« 電気脅し | トップページ | 老いては子に・・・ »

2011年6月17日 (金)

日本語も頼みます?

「天声人語」で小学校5・6年で英語が必修になったのを初めて知った。

いわく 『コミュニケーション重視の英語?』

身近に英語を話す人のいないダンボは「どこの誰と?」と疑問がわく。

いわく 『英語なしにはグローバル経済の果実をもぎ取れない?

米原万里さんの言葉 『日本で国際化、国際化とやかましく言われるが、あれは欧米化のことである』が蘇る。

天声人語にあるように英語を公用語にしている日本企業や大学もある。

第2、第3言語はよりよい暮らしを保証する道具には違いはない。

ダンボがトルコを旅した時、とある港町を夕暮れ散歩していたら小学校高学年と思われる女の子が英語で話しかけてきた。

学校で習っている英語を外国人に試したかったらしい。相手を間違えたけど・・・・

ダンボより遥かに堪能だった。

その時英語が達者だったら旅の楽しみは数十倍になるだろうなと思った。

賛成する理由は沢山あるのに???

なんか、割り切れない。

子どもなら、1ヶ月でも外国で暮らせば現地語を操れるだろう・・・

それより

RYOやYUをみていたら日本語ダイジョブ?

自分も80年以上日本人で居たのに、自国の文字で(漢字)読めないのが山ほどある。

見たことのない漢字が読めないのは仕方ないとして、

次ぎのようなのが読めなかった。情けない。

1「形振り」   2「終う」   3「準える」   4「泥む」   5「銜える」 

※よみ仮名つけられます? 短歌が得意の方は2と4はいけるでしょうね。  

 

« 電気脅し | トップページ | 老いては子に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ・わ!読めません。かろうじて・・2と5くらいです。
いらんこと、よう知ってるなぁ。って言われるけどなぁ。

私も読めません。漢字は得意な方でしたが、凝った(?)漢字はわからないですね。
英語はしゃべれたらいいなあと思い英会話の勉強を独学でしてますが、やはり英会話教室に通わないとだめだなあと思ってます。
甥っ子は高校でイギリス留学を半年余りしてまして、ペラペラですが、先生のおっしゃるとおりやはり現地に行けばしゃべれるようになりますよね。私でも新婚旅行でオーストラリアに8日間行っただけで、帰る頃には少~しはしゃべれるようになってましたもの。
日本人が外国に行く時は英語を勉強していかないといけないのに、外人は日本に来て、「日本に来たら日本語しゃべれ!」って言いたくなるぐらい英語で通用するものだとしゃべってくる。
なんか日本人を下に見られてる感じ。(戦争で負けたから仕方ないの?)
小学校で英語を教えてどれだけしゃべれるようになるのでしょう?母国語はどうなっていくのでしょう?

読めません。(´・ω・`)ショボーン   でも、英語は全く否定ではありません。海外に住んだからといってこども(我が子だけかな?)もとても一ヶ月ではしゃべれません。まあ、しゃべると言っても挨拶程度なら一日もあればできますが相手と意思疎通がちゃんと出来るにはこどもでもかなりの時間を要します。私も日本に来るなら日本語勉強してこい!なんて思ったこともありましたがじゃあ青森に行って青森弁がわからなくて「青森に来るなら青森弁勉強してこい!」って言われても・・・ということになるかな?なんて考えたりして。

亀レスどころか、みみずレスほど遅くなりました。でも、レスはしなくては・・・・ダンボの律義さ!

おたまさん。やっぱりダンボの予想は不思議なくらい当たりますね。ひろ子はんもコメで分かりました。「形振り」は芝居の方からきたようですが?

Keiさん、カミサンは特別でしたが日本人が外国へ行ったら英単語を並べてでも意思の疎通を図ります。でも、それは学校教育に組み込まれているからでしょうね。逆はそうでもないのは日本語が外国の学校で教えられているケースはまれだからだと思います。だから、我々が海外で無理しなくてもいいと思いますよ、カミサンはず~っと日本語で通してましたから。

chikoさんの言うように日本の標準語が東京中心になっているように、国際的に英語が欠かせないし小学校からの英語を否定はしません、でも、本格的なのはもっと遅くして英会話教育でイイと思うのですが・・・現状を知らず書いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本語も頼みます?:

« 電気脅し | トップページ | 老いては子に・・・ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ