« ささやかな願い | トップページ | 親の欲目 »

2010年11月 2日 (火)

新米

近頃コメの飯を「ウマイ」と感じて食べたことがない。

「無洗米こしひかり新米」と袋にあるので期待したのに、「新米?」何年前の新米や!と怒鳴りたいほど美味くない。れっきとした生協で買ったのに!

無性に美味い銀シャリが食べたくなった。

買った5kgがほとんど手つかずだが、先日三女の婚家からプレゼントしてもらったコメの袋を開けた。

氏素性がハッキリしている(滋賀県)江州米の新米!

栄養分が失われるなど考えず念入りにといだ。

炊きあがり、ご飯の香りが刺激的!でも、表面のカニ穴が少ない、水加減失敗?

004

炊飯器もたいしたもんじゃないからな~

心配無用、混ぜるとふっくら仕上がっていた。

先ず、どんぶり茶碗によそって一口。

007

期待通り。

今迄のうっ憤が吹っ飛んだ。

キザミのりをたっぷりかけ、解凍した「漁師のまぐろどん」を被せ上にわさびを置いて完成。

009

アボガドがあったら文句ないけど・・・・・?

新米味わうのに贅沢言わないと己に言いきかす。

昭和20年代、銀シャリが口に入れば、ミシュラン三ツ星のディナーより値打があったんだ。

美味かった!

先刻テルテルに食べさせた夕ご飯、

「人間に生まれて良かった」と、神に感謝する。

比べるのが間違いだろうが・・・・・

※2006年11月2日 ブログ開設。 丸4年になります。 この間1417件の記事を上げ、頂いたコメントとレスポンス2250件、累計アクセス95445回 リピート率12.3

続けられたのが我ながら不思議です。何回も書いたようにマイブログは教え子の皆さんに生きている証拠を発信する為のものでしたから、続いたのかもしれません。

向こうの顔を想像して書きたいブログです。読んで欲しい人を頭に置いて書いているブログです。それでも、ブログのお陰で見ず知らずの人が知己になりました。有難いことです。大切にしたいです。

力を貰えるコメント、癒されるコメント、創造を刺激されるコメント・・・ 温かくなるコメント・・・ 嬉しいです。ブログを続けて良かったです。

                                            感謝・感謝

« ささやかな願い | トップページ | 親の欲目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はおkeiさん一同で邪魔いたしました。
ありがとうございます。

やっぱり、日本人は「米!」なんででしょうね。
江州米は近くてうまい米ですので今後もよろしく…大津住まいの私です。

4年もの長い間ブログを続けられてることに脱帽です。
私なんか、あちこちにブログ立ち上げ~放置状態です。(ログインすらできないのもあります)

小学校の頃は、一行日記レベルでも続いてたのは、今から思えば先生のコメントがあったからですね。

何回日記に挑戦しても三日坊主で終わる私はダンボさんに脱帽! 何でもやりたがりの私ですがブログは拝見するのみに止めています。どうかこれからもブログを通していろいろ教えて下さい。

お久しぶりにブログを拝見しましてまたコメント入れてしまいます。
5年目突入おめでとうございます!
私も小学校の時は先生のコメントを楽しみに毎日書いてました。
卒業後もいまだに毎日日記を書いてますが(今はライア日誌も書いてます)はじめは先生のコメントが書いてもらえないからすごく物足りなさがありましたがさすがに今は慣れて毎日続けられてます。
犬を飼うと生活リズムが整ってきて健康にいいと思いますので、これからもますますお元気でブログをアップしてください。
くれぐれも無理のないよう頑張ってください!

yo-shi-da君。先日は世話役ご苦労様でした。と、言ってもKeiさんに大分おんぶされていたようでしたが????
後でみたら、こちらで揃えてあったものが手つかずで残っていて申し訳なかったと反省しています。あの時、テルテルにばかり関心がいってしまい皆さんにはセルフサービスで徹底していましたね。又の機会もありますからその時埋め合わせします。

こんな自分もあったんだ!という新発見。ブログも日記も現役だったら続かなかったと思いますよ。

chikoさん。驚いていますが自分の側面を発見した思いです。
考えれば浮気者であっても、一つの事を長続きさせる方です。
教師しかり、民生委員しかり、ボランティアしかり。そして、最も長続きはカミサンでした。
やればできるんでしょう。

Keiさん。ライア日誌があるんですね、テルテル日誌も考えるけど、今の私にその余裕と体力がありません。でも、ブログやパソコンの映像で私の死後も記録が残ること必定。
今日もUPするつもりですが、テルテルの進歩、良かれ悪しかれすごいスピードです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

» 生協の宅配で買い物楽ちん [クッションで授乳すると楽だよブログ]
授乳期やベビーちゃんのいるママは特に、お買い物って超に面倒くさいですよね。@ママ [続きを読む]

« ささやかな願い | トップページ | 親の欲目 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ