« グサッ | トップページ | レス・パス »

2011年5月28日 (土)

深みにはまる

長女が言った。

「子どもにipad持たせたらあっという間に使いこなすらしいで」

ipadは年寄子ども向きと云われているが、童心になり遊ぶつもりで触りまくったら何とかなるようだ。

でも、ベテランはパソコンのセカンドマシンとするには、もの足りないだろう。

ファーストマシンもろくに扱えないダンボには、多機能になるほどオタオタしてかえって不便。

寝床でメールやブログを読んだり、You Tubeの映像を楽しんだり出来たらいいのだから大満足で今日も遊んだ。

しかし、寝床で使うのに不便極まりない面があった。

テレビのCFでお馴染み ipadは縦でも横でも画面の天地が変わらない。くるくる回してもたえず上は上になる。

横になって見る時、これがアキレス腱だ。

画面を90度傾けたら見てられない。まして、画面に現われるキーボードで入力などできない。

絶対、回転を止める方法がある筈。

そう確信してイロイロ試したが・・・・・ダメ

そこへ、注文したマニュアルが届いた。

びっくりこくほど不親切なマニュアルだったがヒントがあり、今迄触らなかった機能設定で解決。

今夜は横になってストレスなく見られる。

子どもだったらマニュアル本などなくても、触りながら解決しただろうに・・・

年寄はとかく金がかかる。

003

直ぐ起動、直感的に操作でき、私好みに変えられる  etc.etc

宝が山のように埋まっているipad。

深みに入って時間がいくらあっても足りない。

とばっちりで、沢山入っているコメにレスできない。

ゴメンナサイ・堪忍・許して・・・・・

明日はコメに時間作ります。

« グサッ | トップページ | レス・パス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンボさん、お世辞抜きですごいです。
私、i-Padとスマホは一生無縁な気がします。
伜には、(かなり厳しい条件をクリアしたらですが)誕生日に買うてやると言うてしまいました。
3月までに安うなりますように。

ダンボ爺の好奇心とパワーに脱帽です。
私 取り説読まない人です。困ったら読む人 
それでもなんとか
VTRもDVDもBRデイスクもドライバーさんの手も借りず
(頼んでも出来ない人ですが)接続とかして来たけど。
宝の山な機能が隠れてるかもね。
美人マイロの写メ載せてもらったしもあるけど
画素数多い携帯電話に機種変更するんやけど
あの取り説アレルギーが出そう。
(チョツとipad2欲しなって来た)
還暦祝いにプレゼントしてくれ息子と娘よ!
プレステ云うたん忘れた振りします。(まだ 1年あるしぃ)

ひろ子はん
お久しぶりです。体調は大丈夫ですか?ガンジーの言葉、すご~~~く良かった。
コメ貰えたのは少しゆとりができたんですね。よかったよかった!
生兵法は大怪我します、調子に乗ってipadちゃんのご機嫌そこねました。
若い子にうつつを抜かすジジイになるな!の警告でしょうか?
しかし、K太郎君にはピッタリだと思います。

youkoさん、ウチの3女も取り説なしで器用に何でもこなします、チョット年くった2女と長女はダメ!用意してもらったのを使うだけ。
これ、完全に年の違い!
と・・・言うことはyoukoさんは3女と同じく若い!
今から根回しして還暦祝いはipadゲットするべし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深みにはまる:

« グサッ | トップページ | レス・パス »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ