« 立ってます、生きてます | トップページ | 驚き »

2012年5月 6日 (日)

針小棒大

昨日の記事で

「ダンボ生涯かかっても飲みきれないアルコールが消費された」などと書いたが

片付け始めて「針小棒大」な表現だった。

予断で書いた自分が恥ずかしく訂正する気になった。

ダンボは酒粕で酔っ払う父親の子。

いまだに、コップ1杯のビールで「金時の火事見舞い」と言われ「経済的な酒やな~」と、冷やかされる。

それでも、カミサンが生きていた時は

夏の夕食には二人でビール350ml缶を空ける時があった。

一人暮らしでは、アルコールの気ヶも気もない。

下戸は宴会にどれほどの酒を用意していいか分からない。

 

ビールは到来物が有り余るほどある。

 

ワインもほどほどに・・・

 

リビングの棚には、残ったウイスキーも焼酎もテキーラまである。

 

 

足りなかったら、歩いて1分の酒屋で補充できる。

 

ほどほどで妥協した。

 

盛りあがったオフ会、

 

下戸も上戸も堪能したように見えたので凄く沢山飲んだように思えた

勝手口の外に出した空きビンと空き缶見て首を傾げた。

033


T君はマイ一升瓶さげて来て皆と飲んでいた。

清酒1・ワイン4

テキーラとウイスキーはビンの半分も残っていなかった。

なんや、こんなもん!?

ぽこさんと勝負できる「わんこ」さんが車で来たので飲めなかったし、ダンボ並みの女性が何人もいたから?

男も女も、飲んべも飲まんべも、

酔っ払ったあの雰囲気はなんだった?

楽しさに酔っていたのか!?

おまけがあった。

キッチンの隅に

032


残り僅かになった芋焼酎と甘い中国酒。

蓋したままの3本。

増えたやないか!

ダンボの家は、信用してボトルキープできるバーかいな。

 

心配なら、早めにおいで。

 

飲んべが来たら振舞うで!

« 立ってます、生きてます | トップページ | 驚き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~~っ、こんなもんやった?
次から次へと缶のプルトップが引っ張られ、瓶の栓が抜かれてたと思ったけど・・・
「準備」の段階で、もっとビール買うつもりで買い忘れた上戸のワタシは、人数考えて、「足りるか~」と思ってたけど、持ち込み・差し入れアルコールもあって、みんなよぉ飲んだな~って思ってたけど・・・
よぉ飲んだのは数人だけやったのかな?
はい!私は、ビールも日本酒もワインは赤も白もしっかりいただいたし、テキーラも味見させていただきましたっ
ほんま、おいしいお酒でした。「雰囲気」やね~~

ほんと、これ位の量だったんですね。次から次へとおいしそうな各種アルコールの栓が開けられ、空になっていった・・・というイメージでしたが。飲めなかった者のひがみやったのかなあ。何はともあれ、ありがとうございました。アルコール全然飲んでないのに、雰囲気に酔ってたので、帰りに検問にあったら引っ掛かりそうで怖かった・・・なんて嘘です。そんなヤワな度胸ではありません。そうそうたる先輩方に負けないよう、O小組もがんばります。帰りの車の中で、先生の米寿のパーティーの相談しました。でも、私以外の3人(ぽこ・Yoshida氏・T氏)は酔っ払いやったから覚えてないかも・・・。
せんせも長女さんもお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。また、主水(うちのわんこ)連れて行きま~す!

わんこさん!いやいやちゃんと覚えてるよ~車内の密談、イヤ相談。
会話の内容、覚えてへんほど酔ってなかったし~正真正銘の?酔っ払いっぽかったYoshida氏は覚えてないかも・・・と思うけれど
ほかにもT氏にバーベキューのお誘い受けたことも、ちゃ~んと覚えてるし~
Tさ~ん、覚えたはりますか~~

a小組のみんなの酒量わかりませなんだ。
昨年の訪ダンボまで35~45年ぶりの人も居てますし、
飲まない人多くてびっくり
ダンボ爺が下戸なのにもびっくり。そう云う私も
飲んでないし1杯で焼酎飲めないし
もう完全に「雰囲気」に酔わされました。
日本酒と中国酒はしっかり頂きましたけど
オフ会ちごてもなんか理由付けて、飲みましょう。
ダンボ爺のプレ米寿、k小組のプレ喜寿、a小組のリアル還暦
ネタはウヨウヨありまっせ

今 お風呂で気付きました。
k小組はプレ古稀です。少し酒残ってたかも?
oさんnさんtさんtちゃんごめんなさい
怒らんと又、遊んでや

皆さん、
ほんとに酒量はたいしたことないね。ダンボの付き合いで酒呑童子orヤマタノオロチまがいの連中が居るので瓶缶並べて目を疑いました。あれ以来みんな手つかずで残ってます。心残りの方、どうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 針小棒大:

« 立ってます、生きてます | トップページ | 驚き »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ