« 遊べるipad2 | トップページ | 深みにはまる »

2011年5月27日 (金)

グサッ

ipad2にうつつを抜かしている間に、タイミングを失った。

久しぶりに訪れた「おたまさん」のブログ。 (許しも得ていないしリンクさせないが心ある者必見)

よくぞ書いて下さったの感謝とともに、グサッときた。

『・・・一介の保護者の立場でも、「起立」「斉唱」の強制を無視するのは勇気が要った。

いま、教育の現場の声が聞こえてこない。
すでに声をあげることさえ出来ない状況なのか。

教育の場で生かされるのは、立法の精神であって数の力で押し切った条例ではないはずだ。・・・』

特に、ここ!

ダンボの教え子が訪ねて来てよく聞かされる。

「何教えてもろたかは忘れたけど、授業がよ~脱線したこと『戦争は絶対にしたらあかん』『親より先に死んだらアカン』は覚えてるで。

日の丸に送られ、君が代を聞きながら命を散らした若者を何人も見てきたダンボは、日の丸に免疫ができても君が代は歌えない。歌わないのではなくトラウマで口が動かないのだ。

それでよく管理職が勤まったな!

そうなんです、まだ自由があったのです、憲法で保障された思想信条の自由が!

式典で君が代を伴奏する職員が無かったので、ラジカセで鳴らし、保護者は勿論職員が立とうが座ろうが、我関せずで口を結んで突っ立っていた。

それで問題が起き、委員会から着席教員の調査を命じられた。

「全責任はダンボにあり、処分するならダンボを」と顛末書を出した。

何時までたっても処分の通知はなかった。

委員会も不問に付せる時代だった。

教え子に教師がいる。

おたまさんの指摘の通り、声が上げられなくなっているらしい。

最も肝心な子どもたちにとって、幸か不幸か分からない。

« 遊べるipad2 | トップページ | 深みにはまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

申し訳ありませんでしたっ
管理職になるのはろくでもない教師だと、思っておりました
平に平にお許し下さいませ。
そういえば、国旗掲揚をチェックにきた教育委員会に「どや。たってるやろ」と机上のお子様ランチの旗を指したナイスな校長を知っています。
それでも立てておかねばならぬツライ話です。
その後、校長室から屋上掲揚になった頃は退職されていました。

君が代の「き」を「た」に変えて歌うって言ってはりました。

怒ってばかりやと、美容に悪い。わかってはおりますが・・・。

確かに先生はよく脱線されてましたが、その方が授業が楽しく、その前後の授業内容が頭に入ったような…。
難しい話はわかりませんが、現代の教師ってすごく重労働に思えます。
先日も小学校の教室が散歩中に見えたのですが、今は低学年の授業中は先生が二人なんですね。教室の前と後ろに。驚きました。
教師もやりにくくないのかなあ。
みんな用紙に書かれたとおりの個性のない教え方だからやってられるのか?
時代は変わるのですね。

 せんせに脱線してもらいたくて、ぽこさんたちと一緒に話がそれるように仕掛けた記憶が・・・。今私も子どもたちに伝えたいことがたくさんありすぎて、つい脱線してしまします。でも、今回の指導要領改訂で、授業内容が増え、真面目に授業をやらんと終わらなくなってしまいそうです。
 君が代問題は、平成になるころ京都に吹き荒れました。今の若い人たちは(教師も)何で歌いたくないか全くわからないようです。組合も役員はほとんどが50代。あと数年したら教育委員会の言う通りになりそうです。そのころには私も引退です。

おたまさん
管理職にはなりましたが、教頭3年・校長3年で定年という(石の上にも3年管理職)先が短いので退職金や年金にかかわる懲戒免にならなんだら何時でも辞めたるという、悪。
しかし、楽しかったですよ。学校の雰囲気は変えられましたからね。

ほんまにはしもっさん何考えているんでしょう?
権力が強くなればなるほど人間が変わるんじゃなくて人間から離れていくとしか思えません。

keiさん
今の先生は忙しいのは事実でしょうね。そして、その忙しさが本務によるものだけでないのも事実でしょうね、なぜそうなったのか問いかけることなく、流されていった教育界があることも事実でしょうね。

一口に言えば時代、価値観の違い。 私が先生してても変えられないし、辞めてたかもしれません。

わんこさん
ご苦労様、
安保闘争時代の人がまだそれを抱えて生きている話が出てきます。
自分の信じた価値観で熱くなる経験は別に反体制運動でなくても人生を豊かにして呉れるとダンボは思っています。
すべては子ども達のために!仕事してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グサッ:

« 遊べるipad2 | トップページ | 深みにはまる »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ