« 楽しみな番組 | トップページ | 争いは過去のもの »

2012年6月29日 (金)

記事、丸投げ

bonの消息について先日記事にしたら、やはり気にしている人が居た。
そして、bon自身からもメール到着。
身辺雑記2など、梅原猛さんに目礼を返されるなどダンボ代って欲しい!
嫉妬も込めて、本日はbonに丸投げじゃ!
 『プリウスですね!。いいなあ~。やっぱ先生は車を含めてメカ・IT・等も何時も先端を行ってはりますね。数年前にマーチからカローラ・アクシムに乗り換えたのですが、車体長が前車の70cm長いのでリアバンパーはキズだらけ。横で鎮座して何時もしゃべりまくっている北の方さま曰く「おとうさん、このごろ車の運転ヘタクソに成ったな」・・・仰るとおりでござります、はい。
 身辺雑記 1
 こんなことがありました(少し古いですが) 
好きなシャガールの未公開作品展があるというので高島屋へ足を(胴体も)運びました。心に染み入る色でした。
その帰りに 高島屋1階入り口で まあなんとも可愛ゆい綺麗なそして艶やかな舞妓はんが「どうぞおこしやす」と近寄って来たものです。「京おどり」のPRで宮川町から数人の舞妓はんがパンフレットを配りに来ていたのですよ。 で パチリと2ショット うひゃひゃ 歳の差ロマンスにでもなればよろしいなあ。
えっ?
公表して大丈夫かって、
 問題なし、このシャッター切ったのはうちの女房さんでした。女房さん曰く 「 まっ 古稀の記念にしとこうか 」  恐れ入ります。
Photo

 

 

身辺雑記 2 
 
 こんなことがありました(つい最近です)
 
先日の日曜日に美術館へ京展を観にいったのですが、一階から二階へ下を向きながら階段を上ったところでパッと顔を上げたとき、真正面の椅子に座っていた人とキッチリと目線が合いました。相手もこちらを見ていたのでしょうか(元気の無い年寄りがよぼよぼと昇って来たなと・・・)。で どこかで見た顔の人だなと何気なく一瞬頭をペコリと下げたのです。すると相手さんもそれに対して反射的にあわてて頭をペコリと下げました。私は少し笑顔を見せて洋画(版画)室へ入りました。 そして思い当たりました。 そうやあの人は哲学者の梅原猛さんやったんや!と。 向こうはこちらをご存知は無いやろけどこちらは顔だけは知ってるんやな。 この人は以前京都芸大の学長を勤めていたこともあったので、教え子達の絵を観に来ていたのかな?と勝っ手な解釈をしておりました。 そしてその翌々日ほどの朝刊にこの人の文化評論が顔写真入りで載っていました。 ウン この顔に間違いなかった。 それは絵ではなく演劇(歌舞伎)の評論でしたが、
彼の創作歌舞伎「ヤマトタケル」を襲名披露で演じた亀治郎(四代目猿之助)が書かれていました。自分の創作の出し物でもあり多少は我田引水の評ともとれましたが??。
             気の早い台風が来ています。ご注意を。テルテルが恐がりませんように。
 
ではまた bon』

« 楽しみな番組 | トップページ | 争いは過去のもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貴重なブログの一日分を割いて掲載してもらった文章に意味不明の名称が有ったのを見つけました。原文を書いた私のミスです。「マーチからカローラ・アクシムに乗り換えたので・・」このアクシムと云うムシはどんな虫や。そんな名の車あらへん。COROLLA-AXiOです。いつまでたっても不埒でbonkuraな教え子ですんません。それにしても自分が乗っている車の名もマトモに云えへんて、ほんま、もうあっかん。昼飯を補聴器外して食べながらTVのニュースを見ていると、字幕に「米国とロシアがシロアリへの対応を協議・・」なんのこっちゃ?あっちの天下りの話か・!あっ「シリアへの対応・・」か。マジでもうアカン。 bon

bon君
断りなしでしたが、文中の公開OKを拡大解釈しました。
もうあかんと自覚できるくらいの「もうあかん」はまだまだやね。
それより、梅原さんに知人と間違われる人相に誇りをもってほしいな。
「隠された十字架」「水底の歌」を夢中になって読みました。
哲学者でありながら古代日本史を突拍子もない切り口で提示した著者の生身と直に会いたっか。

大丈夫ですよ。
私は、少し前まで ドイツのブンデスリーガを分裂リーガで
やっぱり東西に分かれてた時のなごりか?
思ってたbonkuraです

youkoさん
コメの解説要りまっせ?
ブンデスリーガが日本のJりーグにあたるドイツのサッカー制度と説明抜きでは、分かる人あんまりおらんと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記事、丸投げ:

« 楽しみな番組 | トップページ | 争いは過去のもの »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ