« チュゥ | トップページ | バンザイ・万歳! »

2011年4月19日 (火)

明日読む原稿完成!

ダンボ独り言 「一人で家事を」

 カミサンを亡くして9ヶ月。家の中は「まるで」というほど変わっていない。カミサンの部屋も、身につけていた服も着物も靴も、使っていた化粧品も歯ブラシもあらゆるものが、手つかずで残っている。

 一人暮らしが始まったのだから、ガラッと模様替えして新生ダンボ家にしたいと、思わないでもないが、そのための気力体力が涸れてしまっている。

 無理に変えなくても日常生活に何の差し支えもないし、それに、人間の赤ちゃん並みに手のかかるテルテルがやってきて一人と一匹になった日々の暮らしは、変革のエネルギーを奪ってしまう。

 家を一人暮らし向きにするどころか、日が経つにしたがって、あちこちが薄汚れていく。気にしても仕方ないが、前から家事はダンボがしていたし、ヘルパーさんに週2回手伝ってもらっただけだから、人手が減ったからとは思えない。

 そのうち、カミサンも家事をしていたのに気づいた。起きて動けたら目立たない所の汚れを拭き、棚の中を整頓し、台所のシンクやごみ入れを磨き、萎れた花をとり変えていた。何よりも、家事を任せている人間に「やり甲斐」という喜びをプレゼントしていた。

 純粋に一人になって分かったことがいかに多いか!

-1=1ではない。2-1=0.5にも0.1にでも成りかねない。

 しかし、一人で生きる運命に負けてはいられない。心の傷を治してくれる薬は「時間」だから、時間を稼ぐ体力を残さねばならない。

 要するに、家事を楽にし無駄な体力を使わないこと。そのための道具はケチるな!の結論に達した。

 料理の得意なダンボでも、三度の三度の飯の支度に苦労する。煮たり蒸したり炒めたりは億劫ではない。だが、焼くのは後始末が面倒でつい遠ざかる。

 でも、焼き魚は食べたい。

 レンジでチンしてOKの、焼き魚を試食したが本物とはほど遠い味、他も色々買ってはみたが不満足なものばかりだった。

 最後にネット通販で手に入れた「有田焼ふしぎなお皿」が一番の優れものかもしれない。

焦げ目はつかないから、炭の遠火の強火で焼いたものとは比べものにならないが、シシャモをチンした後でオーブントースターで仕上げたら、舌の肥えた娘も絶賛する味になった。後は皿をさっと水で洗うだけ!

 次は皮むき器。古い無骨なドイツ製を使っていたが余りにも厚く剥けてしまうので、刃がカーブしている新しいのを買ってみて、その性能に感動した。リンゴがゆで卵みたいに剥ける。「何でもっと早く買っておかなかったのか!」と後悔する道具だった。

 台所以外では庭掃除の熊手。柄の短いのがあるばっかりに、新しいのを買えなかった。

 モクレンの花が終わり、こげ茶色になった花びらが庭に広がると見ていれない。でも、痛くて悲鳴を上げる腰を想像して掃除する気にならなかった。

 我慢の限界がきた。

 ホームセンターで長い柄のついた熊手を探したが、考えていた竹製はなく、プラスチックの爪に木製の柄がついているのを買った。

 使ってみたら、なんと楽に落ち葉が集められることか!ゴミ袋に二つ詰めたが、腰はびくともしなかった。

 無理をせず背伸びせず、一人で楽に生きて楽しむ工夫は、これからいくらでもありそうだ。

« チュゥ | トップページ | バンザイ・万歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(◎-◎)

いや、それ+周りのコメントやブログの支援も今は大夫減ってますからね。
昔、書き込みを苦慮するぐらいファンが
支援してました。今私が支援している女優さんのように(笑)
ブログって自分の行動を振り返る
良い素材ですから
これを続けていたら
いつの間にか徐々に
頑固者の先生も
改心するでしょう。
だって、人の助言とかほとんど無視して
自分が納得したり気がつくまで
遣りたい放題ですものね。
性格は一生直りませんから
頑張って下さいませ。
前ほどじゃ無いけどちゃんと
コメントなど支援しますから。
やっと最近余裕が出てきました。(笑)

pcboys君
アドバイス有難う。
何回も話題にしていますが、私の尊敬する先輩の言葉「懐かしいだけで会いたくなる先生にならない!」
この言葉、頭から消えたことはありません。
だから、82歳になっても今の生き方をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日読む原稿完成!:

« チュゥ | トップページ | バンザイ・万歳! »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ