« サマータイム散歩 | トップページ | 二番煎じ »

2012年7月 6日 (金)

年相応で結構

何ヶ月も前に予約していた「人間半日ドック」の日。

カミサンが元気な時は二人揃って年1回は受けていた。

中断していたドックを去年から一人で行きはじめる。

カミサンが「市から助成金でるやろ、行っとかな!」と、ささやくようで・・・・

テルテルは2女に頼み、早朝タクシーで「健康管理センター」へ。

(何故タクシーかは明日種明かし)

我が町の総合病院が経営する「健康管理センター」は大はやり、年ごとに設備もスタッフも充実していた。

「身長・体重・肥満度・血圧・尿検査・血液検査・眼底・視力・聴力・・・・・」同じフロアーでランダムに次々検査が進む、変則流れ作業?

身長で「縮んだな~」と、つい口から出た。

すかさず「去年とそんなに変わりませんよ」と看護師さん。チクショ~データ持っとった。

以前は眼底撮影されたら30分ぐらい見えにくかったのに、今は両眼ピカッとやられる。

「両眼しても大丈夫?」ダンボの質問に

「大丈夫ですよ~」と答える看護師さんの口元が微妙。  確かに!

聴力は検査室に入る前に、「高音聞こえにくいから」いらんこと言わんでもええのに!ダンボの見栄!

オプションで「脳ドック」を頼んだから、本院のMRI検査室へ連れて行かれた。

結果は直ぐに、脳神経外科医が映像見ながら説明する。

116117

「このんところにポツポツ梗塞がありますけど、年相応ですね。」

「委縮してませんか?」

「はあ、若い脳に比べたら、ほら隙間ができてますけど、年相応ですな」

「血管も、ここん所のように細く曲がっていたら破れたり詰まったりしますけど年相応ですわ」

3年前ならムッとしたかも知れんが、今は悟ってる。

一番苦しかったのは、胃カメラ飲む前に喉に麻酔をかける時。

カメラ飲むよりよっぽどシンドイ。

最終は内科医が診察し、結果の出た検査項目の範囲でアドバイス。

「去年とそれ程変わっていない。疑わしきものあっても、まあそんなもんでしょう。

年相応に!」

で、終わる。

« サマータイム散歩 | トップページ | 二番煎じ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。うっとの鉄仮面(だんな)も年1回、人間ドックは受けてます。誕生日プレゼントです[  E:happy01]。

「年相応」・・・ヨシとせなあかんのでしょうね。
ぽこより少し若い友人が、お医者さんに「年のせい」と言われて憤慨しながら妙に納得してたことがありました・・・
MRIの画像、思わず見入ってしまいました。
こんなふうに映るんや~~
で、ふと、側頭部におっきな耳を探したぽこでした

のぶちゃん
思いやりのある誕生日プレゼントや!丈夫で長生きしてもらわんと、勿体ないで、人生の楽しさこれからやし。

ぽこさん
Wiiで「ダンボさんのバランス年齢は???24歳」なんてはじき出し、得意になっていたのが嘘みたい。そのうち上昇気流に乗るかもしれん?そう達観するのも年相応?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年相応で結構:

« サマータイム散歩 | トップページ | 二番煎じ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ