« じわじわ | トップページ | 連続3日 »

2010年12月13日 (月)

差がつく

ダンボ82歳になった。

3ヶ月遅れてダンボに追いついたカミサンは、これからズ~ット81歳のまま。

年を重ねるにつれ差が広がる。置き去りにするようで・・・・・・

ひろ子はんが彼岸に居るよ!と詠んでくれたけど、此岸との距離が離れていくようで・・・・・

5年日記で今日をふり返った。(要約)

2006年 = 携帯に誕生日おめでとうのメールが・・・カミサンのサービス0、自分で食事の用意、長女がケーキ持参で来てくれたが寝転んで「Drコト―」と「家族」を見、作ったカレーを食べご飯を家族に持って帰る。78歳オメデトウ独り言で満足。

2007年 = 79歳、冥土への一里塚。年賀状を一気に作ってしまった。最高の手抜きだがメッセージを多くした。印刷に手間取りNG多し。ご馳走、ケーキ無し、先日作った残りカレーの夕食。年をとったらコンナモンダロウ。RYOとYUのムービーメールが救い。

2008年 = RYOが朝早く寝床に入ってきて「オメデトウ、100歳まで生きてや」と言いいだす、「RYOは30歳で子どももあるやろな」「オレ結婚しない」と返す。YUは自分の手編みのマフラーをプレゼントしてくれた、実用品は初めて!夜はシフォンケーキに蝋燭8本立てお祝い。本当にありがたい。独居の人に悪い気がする。

2009年 = 生まれて29585日目の朝。太陽は隠れているが寒くない。居間でRYOとYUと秀が雑魚寝しているのを起こさぬよう6人分の朝食作り。昼までRYOとYUと秀が手伝って呉れ庭掃除。RYOは役に立つが・・・昼を食べて皆帰る。カミサンはシンドイの連発だが身体より心のようだ。

003

さて、2010年は・・・・長女と2女が今キッチンで「チーズフォンデュ―」の用意をしている。ケーキもあるらしい。

ダンボはその間にブログUP。 近年になかったゆとりある誕生日。

カミサン彼岸でクシャミしてるだろう。

« じわじわ | トップページ | 連続3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとーございます。
お嬢さんのブログに「天国の母もしとしと・・・」ってありましたがそんなこと無いって!「しとしとせんと元気出して、又来年の誕生日まで元気でいてね」って言っておられますよ。
私もダンボさんのご健康といつもが見られるよう祈っています。ホントだよ

お誕生日、おめでとうございます!夕方の散歩の時に、今日は車がたくさん停まっているなぁ・・・と思って見ていました。きっと、今日は特別なことがある日だとも思っていました。私の父は、1月13日で、82歳です。何か、ご縁を感じます。これからも、ず~っと大事にしたいご縁です。

お誕生日おめでとうございます
岸のあっちかこっちかなんて、どないでもよろしいですやん。
ダンボさんがいはって奥様がいはって、娘さんやら教え子さんやらにこんなに慕われて…
今日の日記、しっかり書いて下さいね!!
(…って1年目で挫折の私、実は、先日のダンボさんのネタに触発されて、また頑張ってます。
こーやって5年並んだら壮観ですもんね…

お誕生日おめでとうございます
82歳・・・ってことやけど、
誕生日のお祝いのメニューが「チーズフォンデュ」・・・若いめちゃめちゃ若いわ~
これからますます「若さ」に磨きかけてくださいね
ステキな1年になりますように

お誕生日、おめでとうございます。
皆さんが絵文字を使ってはるので、負けんように入れておきます。
  あっ間違えました。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
テルテルちゃんも「おめでとうワン」って言ったかな?

Chikoさん。ありがとうございます。波の上下は自然現象だけでなく人の感情も同じですね。そのうち凪がきて、カミサンがヤキモチやくほどシトシトもオロオロもしなくなると思います。
Chikoさんも一緒に長生きしてください。

林さん。ありがとうございます。身内から見捨てられないのは、独りになってまだ日が浅いから?仮に身内が離れても私には強い味方がご近所におられて幸せです。
「便利な時代に生きる君たちへ」は素晴らしかったです。命と向き合ったここ数カ月だったのでヒシヒシ胸に入ってきました。

ひろ子はん。ありがとうございます。
悠久の宇宙からみたらホンマもうチョット大きな心を持たんとアカンと思います。
ひろ子はんらしい激励が嬉しいです。

英語で日記つけるとは凄いアイデアですね。今度の10年日記は3行です。外国語は無理やし絵文字日記にでもしようかな?

ぽこさん。若い若いと煽てても何にもでまへんで。チーズフォンデュ―は「ぽこ・わん」みたいに事前調査がありません。要するに自分等が食べたいもの・・・そのために鍋もバーナーも新品買ってきたもん!
でも、久々で美味しかったです。ぎょーさん食べたし・・・・

おたまさん。ありがとうございます。おたまさんが精力的に渾身の?ブログをUPしてはるのをソッと覗いていますが、コメント入れられず

一瞬テルテルが?
よく見たらブタやった。テルテルの声は犬よりブタに近いけど殺生でっせ。

Keiさん。ありがとうございます。
テルテルはバースディケーキを食べさせてもらえませんから、私の顔に直角に荒い鼻息吹きかけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 差がつく:

« じわじわ | トップページ | 連続3日 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ