« やっぱり無理? | トップページ | 笹だんご »

2011年6月 9日 (木)

克己心ゼロ

RYOやYUがPCゲームにとりつかれ止めようとしないと

「お~い、そんなことばっかりしてたら脳味噌腐るぞ~」

どの大人でも言いそうな文句をたれるダンボ。

でも、もう口にチャックをしなければならない。

6月7日にUPした記事にあった『ちょっと便利帳』

中の「日本語を知る」にある『難読漢字を読もう』にとりつかれてしまった。

「難読漢字・四字熟語・対義語・類義語・憲法に出てくる漢字」に分かれていて、5問ずつ出題される。

5問全問正解が至難の業、1・2問失敗する。(せせら笑われても事実は曲げられない)

ダンボのであった最強の漢字クイズ。

001_2 002 

※出題中最も易しかった四字熟語埋めがこれ、正確な漢字で埋めないとダメ

こうなると、意地でも全問正解を目指し、止まらない。

気がついたら始めた時から長針が何周もしている。

テルテルの世話、美容と健康、安定剤からの卒業、その他諸々がすっ飛んでる

克己心ゼロ。

「ゲームじゃないよ、クイズだよ。」と自己弁護しても中毒には間違いない。

どうも、昔ののめり込みやすい体質は変わらんようだ。

今夜は30分にする。

« やっぱり無理? | トップページ | 笹だんご »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

先日はライアの写真も出していただいてありがとうございました。テルテルちゃんに会わせたいけど、怖がりでストレスが心臓によくないので、無理そうです。
家に来ていただく方はましです。
友人のワンちゃんもときどき来ますが、自分の家だと安心みたいです。
先生が「おもちゃ」に気を取られて、テルテルちゃんにストレスがかかって物を噛んでるということもありそうですね。
おもちゃは人間が管理して、いっしょに遊ぶ時だけ出すってよく言われるけど、家庭犬はついおもちゃを出しっぱなしにしてしまいますよね。一人遊びしてくれたら楽だし。
うちはおもちゃを2,3個出して、時々種類を代えてます。同じだと飽きるみたいで久々に出すとまた遊んでます。
ライアの噛み癖のしつけは、ダメなところ噛みそうになったらその場で「ダメ」っておこって噛んでもよいおもちゃを口に持って行っていっしょに遊んだり、噛みそうな所に嫌なスプレーをしておいたりしてましたが、結構早くにしつけられました。
でも今でもおもちゃの破壊力はすばらしい(?)もので常に管理してないといけなくて・・・。
それからお仕置きにハウスに入れるのはあまりよろしくないとよくいわれてます。
ハウスが嫌なところになるみたいです。(犬にはお仕置きと理解できないらしい)
みんな犬が悪いと言いますが、ちゃんとしつけられない飼い主の責任だと獣医さんが言ってました。
私も耳が痛いですが…。
毎日試行錯誤で頑張ってください。
ネットで調べてもいろんな対処法が書いてありますので、テルテルちゃんに合ったやり方で頑張ってください。

追加。
先ほどのコメントで書き忘れ。m(_ _)m
マイロちゃんの寝顔もかわいいですね!
安心しきって寝てるって感じ。
それに比べ、うちのライアの寝顔は安心してどて~んと寝てるんだけど、少し神経質そうな顔してる。(飼い主に似るのか)
マイロちゃんも若いから、少し慣れたらきっとテルテルちゃんと一緒になって遊べますね。
羨ましい。

ゲームも色々あって、何も考えずに手ぇを反射的に動かすようなのはどーかと思いますが、頭使うのなら何もせんより…と思います。
けど、目の負担は、けっこうありそうです。
ゲームもTVもPCも。
あ、これ、自分に言うてます。

三月 ひろこはんのブログで知った 都道府県県庁所在地とかのクイズ?に熱中。
どうしても東北三県がミス続き 悪いけどいつもどこか忘れてしまう 
位置を間違って覚えてたり散々 私の中では岩手宮城福島は本当に遠い所。 
やっと完璧に覚えた あくる日奇しくもあの震災が起きました。
本当に忘れられない県になった。何度も何度もGoogle地図・写真を見直しました。
今は小さな市も町の事も気掛かりです。

keiさん 人間に個性があるのと同じで犬にも個性ははっきりしてますね。しつけや環境で生活習慣は変わるでしょうが、テルテルをみていると嫌になるほど甘えん坊です。
散歩で犬を連れた人に出会っても、同類をそっちのけで飼い主に甘え裏返って腹見せたりするし、あきれます。

ハウスに閉じ込めるのは本当にまれです。テルテルも厳罰は甘んじて受けています。

ひろ子はん、80を越したら子どもの熱中するゲームは合いません。チョットは知的な香りのするものですが、これもエエ加減な気もします。
でも、遊びながら世界一?難解な文字をつかっている日本人に感動することしばしばです。
一度お試しあれ! 
目は疲れますね。

youkoさん
仕事以外で関西人が東京以北に行くことはあまりありませんね。遠いというのなら九州もそんなに変わらないのに・・・・・
新聞の記事にも東北に素晴らしい風景があるのに観光客は少ない、とありました。
被災後の東北にはますます日本人も足が遠のくのでは?義援金やボランティアだけでない手の差し伸べ方も考えなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 克己心ゼロ:

« やっぱり無理? | トップページ | 笹だんご »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ