ダンボは『アラマタ先生の生物事典』から「カニ・これでもすてるカニ?」を読む。

3分10秒の原稿、ノーミスで読み終えた。エッヘン!

元高校教師Tさん自作『ドラマチックな俳句たち』

今月は「三橋鷹女」が、登場した。

ドラマチックな句として採りあげたのは

「この樹登らば鬼女となるべし夕紅葉」

冒頭で

「夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり」を紹介し、俳名の通り彼女の隠れた強さを説明した。

録音は長くなる。

そのうち時計の針は4時を回った。

ダンボの頭にテルテルがチラチラする。

「夏太り嫌ひなものも口に入れ」テルテル

即興の句を残して

早退した。

« 敬老会とアリア | トップページ | 腰痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンボ様、
いつも、ブログ楽しく見させて頂いてます。
私もテレビドラマが好き(特に女性がらみの物)で、ドラマ10「つるかめ助産院」に続く夜ドラ「眠れぬ森の熟女」もチラチラと見ております。
現在38歳の娘と少し痴呆気味の妻と3人で生活しているので、これらのドラマは参考になる様な気がします。
さて、先生のブログは6年3組卒のhalf-cennturyさんやtenohiraさんは勿論、我々と同期の沢山の方々が見られ、泣いたり、笑ったりしておられると思います。私たち北白川小(1960年卒)のブログもご覧になり(内容や作り方は幼稚でセンス0ですが)、コメント下さい。

北白川小ブログ管理人様
嬉しいコメントをありがとうございます。
1957年卒の皆さん先輩が、私の喜寿を記念して
プレゼントされた5年日記がきっかけに生まれた「ダンボ独り言」
後輩の皆さんの中でも、アクセスして一喜一憂してもらっていると思うと、できる限り続けようと励まされます。
K小同窓会ブログのアイコンはお気に入りバーに登録されているのですが、トップ画面が変わらないのでつい、ブログを開くことが少なくなります、
コメントによると、

北白川小ブログ管理人様
嬉しいコメントをありがとうございます。
1957年卒の皆さんの先輩から、私の喜寿を記念してプレゼントされた5年日記がきっかけに生まれた「ダンボ独り言」
後輩の皆さんの中でも、アクセスして一喜一憂してもらっていると思うと、できる限り続けようと励まされます。
K小同窓会ブログのアイコンはお気に入りバーに登録されているのですが、トップ画面が変わらないので、つい、ブログを開くことが少なくなります、今後気をつけて拝見します。

コメントによると、相当ご苦労されているようですが、人生は振り返ってみると、「何とかなってきた」の積み重ねで、絶えず「何とかなる」を呪文に生きていけると思います。肩の力抜いて乗り越えてください。

励ましの言葉ありがとう御座いました。
実はその他に来年大学の同窓会の関係でほぼ1人でやらねばならないイベントがあり、悩んでいたのですが、メールで助けて頂きたい旨を送信した所、一人の能力のある後輩が名乗り出てくれました。
そして、昨日、ミーティングを持ち、一切合切引き受けてくれる事に成りました。「何とか成る」と「考え過ぎるより行動」ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老会とアリア | トップページ | 腰痛 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ