« 二つのコラム | トップページ | メイド イン 豪州 »

2010年11月20日 (土)

唯一人

手元に置いてあった「万葉摘英」は、最近まで本の原形をとどめていた。

それが、今や表紙・裏表紙・奥付がなくなって、廃品回収の古紙同然。

犯人はテルテルらしい。

Photo

ダンボが復活に向け、興味関心が広がるにつれ何か聴こえてくる・・・

「ウチヒサス・・ウチヒサス・・・」

http://hirosi-dambo.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1ac7.html

ヘッ?これって万葉集の・・・・・!

「打日刺  宮道人 雖満行 吾念公 正一人」  女性が男性に贈った歌なのに、若い時は大真面目でラブレターのアクセサリーにした。

その青臭さに辟易していたダンボだが、今は、幻聴になって甦るほど懐かしい。

タダ一人! 何とストレートでおおらかな告白だろう。

仏壇のカミサンの写真に「ダンボのタダ一人の嫁だったな~」と、今なら臆面なくいえる。

もっと強烈なのもあった。

「式島乃 山跡乃土丹 人二 有年念者 難可將嗟」(しきしまの やまとのくにに ひとふたり ありとしもはば なにかなげかむ)

こんな現代訳がついている

「この日本の国に、貴方のような方が一人でなく二人あると思うことが出来ますなら、何でこんなにまで嘆きましょう。私にとっていとしい貴方はただお一人故、それでこんなに悲しむのです」

あ~~~~ぁ

紙くずみたいな、万葉摘英の残骸は捨てられない。

« 二つのコラム | トップページ | メイド イン 豪州 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんな内容をアップされてもコメントがついついテルテルちゃんのことになってしまいます。
今日の写真はまあすごいショットで!
本でも何でもテルテルちゃんから目を離したら、終わりと思うべし!
ライアは気管支炎になり今日注射を2本もうたれました。(トホホ)

 友達のお姑さんのお葬式に行った時 
90何歳かの舅さんのご挨拶で
 みなさんにはとかく何やかやと我儘で、ご迷惑をお掛けしただろうと詫びられて 
しかし 私には 可愛い良い女でした。と云われました。私号泣してしまいました。
照さまも良い女と云われたお婆さんも幸せですね。ドライバーさんは、なんと云ってくれるんやろか?

Keiさん。遅ればせながらライアちゃんは良くなりましたか?
テルテルの食生活は良くなったのか悪くなったのか?食事のメニューが豊富になってきました。こっちが勝手にしてるのですけどね。
運動量が多いせいか、大食いしてもウエストは締まっています。それとも丸飲みで消化吸収してないのかも?

youkoさん。90なん歳かのお爺さんの言葉、ダンボにもあてはまりますよ。生きていたら人間ですから罪をつくってしまいますが死ねば佛。生前の良かったことしか残りません。
ドライバーさんより早く死ぬのはやめなさい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 唯一人:

» 不用品廃品回収買取引取り処分 [不用品廃品回収買取引取り処分]
不用品廃品回収買取引取り処分の情報です。 [続きを読む]

« 二つのコラム | トップページ | メイド イン 豪州 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ