« hiつくばいの君 | トップページ | 大人びて »

2012年5月26日 (土)

ニコ動・スゴイ世界

テレビ大阪の「カンブリア宮殿」を昨夜録画しておいた。

ゲストが「ニコニコ動画」を配信する「KKドワンゴ」会長・川上 量生(カワカミ ノブオ)氏(43歳)だったから!

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

小沢一郎議員のインタビューをカットなし編集なしの生放送で、一躍有名になった動画サイトを一度は視てみたいと思っていたが暇がない。

「You Tube」や「msnビデオ」で充分だし、「Twitter」「Facebook」は面倒で使わない。

あちこちのブログを訪問したり、チマチマUPして満足している。

でも、「ニコ動」は別物と分かった。

川上氏は「現実社会にあってネットにないものを考えたら『広場』だと思った。ニコ動は『街角の風景に似ている。他人が同じものを見ていて一体感を感じたり創造の輪がひろがったりする」と、説明していた。

他の動画サイトとの違いは、画面に「弾幕」という視聴者のコメントが入ること。

皆の関心が深い画面になると流れるテロップの弾幕で見えなくなるくらい。

WWWWWWWWWWWWWWW(笑い)とか888888888888888(拍手)とか・・・・

弾幕を「ウザい」と決めつけた司会者・村上龍氏が、遂には「面白い」に変わったくらいで、八十翁のダンボにはスゴイ世界!と口をポカンと開けて見ていた。

ずけずけ尋ねる村上氏の質問に間髪入れず答える川上氏。

事務方の助けがなければ一言もまともな答弁の出来ない大臣様を思い出す。

「ニコ動の政治的スタンスは?」と、問われると、

「日本にとってどの政党がいいとか、どの政治家がいいとか分からない。個人的に『こっちだろう』と考えてもメディアとして世の中に広めるのは責任がとれないし、とってはダメと思う。だから、僕等がやれて正しいと信じられるのは、多様性を提供すること、編集しない記者会見を沢山やったり、マスメディアが出したがらない人をあえて出す、社論として『こっちの方向が正しいんだ』はやらない。」

と、答えていた。

何もかもが型破り、

一部上場会社の会長でも、皆と同じフロアーで仕事をし、社員もユニークな人物ばかりにみえた。(タトゥーOKだろうな?)

最高に驚いたのは、

川上氏が会社に週1日しか出勤せず。スタジオジブリへ平社員として週4日修行に行っていることだった。

これは、このままではすまされん。

ニコニコ動画のアカウントとって、無料会員登録。

ipadで早速、阪神対ソフトバンクの生放送を見てみた。

002

003_2

やっぱり弾幕邪魔!(邪魔になるほど人気はなかったけどね)

ライトユーザーで暫く遊んでみよう。

« hiつくばいの君 | トップページ | 大人びて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(◎-◎)

先生
おはようさん!!

ニコニコ動画

にとうとう進出ですね。
未だ先生の好奇心は止まらないですね。

私は、応援している女優さんの
渕上彩夏ちゃんがニコニコ動画の
有料サービスニコジョッキーに
出演してからプレミアムという
有料会員になって月額¥500払って
利用中です。有料会員との差は
自分で配信と言って機器があれば
動画を配信できます。
動画配信だけなら
今ならツイキャスやUSTREAMという方式も
ありますが、それら以前からこの
ニコニコ動画は、あったみたいです。
ちなみに気になったら画面の何処かに
コメントを表示しないボタンが
あったはずですよ。
基本生番組に自分も参加してコメントする
ただし、ツイキャスやUSTREAMは
自分のツイッターなどのID付きのコメント
ですが、無記名のコメントになるので
若干コメントが荒れ気味ですね。
二チャンネルの臭いがするので
あまり好きな感じではありませんが
はまってみて下さい。
レポート期待してます。(笑)

PS.
私は、
NOTTVという携帯専用の
放送のモニターを楽しんだ後、
ネットで検索してみたら
愛用のミラーレスNEX-C3の
マクロレンズが
値下がりしていたので思わず買っちゃいました。
※もちろんボーナス払いで(笑)

ホットヒップ(チェリーセージ)
庭のハーブの写真を撮ってみたので
見て見てください。v(=∩_∩=)

早速ニコニコ動画の一般で登録しました。

動画のupはしないですが見るのは好きだから
期待してるのですが
ちょっと見た感じでは好みのがあるのかなと?です…。

またpcboyさんのブログで新しいレンズでとった写真も見てきました。
非常に綺麗でした。
ダンボさんは力強い見方が近くにいていいですね。
いじる時はいつもドキドキしながらpc(早いのでほとんどiPadですが)で時間浪費しています。

pcboys君
私は好奇心で「ニコ動」をチョット覗くだけ!深みにはまりません。エンターテイメントより硬派の生中継などはチェックしたいです。君のブログは訪問しています。コメ入れるゆとりはありませんがね。

ちがやさん
訪問してもらいありがとうございます。私は本当のところYou Tube
で手が一杯です。自分もアップロードしていますが、人の傑作を見つけるのが大好きで、宝探ししている気分です。
pcboys君を訪ねてご存知でしょうが、私にMacとWindowsにそれぞれお助けマンがいてくれ、この年までPCが楽しめる幸せな男です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニコ動・スゴイ世界:

« hiつくばいの君 | トップページ | 大人びて »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ