« 深みにはまる | トップページ | せつない目 »

2011年5月29日 (日)

レス・パス

パソコンに触り始めた頃、経験者の話を聞いていたら頭にきた。

分からん単語が機関銃のように発射され、宇宙人の会話同然だった。

今でも、ひろと父親のやりとりは、意味不明が半分は占めている。

それほど、パソコン関連用語はややこしい。特にインターネット関係はややこしい専門用語でなくてもややこしい。

「コメ」に「レス」するも、ご飯の好きなレスビアン?なんて・・・?

最初は違和感あった。

その問題のレスを貯めるだけ貯めた。貯金やったらええのに借金や、気の小さい律儀者のダンボ。

10通のコメントに一気にレスしてしまう。勿論、マジレスで!

レスで時間を食ったので、今日はブログをパスしようと思った。

じゃない。

ネットワーク関係で苦労するのは用語だけでない。アカウントやパスワードを忘れてしまうなり、混ざってしまって混乱すること。

今日はそれでipadに嫌われた。

ipadには外から情報を取り込む仕組みが無いといっていいくらい。

パソコンならUSBとかディスクドライブとかカードリーダーがついていて、便利なのに・・・・

1ヶ所に特別な差し込み口があるだけ。

情報は内臓のアンテナ?を使ってインターネットで集めるのが主役。

その入り口をつとめる「iTunes」というソフトに嫌われた。

アップルのパスワードを使っても開けてくれない。もう腹が立ってメチャメチャ。

当分、やきもきするだろう。

年寄の片思いはくせが悪いぞ!

それにしても憎いのはパスワード。自分で決めてるのに記憶があやふやだったら痛い目にあう。

« 深みにはまる | トップページ | せつない目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。その気持ち。私は一冊のノートにpc,ipad,iphonと区切ってそれぞれIDやパスワードetc, 必要なことをメモしています。でもでもダンボさんほど精通してないので戸惑うことばかり。うーん、孫の方が操作早いんだから・・・

私もパスワード帳っぽい物を作ってます。
もう、すぐ忘れてしまうので。
何でもかんでもパスワード、パスワードってもうしんどい。ネットオークションやってたら、最初にあちこち登録必要で、パニクります。
暗証番号もすぐ分からなくなってしまいます。
時々変更しないといけない物もあり、生年月日もNGでもうわけわからん!状態です。
PC用語も難しく、PC用語辞典を買いました。(ネットで調べた方が早かった)

この頃はわざと解からん様にしてるとしかおもえん時あります。
パソコン始めた頃 購入と云う文字に過剰反応して前に進めなかった事がありました。
だから あんたらみたいに私は賢う無いし 日本語で云うてくれと何度云ったか。
機械にですが。
私もパスワードやID色々あって、忘れる上に 紙に書くとすぐ何かの下敷きになって、
探すのが大変な上 やんちゃ犬 紙大好きなので 
プラスティック製の 箱に書いています。6面あるので便利ですよ。
ただ何かあった時はかさばると思いますが・・・ それにセキュリティ度も×です。

昨日のコメでプレステと云ったのは 間違いでWii買って欲しいでした。
もうそれすら忘れてるからipadも頼み安いかも?

Chikoさん パスワードは、うかつに見える文字で残すな、が鉄則となっているそうですが、そんなこと云うてたらどこにもアクセスできません。私もchikoさんと似たような方法をとっています。そして、混乱もいっしょです。お孫さんと比べるなんてダメダメ.勝負は、最初からついています。

keiさん
問題解決の方法はいくつかあるでしょう、私の場合は記憶容量が少ないのを前提に複雑なものを二つぐらい作り共通化してしのいでいます。
リスクは小さくないかもしれませんが、アクセスできずストレスたまるよりマシです。

youkoさん
箱に書くのは、ナイスな思いつきかもね、紙切れは絶対ダメです。我が家にも紙はおろか木も綿もウレタンも壁紙もなんでもかんでも口にする餓鬼犬さんが住みついていますから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レス・パス:

« 深みにはまる | トップページ | せつない目 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ