« 笑えるブログ | トップページ | 思惑通り? »

2011年8月27日 (土)

大人になるということ

おたまさんの25日のブログ「一人でできるもん」

http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-dc90.html#comments

大人になった感覚は「臍から上にくるパンツをはいた時」???「おばはん」に・・・「ちゃうちゃう」と肩透かしを食った。

臍から上にゴムがくるズロースからハンカチ大のパンティショーツになって「大人」→デカパンで「おばん」になるといったダンボの法則が固まっているからエ~ッとなったわけ!

改めてダンボはどうか?

先日、RYOが一人で我が家に来た、「お~RYOも大人に近付いたな~」と軽く感動した。

そして、

一緒にシャワーにかかった。

「おじいちゃん、チ○毛、生えてきたんやで」

「お~そうかそうか、おじいちゃんは中1やったし、もう生えてもおかしないわな」

注意せんと分からんぐらい、うっすら生えているのを検証した。

ダンボもチ○毛の発見は大人を意識させたが、大人の階段に足掛けたのは中1の時の独り旅だった。

忘れもしない1940年の夏休み、ダンボはオフクロに和歌山の紀西線の終点「木本」まで連れていかれて棄てられた。

課題は奈良の山奥に嫁いだ姉を訪ね紀伊半島を縦断して帰ること。

勿論、ダンボの行く先々は、親類縁者に連絡しサポート体制は整えてあったが、昔の親は大胆なことをしたもんだ。

その、独り旅の緊張感、心細さを通り越した恐怖、克服した満足感・・・どれだけを得たか!?

確実に、大人の仲間入りをした気になった。

017

相変わらず、ポケットに鼻突っ込んでフガフガする、骨のオモチャ咥えて遊べとせがむ、ソファーの背もたれに飛び乗ってお気に入りを物色する・・・

テルテル何時になったら大人になるんやろ?

年齢的には成犬なんやけど?

« 笑えるブログ | トップページ | 思惑通り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、初めてRYO君にお会いしましたがYU君、お二人とも子どもらしいいいお子さんでさすがダンボさんのお孫さんでNちゃんのお子さんと思いました。
ちなみに私の初一人旅は小五の夏休み、両親共働きだったために休みはいつも南河内の祖父母の家に預けられていました。当時京都市電で三条に行き、京阪で京橋(今のようにオシャレな町ではなく)→省線で天王寺(阿倍野)→近鉄で古市→徒歩30分でやっと祖父母の家に着きます。緊張のあまり電車酔いをしたことを覚えています。55年前のことです。

可愛い子には旅をさせよ…ですね。
私は小2で丹後の久美浜まで一人旅がデビューです。宮津線でスイッチターンして逆方向に走った時は、「子取り」にさらわれたと思ってパニクり心配した車掌さんを一味と思って睨み付けた性格の悪い子でした。
伜は小4やったかな。
スペインの列車テロの直後で、「テロになったらどーするの?」って聞かれたの覚えてます。
「車掌さんによう頼むし大丈夫!」とか言うたかなぁ。(子どもの頃睨んだおっちゃん、この場をお借りしてごめんです!)

わたくしめのパンツからナニ毛じゃなかった、自立の旅を想起していただき、痛み入ります。

比較的早婚の私はガキのまんま主婦に途中からますおさん仕様に 
ゆえに何時までも我が子の親と実母の子をやってました。
云うたらなんやけど 母は中々な母で、私には 重たい蓋みたい。
良い時も有るにはあるけど弊害も(母上ごめんよ)
その母が11年前に亡くなった時 やっと主婦になった気がしました。
親戚つきあいも家事も何もかも自分でせんならんけど 自分で出来る この違い 
やっと大人になった気がしました。48歳 遅い!

Chikoさん。
孫は二人ともイイ子なんていえるガキじゃございません。我が家に居てケンカしてるか!ゲームしてるか!どっちか!テルテルより素直でないとこもあるし・・・
Chikoさんのご両親も女の子やのに大胆なことされたんですね。昔の親は今ほど過保護でなかったのは誰の話をきいても出てきますが・・・
世の中平和だったともいえるでしょうか?

ひろ子はんの一人旅初体験小2とは恐れ入りました。ちょっと早すぎの感じ、睨みつけてもオシッコたれても不思議じゃありませんね。旅の目的がなんだったんでしょう?
K太郎君も自分の経験にてらして小4で放りだしたのですね、歴史は繰り返す。

おたまさん。
やっぱ「大人」となったら下ネタ!
警察に睨まれたら困るし、控えに控えた記事でございました。

youkoさん。
48歳では遅いとはいえんで、ダンボ82歳で子どもの部分たんと残してあるもん。
そして、ダンボ爺といくら毒づいても、わが教え(子)からは逃れられん。いつまでも「子」でええ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人になるということ:

« 笑えるブログ | トップページ | 思惑通り? »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ