« 新型出家の夢 | トップページ | 当たり前が »

2012年2月20日 (月)

老いては(教え)子に従え

発端はトモちゃんから早朝に入ったメール

「明日覗いますが・・・・?」

「明日とは火曜日それとも今日のこと?」

「今日です今日」

電話切ったら、ムッちゃんからもかかってきた。

「センセお話したいし今日よろしいか?youkoさんと・・・お昼用意していきます。」

「おいでおいで」

ムッちゃん一人で真っ先に到着。youkoさんは午後ということで・・・・

飛びついて歓迎したテルテルを散歩に連れて行ってくれる。

その間に買ってきてと頼んだタマネギ持ってトモちゃん到着。

そして、前触れなしに長女も来た。

4人でムッちゃん差し入れ幕の内弁当と加賀麩の味噌汁頂く。

女三人で家族談義、旦那のこと、子どものこと、家計のこと・・・エトセトラエトセトラ男は口はさむの難しい。

3時近くになって真打登場。

youko夫妻とマイロ姐御。

テルテル完全に姐御の下位に・・・・・

3Lターボ付きエンジンのスポーツカーと600cc軽、程の違い。

女の子やのに片足上げて方々にマーキング。ウンコも庭におまけしてくれた。

006

008

圧倒されてもテルテルついて行く。

嬉しくて気になって仕方ない様子。

マイロ姐御に劣らぬ馬力のyoukoさん。

手早くダンボの夕食の支度し、ムッちゃんと(二人は同級生)レンジフードのフィルター掃除までしてくれた。

009

教え子三人口を揃え

「出家なんてアカン」「何でもエエし発信せなあかん」「オフ会せなアカン」

ハイハイ

老いては教え子に従います。

謙虚なダンボでありました。

※中断後、連日200近いアクセスがありました(驚)、ありがとうございます。(普段より多いやん)ご心配をおかけしたようで・・・

レスは気を落ち着けてからボチボチさせてもらいますので悪しからず。

« 新型出家の夢 | トップページ | 当たり前が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

v(=∩_∩=)

先生何よりです。
やっぱり、人恋しくなられたのでしょうか。
先生のお宅へ訪問された方々
ありがとうございます。
何よりの特効薬ですね。

原因のわからない病から
回復されて何よりです。

おいてはこにしたがえ【老いては子に従え】
[大智度論(99)「女人の体は、幼くして則ち父母に従い、
少(わか)くしては則ち夫に従い、老いては則ち子に従う」]
年老いては何事も子にまかせてこれに従えとの意。
浄瑠璃、新版歌祭文「久松忝(かたじけな)い、
―ぢや、孝行にかたみうらみのないように」

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

って結論ですね。
先生の場合、
老いては、(教え)子に従えですかね。

また、来るべきオフ会第二回の開催を
期待してお待ちしております。

(^。^)(^・^)(^-^)(^ム^)

よかった
ブログ発信だけじゃなく、言葉の使い方もいつものダンボ節に戻ったようで
一安心。
3人の先輩方、さすが 
「恩師を気遣って」などという雰囲気ではなく、「励まし」なんてものでもなく、
「いったいどーしたんやな!」という襲撃であったこと、想像に難くありません

それにしても、レンジフードのフィルター掃除ですと
これは、わんこさんとぽこには真似できないことでございます・・・

夕食、めちゃめちゃおいしそう

マイロがテルテルにどうしても会いたいと云うもんで、・・・・・
ともだちのだんなが売れると褒めてくれたし、春巻押しつけてしまいました。
ほんまにアップされるんやったら、もっとおいしそうに盛り付けたらよかった。
イカとキノコは、中華屋さんで舌で、覚えて来てん。
つぎは餃子かしゅうまいかトンポーロにしよかて、ドライバーさんに云ったら
なんで、中華ばっかりやねんて、怒られた。エビマヨもおいしいで!
実家が無いし  ダンボ爺宅に行くのほんまに楽しみやねん。
レンジフードまだ途中やし又行きます。
その時もマイロ お庭ランさせてな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 老いては(教え)子に従え:

« 新型出家の夢 | トップページ | 当たり前が »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ