« タクシー | トップページ | 茶の豊作 »

2012年5月18日 (金)

ジャンボ・ダンボ・サラダ

お昼に40分かけてサラダを作った。

嬉しいことが2つあったから・・・・・

一つめ

今日はゴミの日。

勝手口の鍵を中から開けておいて、玄関から外へ出る。

勝手口にはテルテル用にバリアを築いてあるから外から回ってゴミを出す。

「父ちゃん、ゴミ捨ててくるからな、おすわりして待ってるんやで!」

後追いしてきたテルテルに言いきかせ、座らせてから勝手口に回った。

物音を聞きつけてテルテル飛んでやってきて障害物のむこうでせつない目をする。

「あかん、向こうで待ってるんや、ゴミ捨てたら帰ってくるし」

勝手口のドアを閉め、行く前に牛乳パックや空き缶空き瓶の整理をしていたら時間がかかった。

ゴミ捨て場まで距離がある。

随分待たせたので、まさかテルテルが同じポーズで玄関に居るとは思わなかった。(写真は再現したものだが真の姿)

002


思わず、テルテルの顔を両手で挟んでキッスした。

二つめ

10時前に電話が鳴る。

知らない名前の女性。

一瞬、また~~~    セールスと勘違いした。

でも、大違い、

Y小学校同窓会の予告だった。

新卒のダンボが2回目に担任したクラス。

7年ぶりの合同クラス会で前回はカミサンと出席したのを瞬く間に思い出した。

「先生、私等も70歳なんです、Bonさんとやらとも集まって打ち合わせしました。」

「そ~なんや、古希か!ところでいつ頃なん?」

「10月27日土曜日の昼です、京都駅近くのホテルでする予定です」

「わ~えらい遠いんやな、でも、さし当たってそれまでは生きる目標ができて嬉しいわ、ありがとう、皆さんによろしくね」

本当はこのクラスを5年生までもったのに、事情があってK小学校へ転任し、卒業まで一緒でなかった負い目がある。

それでも、こうして招待してくれる!

嬉しいことが重なったので、

長生きのためというより、10月まで生活の質を落とさず元気で居られるように、

身体に良い『ジャンボ・ダンボ・サラダ』つくりましたで!

003

鶏の餌みたいにレタスを敷いた上に水戻しの海藻サラダ、缶詰のひよこ豆、スライスオニオン、ブロッコリーとゆで卵を飾って完成。

ドレッシングは最近ハマっている「ノンオイル・くせになるうま塩

主食は、

007

ご飯より、トモちゃんのポルトガル土産「イベリコ豚のペースト」をクラッカーに塗った方が似合っていた。

※ハムがあったら全部サラダに叩きこんで食べてしまいたかったけど、冷蔵庫になかった。チクショウ―

 

« タクシー | トップページ | 茶の豊作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイロの兄さんは生野菜大好きマンです。
そしてマヨラーです。
ベビーの時からレタスおやつにしてました。
食卓にグリーンが無いと自分で調達されます。
母はキャベツの千切りを美味しいと思えない

どうも草食系じゃなくロールキャベツ系のマイロ兄です。

テルテル賢いですね、うちの狂犬は基本的にじっとしてません、
動いてないと死ぬ鮪や鮫かよ

上↑の人が云ってる様に野菜ないとダメです!
って言うかヤツは肉しか喰いません
そして最近はマヨよりポン酢が好きです、老いました(笑)
ダンボ翁のハマっているドレッシング良さげですね、買って来よう

マイロの母さんと兄さんヘ
テルテルは典型的な雑食です。マルチのオール ラウンド プレィヤー、口に入るものは「イラッシャ~イ」てな調子、そのくせ病院に縁が薄い孝行娘です。
とはいっても、肉系は大好き、ジャーキーみたら「ギュンギュン」わめいて発狂寸前、ハングリーに育てて長生きして欲しく、心を鬼にしています。
youkoさん生キャベツは味に差のある極端な野菜です。味良いキャベツに巡り会えます様に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ・ダンボ・サラダ:

« タクシー | トップページ | 茶の豊作 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ