« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

猛暑の朝

ダンボが干物になりそうな猛暑が続く。 誰やもう干物やいうてるのは!

どうして、近頃の天候はこうも過激なんだい。 こんなセリフは関西弁はアカン 

日本には四季がある、いや春夏秋冬の他に梅雨があり五季といわれているが、今や夏と冬しかない日本になりかけている。

暑くても、昔は良かった。

我が町へ引っ越した30年前は、ルーバーの雨戸と網戸だけ閉めて寝ていた。

覗かれる心配がなければ網戸だけだった。

誰もロックせずに車を離れていた、アメリカ映画のようだった。

今はロックしていても車上荒らしに襲われる。

こう暑いと普通の事が厄介になる。

食欲も落ちたので、朝飯の支度が面倒臭い。

面倒で面倒でタマラン。

それに、パンが切れていた。

どうしよう?

救いの神は身近に・・・・・

この間、届いた宅急便。

中にピッタリのがある!

袋から出して

001

お湯を注ぐだけ

002

瞬時に「国産六穀米100%鯛ぞうすい」

完成!

パンも麺もイマイチと思っていたダンボの食欲中枢を見事に刺激してくれた。

お陰で、レタス・キュウリ・トマトにドレッシングかけてバリバリ食べれた。

ひろ子はん

おおきに m(_ _)m

2011年6月28日 (火)

散歩

梅雨らしくない晴れが続くので012

父ちゃん散歩に絶対連れて行ってくれる。

それでも、午後5時近く、少し暑さが和らいだ頃。

リードの置いてある玄関をウチがウロウロして父ちゃんを急かす。

コースは先ず近くの公園。

子どもは遊びに夢中で相手して呉れへん。

001

ええんや。

公園は異臭の宝庫。

父ちゃん喜ばんけど・・・・

005

時々父ちゃん喜ばすのにポーズとる

002

003

不思議なくらい、お友達に会わへん。

やっと、30Kgのおじいちゃんと接近できた。

007

テルテルの相手は面倒臭いらしい。

009

そのかわりお母さんが「カワイイ・若いしエエな~」と撫でてくれた。

011

コーギーさんにも会ったけど、連れているお父さんそっくりで無愛想。

吠えて脅された。

テルテルかて、負けてへん「ワン」が言えましたえ。

どっかにドッグランないかな~

父ちゃんの悩みは増えるばっかり。

2011年6月27日 (月)

嫌がらせ

土曜から日曜にかけて慰問に来てくれた「わんこさん」と「ぽこさん」

写真の通りボリュームがあるから、その辺の隅っこで寝て!

という訳にいかない。

ダンボが寝ている部屋を提供し、長女と3人が布団を敷いた。

久しぶりに、ダンボはテルテルの視界の範囲に布団を敷いて寝た。

以前のようにテルテルお悧巧さんではなかった。

11時を回っても、キュ~ンキュルと控え目な悲鳴をあげる。

エエィ どうなってもええわ!

檻の戸を開けた。

テルテル言い分が通ったので思い切り羽伸ばす。

大人しくなる前に、ダンボが寝てしまう。

朝起きたら足もとで手足伸ばして寝ていた。

さて・・・・・

昨夜。

元の暮らしに戻し、

テルテルはケージの中。

隣の部屋でダンボは解放感に浸りながら爆睡した。

朝起きて、テルテルをケージから出した途端。

テルテル部屋を飛び出した。

一呼吸置いて様子を見に行ったダンボ

目が点になる。

ダンボが寝ていた布団の上でウ○コしてるではないか!

粗相した時の申し訳ない目つきもしていない。

切羽詰まった折にしか失敗したことのないウ○コを!

あまり怒れなかった。

テルテルせい一杯の抗議だと思えて・・・・・

今日は元気道場で留守番させた後、

涼感プレートの上で愛撫し

011

好きなパンダボールで遊ばせる。

015

021_2 

さあ、????

ご機嫌よく寝てくれるかな?

2011年6月25日 (土)

お泊り慰問

回線障害でネットも電話も一時停止したら、ブログの熱が下がってしまった。

気温が下がってくれたらいいのに、そっちは上がりっぱなし。

関電には悪いけど、テルテルの為にエアコンを29℃にしてかけっぱなし。

暑中見舞いではないけど、無聊のダンボを慰問に、ぽこさんとわんこさんがお泊りで来てくれた。

ダンボ一人では接待できない。

長女が料理の支度、デザートの用意、ワインとビールの手配諸々をしてくれる。

我が子の中で一番料理上手の手料理がテーブル一杯に並んだが、カメラの収める余裕無く乾杯。

さんざん食い散らかし、飲み散らかした後の証拠写真。

003

テルテルは10時に寝かし、宴はまだまだ続く模様。

アラファイブ女性の話は、無限大だから・・・・・

2011年6月23日 (木)

勝手にしやがれ

ケタタマシイ電話の呼び出し音で普段の3倍驚いた。

サービス窓口には連絡できないし、変換器?のランプ赤点滅はマニュアルによれば『伝送回路障害発生』らしいから素人の手におえるものではない。

お手上げだ~ 暫く、電話もインターネットもお休みだ~

と、テルテルと戯れていたところだった。

「なんや、通じるやん」二女の声。

子ども達にはケイタイのメールで不通を知らせておいた。

「ホンマや!変やなー?」

用件は、今度皇子山球場である阪神戦に行く?

ディーゲームだし、テルテルの晩ご飯だけ世話になればいい、対戦相手がどこかも知らずOKした。

電話が通じたから当然ネットも復活。

ホッとしながらガッカリ。

それにしても変

勝手に故障して勝手に直ってやがる・・・・勝手にしやがれ

テルテル語に耳傾けたら

「こんな蒸し暑いし、機械でも狂うで・・・ウチどうしてくれる」

007

011

言うてました。

イライラ、ホット

昨夜から光回線のトラブル、テレビは見られるが電話とネットは完全にアウト。朝からサービスセンターへ携帯をかけるが何回呼んも話し中。イライラする反面ホットするのは何故?復旧時期は管さん退陣同様メドたたず。それまでお休み!携帯から投稿.。

2011年6月21日 (火)

皮膚科

一昨日ごろから、顔のあちこちが痒い。

耳の裏や首筋へも広がってきた。

とっさに、テルテルが舐めまわすから?

と邪推する。

記憶に無いほど昔に、かかったような?かからなかったような?皮膚科の病院をネットで探して行った。

幸い、車で5分ほど、

混んでいた。子どもばかり・・・・

折角来たのに、待合の冷房にあたっているうちにすっかり痒みがひいてしまう。

先生も

「ちょっと赤いとこあるけど、うす~いステロイドでも塗って様子みてみましょか?」とハッキリしない。

「犬が舐めるんですけど大丈夫ですか?」

「心配いりません、薄いのですし、チューブ全部食べたら問題やけど・・・あるんですよそんなんが・・・」

と言うやりとりの後、処方箋を貰って隣の薬局へ。

¥340は初診にしては安いと思う。

薬局では、

001

直径3cmの入れ物にワセリン4g パルデス軟膏1g混ぜたのを渡された。

支払いは¥200 え~っ 保険が無かったら2000円の薬!

領収書を見たら、薬剤料は2点  残り198点は調剤技術料と薬学管理料だって。

その辺の薬局で買うのと同じ金額を払ったというカラクリでした。

2011年6月20日 (月)

ちちの日

昨日テルテルのお悧巧さんショットがYou Tubeにアップロードでき、有頂天になって「父の日」報告は後回し。

娘二人と孫二人、父の日のプレゼントを届けに来てくれた。

002

ダンボは「足るを知る」から、モノに関して欲しいものはない。

プレゼントには迷ったに違いない。

結果がこれ!

ダンボ15歳ばかり若返らなくてはならない気持ち。

「父はちちが欲しいんやけど」は、口にチャック。

長女の誕生日でもあるのに、夕食はお好み焼きと、先日東北応援で買った喜多方ラーメンですませた。

相変わらず孫達はテレビゲームにカラオケ、そして、全員でトランプ「大富豪」でエキサイト。

でも、狂ったように一番喜んでいたのはテルテルだった。

2011年6月19日 (日)

テルテルに日本語

テルテルも日本語に関心を持ってほしいので・・・・

「よし」というまで、おあずけができるか試した。

如何でしょう?

合格?

2011年6月18日 (土)

老いては子に・・・

ダンボはサプリメント飲むくらいなら美味しいもの食べたい種族に属する。

しかし、例外として「ルテイン」を続けて飲んでいる。

昨夜、3女の婿の秀がプレゼントを届けてくれた。

高価でダンボの手が出ない「ルテイン」

004

パンダカードの裏のメッセージに

『お父ちゃんへ  ipad2でかなり”目”が疲れてるんちゃう?

ルテインを1日3粒 飲むように!  ←娘からの命令

老いては子に従え。。。やで  なおこ』

諺やからエエけど「老いては子に従え」は親が自省をこめて言う方がふさわしいやろ・・・なんてケチつけまへん。

日本語は難しい。有難く頂戴した。

それに、素直に、老いた親に従う4女もいるし・・・・・

※昨日の漢字、「おたまさん」からのコメント、歌詠む人は使いそうとダンボの予想ピッタリ。「ひろ子」はんも多分?

答えは

(1)形振り→なりふり  

(2)終う →しまう  

(3)準える→なぞらえる  

(4)泥む →なずむ  

(5)銜える→くわえる

嘘だと思うなら仮名を入力して変換してください。

2011年6月17日 (金)

日本語も頼みます?

「天声人語」で小学校5・6年で英語が必修になったのを初めて知った。

いわく 『コミュニケーション重視の英語?』

身近に英語を話す人のいないダンボは「どこの誰と?」と疑問がわく。

いわく 『英語なしにはグローバル経済の果実をもぎ取れない?

米原万里さんの言葉 『日本で国際化、国際化とやかましく言われるが、あれは欧米化のことである』が蘇る。

天声人語にあるように英語を公用語にしている日本企業や大学もある。

第2、第3言語はよりよい暮らしを保証する道具には違いはない。

ダンボがトルコを旅した時、とある港町を夕暮れ散歩していたら小学校高学年と思われる女の子が英語で話しかけてきた。

学校で習っている英語を外国人に試したかったらしい。相手を間違えたけど・・・・

ダンボより遥かに堪能だった。

その時英語が達者だったら旅の楽しみは数十倍になるだろうなと思った。

賛成する理由は沢山あるのに???

なんか、割り切れない。

子どもなら、1ヶ月でも外国で暮らせば現地語を操れるだろう・・・

それより

RYOやYUをみていたら日本語ダイジョブ?

自分も80年以上日本人で居たのに、自国の文字で(漢字)読めないのが山ほどある。

見たことのない漢字が読めないのは仕方ないとして、

次ぎのようなのが読めなかった。情けない。

1「形振り」   2「終う」   3「準える」   4「泥む」   5「銜える」 

※よみ仮名つけられます? 短歌が得意の方は2と4はいけるでしょうね。  

 

2011年6月16日 (木)

電気脅し

「今年の夏は15%の節電をお願いします」

関西電力まで言いだした。

便座のヒーターを切り、温水の温度は落とし、こまめに電源スイッチは切って、言われなくても節電してきた。

オール電化の家にとって、電気が止まったらただの箱になる、いや、中で無数のトラブルが発生し、ただの箱よりたちが悪い。

そんな弱みを握ってのお願いは、脅しに近い。

そして、見え隠れするのが原発を止めるから電気が足りなくなるのだ!という現実主義の衣を着た利権集団ではないのか?

テルテルだって怒るで!

010

でも、本当?

現に、

001

新聞のここに

国際エコノミスト齊藤進氏が『・・・原発を全面停止・廃止しても、電気は余るうえ、電気代も大幅に下がる・・・』と述べている。

読めば、夢物語でもなさそうだし、最近になって明らかになった再生可能エネルギー利用遅れは、政・官・電力会社が意図的に画策したという話など総合して、真実は何処にあるか分からない。

だから、そうやすやすと脅しにはのるつもりはない!

勿論、昔人間ダンボ。電気でも何でも無駄遣いはしないよ。

2011年6月15日 (水)

音読

元気道場でボケ防止には「新聞記事の音読が効果あり」と聞かされた。

先週土曜日のA新聞、オピニオンの欄

阪大総長「鷲田清一」さんの寄稿文、胸に堪えたから音読することにした。

2回読んだ。

新聞6段の長さ、しんどかった。

『被災地とその外で、被災地の中でも隔たりが増幅している。

残酷で理不尽な経験をした人間は、アイデンティティの為に「自分の編んできた物語を別なかたちで語りなおさなければならない」

隔たりを埋めるのは、その語りを寄り添って引き出すしかない・・・・』

思えばダンボも、この1年新しくする自分の物語を紡いできたような気がする。思うほど進まず、後戻りもしたが・・・・

目に見える形として「遺言書」の書き直しが80%できたことかな?

テルテル父ちゃんの死後は心配いらんで!

013

2011年6月14日 (火)

眼福

テルテルとの日常は幸せだが単調。

目にするものも限られている。

今日は、年輪会(老人会)の日帰り旅行。

テルテルの世話は義妹が喜んで引き受けてくれるので参加した。

行き先は「わかさぎ温泉・笠置いこいの館」

バスで送迎してくれ、薄謝で二ヶ所の見学もOK!

浄瑠璃寺と岩船寺を久しぶりに訪ねた。

これぞ日本! これがJAPAN! 

テルテルの顔とお尻を飽きるほど見ているダンボは感動した。

浄瑠璃寺

005

004

012

014

011

岩船寺

018

019

021

024

眼福に恵まれた日になった。

一眼レフを持っていかなかったのを後悔したが、美しさはカメラに収まるものでもない。

2011年6月12日 (日)

洗顔

宮本武蔵は生涯風呂に一度も入らなかったとか?

さぞかし臭かっただろう?

斬り合った相手が負けたのはその臭が一役かったかも?

なんで、武蔵の話?

ダンボ最近顔を洗うのを時々忘れてしまう。

訳は次ぎの写真で・・・・・

Photo

Photo_2

Photo_3 Photo_4

プチャペチャ音立てて念入りに舐めてくれる。

ホロホロ触る髭が・・・・ 

快感~~~  変態か?

ペット嫌いの人がみたら

お付き合いお断りと言われそうだが、

これだけは経験者でないと分からない!

そういえばダンボ小さい時、怪我したら「親のツバ・親のツバ」とお袋が傷口に唾つけてくれた。

テルテルの舐めた後は適度な保湿作用があって、洗顔を忘れてしまう。

写真には写っていないが、首筋かうなじまで耳たぶから鼻の奥まで・・・・

テルテルの食事にミネラルでも欠けているのかな?

2011年6月11日 (土)

三ヶ月

11という日は、カミサンの命日7日よりも記憶を呼び覚ます。

遺体捜査にあたる方々の献身的な努力には頭が下がるが!

行方不明8,095人の数字は罹災3ヶ月後とは思えない。

毎朝、仏壇で死者と不明者の安らかな眠りを祈っているが、生き残った方々の無念さはどれほどのものか正直分からない。

何故なら、ダンボは後2ヶ月弱で1年になろうというのに、至る所に止まった時や風景があり、カミサンの死を納得しきれない部分がまだあるからだ。

朝から雨。

雨なら雨で、救われる美しい対象を見付けようとカメラを持って出た。

縦樋を落ちる雨の滴。012

笹の葉の水滴が一番美しい。009

飛び石の水溜り。

007

先日持ち出して仕舞うのを忘れた園芸用腰かけ。

カミサンが愛用していた。

002

やはり、雨は涙のしずくだ。

2011年6月10日 (金)

笹だんご

8日、T幼児園の園長先生から頂いた「笹だんご」

気付いたら残り2つになっていた。

改めて眺める。

餡入りのヨモギだんごを笹で包みイグサ?で縛ってある。

ヤバイ面々に掴まり、簀巻きにされたおデブ達みたい。

縛り方が丁寧で厳重なので団子が気の毒になる!

001

でも、ハサミで切って解放してやったあと、

「旨い!笹の香りがする!田舎の味がする!」

と、パクつくダンボは感性と行動がバラバラだ。

「何時もの笹だんご、国から送ってきましたので」と、園長先生(女性)直々に持ってこられた。

テルテルをケージから出して一緒にお礼を言わせる させる。

家に、でっかいレトリバーがいる園長先生は大の犬好き。

犬好きと人好きの出会だから、ハグしてキスしてダンボは蚊帳の外。

園長先生の本来の目的は、毎月届く「てんとうむしだより」の配達だった。

「たより」には、必ず小さな紙に園長先生のコメントがついている。

この心づかい、ダンボも失いたくないことの一つだ。

2011年6月 9日 (木)

克己心ゼロ

RYOやYUがPCゲームにとりつかれ止めようとしないと

「お~い、そんなことばっかりしてたら脳味噌腐るぞ~」

どの大人でも言いそうな文句をたれるダンボ。

でも、もう口にチャックをしなければならない。

6月7日にUPした記事にあった『ちょっと便利帳』

中の「日本語を知る」にある『難読漢字を読もう』にとりつかれてしまった。

「難読漢字・四字熟語・対義語・類義語・憲法に出てくる漢字」に分かれていて、5問ずつ出題される。

5問全問正解が至難の業、1・2問失敗する。(せせら笑われても事実は曲げられない)

ダンボのであった最強の漢字クイズ。

001_2 002 

※出題中最も易しかった四字熟語埋めがこれ、正確な漢字で埋めないとダメ

こうなると、意地でも全問正解を目指し、止まらない。

気がついたら始めた時から長針が何周もしている。

テルテルの世話、美容と健康、安定剤からの卒業、その他諸々がすっ飛んでる

克己心ゼロ。

「ゲームじゃないよ、クイズだよ。」と自己弁護しても中毒には間違いない。

どうも、昔ののめり込みやすい体質は変わらんようだ。

今夜は30分にする。

2011年6月 8日 (水)

やっぱり無理?

父ちゃん、マイロさんやライアさんみたいになって欲しいのか、ハウスの戸を開けたままにしてくれた。

「一人遊びしいや」と出ていった。

そういわれても、一杯あるオモチャは飽きたもんばっかり・・・・

面白そうなもんは高いとこに上げてあって届かへん。

手近なもんを噛んでた。

戻ってきた父ちゃん悲鳴あげた。

ウチが噛んでたのは父ちゃんお気に入りの座椅子。

穴あけて中綿噛んでたけど美味しくない。

009

父ちゃん慌ててテープ張ったけど・・・・かっこ悪いとウチも思う。

011

お仕置きされ、不貞寝してたが

014

ケセラセラ・・

そのうち寝てしもた。

016

2011年6月 7日 (火)

便利その2

便利といえば、最近情報は苦労せずに手に入る。

驚きのサイト。 「ちょっと便利帳」

これを見付けてから夜更かしがひどくなった。

http://www.benricho.org/

居間の本棚に並んだ「百科事典」

ガラスの戸を開かなくなって何年になるだろう?!?

004

奥に隠れた「歳時記」と「広辞苑」

ページをめくらなくなって何年になるだろう?!?

006

電子辞書も出番がなくなってきた。

Googleで一発検索。+「ちょっと便利帳」で

物知りになれる。

その場限りでも!

「それがどうした?」と、問われたら

答えられない。

ダンボの脳味噌は日々減っているのに・・・・?

これでイイのか?

イイのだ!

2011年6月 6日 (月)

便利とは

カミサンが逝くまで、週1回ヘルパーさんが掃除して呉れた。

大助かりで、家は散らかり汚れが目立つようなことはなかった。

今、ダンボ一人で以前の状態をキープするのは難しい。というより不可能だ。

家族にテルテルが加わってますます困難度が増した。

庭の雑草と同じように、テルテルの抜け毛との戦いに明け暮れる。

普通の掃除機2台、ハンディクリーナー3台、コロコロ2個を備えて戦っているが勝利した気分にはなれない。

長女が見兼ねて「買え買え」と勧めるのが『アイロボット社のルンバ』

掃除機ばかり揃えて勿体ない!

迷いに迷っていたがottchさんのブログで購入されたのを知り、決断を下した。

決めたら早い。

ネットで頼めば直ぐ到着。

確かに「便利」な代物だ。

1階の離れ・廊下と玄関・居間とキッチンを掃除させてみた。

2度、障害物に掴まって動けなくなったけど、かなり複雑な場所でも賢く隅々掃除してくれる。

今日は元気道場だった。

留守中、居間とキッチンの掃除を頼んで出た。

006

003

005

002_2

元気道場から帰ったら、掃除をすませ自分で基地に戻って充電している。

可愛さはないがテルテルよりお悧巧さん。

便利だな~

???・???

ロボちゃんが掃除し易いように家具を片付け、こまめに貯めたゴミをとってやり、メンテやパーツ(結構高そう)の交換に気配りする。

便利と引き換えに面倒も被さってくる。

これホントの便利かな?

肝心なのは暮らしをよりシンプルにすることではないかな?

2011年6月 5日 (日)

会いたいな

父ちゃんと部屋別にして寝てるけど、別に淋しくない。

何しろ寝たら何が起こっても簡単に起きるウチと違うもん!

父ちゃんウチの寝姿見て「お前絶対番犬にならへんな」と嘆いてるけど。もう遺伝子が遊ぶことと食べることしかできんように作られてるんや、

これ人間の仕業やで。

007

Chikoさん、Youkoさん、Keiさんが「日記ネタ」の記事に、寝床のことでコメント呉れはったけど、皆さんはよ~に別々でねてはったんやな。

ウチも10ヶ月やし、もう大丈夫や。

それでも、父ちゃんまだ心配なんか部屋の戸を開けてなんかあったら直ぐ分かるようにしてる。年寄は心配性やな~

Chikoさんとこのミルクさん。Keiさんとこのライアさん。Youkoさんとこのマイロさん。皆さんエライな~エライし自由にさせてもらってるな~

ミルクさんは「最初から夜は「おやすみ」と言ってミルク(名前)はリビングで、我々は二階で寝ています。」

ライアさんは「ライアは1階のケージ内ハウスで寝、人間は2階で寝てますが、毎晩8時になると勝手にハウスに入って寝てます。」

マイロさんは「マイロも2カ月からリビングのケージで一人で寝ていました。 人間は二階です。 先月の下痢以来 デッキのトイレに何時でも行けるようにケージに入れずにフリーにしてからはソファーの豹柄毛布の上で寝ています。」

それぞれお母さんが書いてあるし嘘違うと思うけど信じられへん。

ウチやったら夜ケージから出してもろたら一晩で地震の後みたい部屋荒らしてしまうかも?

父ちゃんそんな度胸ない!

ミルクさんの写真見てないけど。ライアさんとマイロさんに会いたいな~

(ライアさん)

Photo

Photo_2

(マイロさん)

Photo_3

Photo_4

父ちゃん「いや~お前に比べたら如何にも『イヌ』って顔してはるわ」と感心してる。

会いたいな~

会って部屋で何時も自由に遊べるノウハウ教えて欲しいわ。

2011年6月 4日 (土)

安住の場所

手元にある書き終わった5年日記。

去年の6月4日を開いたら

『菅直人氏が民主党総裁に、そして内閣総理大臣に指名される・・・』

へ~ もう1年総理をやってるんや! なんか早い。

イラ菅だの空き缶だの悪口雑言浴びせられ最低の評価を突きつけられても、

カンせずと乗り越えてきた。

このミゾユウ未曾有の大災害も復興の目途がつくまでと、総理の椅子を確保した。

仕掛け人は消えるし、野党は踊って足挫くし、自分も無責任放言してきた伝書鳩は騙されたとカンカン・・・・

まあ面白かった永田町ドラマ。

でも、でも・・・・

大体、歴代総理は時と共に人相が変わる。それも悪い方に!

なのに、なのに、テレビで菅さんあんまり変わらんと見えるのはダンボの視力が弱ったせい

この人、心底「総理の椅子」が好きなん違う?

この執着心は大事やで。

外国人が云うてる。「日本は国民がしっかりしてるから政府が弱くても大丈夫」

菅さん安住の場所確保するのに懸命に仕事したらええと思うけど?

カンか!

009

テルテルは安住の場は決まってまっせ。

ハウスから出たら

父ちゃんの両足の間や、

013

015

こないだまではお腹の上やったけど、もう暑い。

総理の椅子より、よろしおす

2011年6月 3日 (金)

日記ネタ

政治はもうどうしようもない。

「国民は 与野党まとめて 不信任」

「菅ダメで それなら誰が ダメでない?」ダンボ

プロ野球もどうしようもない。

そう言いながら、珍しく勝ち試合の中継を見ている。

テルテルがユニフォーム脱ぎ棄てサッカーボールで遊んでるからかな?

005

しかし、相手は交流戦負けなし首位を走るソフトバンク。

ダメ虎だから5点以上リードしないと安心できない

残るは日記ネタ。

昨日から夜間家庭内別居スタート。

テルテルは離れにダンボは座敷で寝た。

安定剤を飲みアラームを6時にセットし爆睡できた。

テルテルは観念した模様。

その代わり昼間はケージからベッドを引っ張り出し、噛みついていじめていた。

でも、何があっても当分別居は続ける。

「父ちゃん、車でそっちへ向ってるし何か買っていくものない?」

長女が来る時決まって電話がある。

「別に無いけど」と返事しても、なにやかや買ってくる。

それも、ダンボに手間かけて料理させボケさすまい!の娘心か?チンして終わりの食材は少ない。

一昨日も葉付きの蕪を2個買ってきた。1個スライスし酢漬けにして帰った。

残った2株分の葉っぱと小型の蕪。

しっかり寝たダンボは、やる気がでた。

いつものように葉っぱは炒めて和風と中華風の味をつけ、蕪の本体は4つに切って出汁で煮る。

002

作りながら考える。独居の食卓にこのおかず何回顔出すだろうと・・・

2011年6月 2日 (木)

野球とTVドラマ

昨夜は阪神が試合をしていることすら知らなかった。

気分悪くなるのがこうたび重なると、呆れて開いた口がふさがらない。

目もそっぽを向く。

今の国会と同列だ。

キリンカップのペルー戦を見ていたが、これも煮え切らん試合だった。

反比例して視聴時間が延びたのがTVドラマ。

全体に視聴率が低く魅力に乏しいといわれるが、ダンボは見たいものは録画してでも見る。

三女のブログを開いた。

孫のYUが「マルモのおきて」に夢中だとあった。

http://naogimi1220.shiga-saku.net/

ドラマが面白いのでなく芦田愛奈ちゃんにメロメロらしい。

ダンボも裏の(視聴率からいえばマルモが裏)「仁」を録画して、マルモを欠かさず見ている。

ダンボは主役の阿部サダヲが好きだ、勿論、愛奈ちゃんも可愛いが上手すぎる。弟の鈴木福君の方が天然の面白味あり。犬が喋るのも楽しい。

月9に久々登場した、香取信吾の「幸せになろうよ」も新聞評ほど悪いとは思わない。その証拠に視聴率12%代を保っているし、数々の名作をものにしてきた井上由美子の脚本だから台詞に違和感がない。

ドラマでも「JIN-仁」は別格だろう。見て消費する時が惜しくない。

とかなんとか・・・・・

阪神弱いと、この通りダンボはTVドラマに魂を売り渡す。

チャンチャン。

2011年6月 1日 (水)

梅雨の庭

昨日と違って今日は雨の止む気配が無い。

でも、灰色した空と対照的に、庭の緑が鮮やか。

イロイロな緑があるのを気付かせてくれるのも梅雨ならではとプラス思考する。

http://www.benricho.org/colors/wa.html

全面緑の一部がやけに華やか。

001_2

カミサンが居たら、もっともっと鮮やかな色彩に溢れていただろうに・・

未練がましく去年のファイルを覗く

001_3

004

花の苗は植えなかったが、今年もゴーヤは2本だけ植えた

一昨日、ベランダから垂らしたネット。

あ~、青ゴーヤが握手している。

005

いくつでもいいから実をつけてくれ。

ゴーヤはあまり好きでなかったカミサンに供えるから。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ