« 老婆心=老爺心 | トップページ | 朝食・明暗? »

2010年10月15日 (金)

無理しない

お気に入りブログ「嫁のひとりごと」の記事で、また、カミサンが顔を出す。

10/13『京野菜ファイル』、ひろ子はんが古いカレンダーが捨てられずふすま破れたら貼ろうと書いてあるのを読んだ瞬間だった。

カミサンはモノを捨てられない人だった、それが二階のふすまに実を結んだ。

001 003

世界各地の観光名所だ。懐かしさと憧れを胸にして貼ったのだろうか?

想いを遂げてさせてやりたかった。

キュンときたら誤魔化しても無駄。逆に思い出のアルバムを繰った。

先日「おたまの未亡人日記」で、おたまさんが載せた九州旅行記。

高千穂峡・天安河原・臼杵・・・カミサンの姿がオーバーラップする。

034 030

このシリーズにダンボはコメントできなかった。

さあ!

癒しの良薬テルテルがある。

テルテルと喋ったら今日の空のように晴れた。

007

「父ちゃん!ひげ剃って身だしなみチャンとせなアカンで」

「そ~したら、何かエエことあるか?テルテルに舐められるだけやろ」

012

「父ちゃん、相変わらず手持ちの金少ないな~」

「そ~やね、お母ちゃんの代わりに姉ちゃんが管理してるしな」

014

「父ちゃん、舐めたげるし遠慮せんとき」

「もう十分なめてもろた、自分の鼻にしといて」

009

「父ちゃん、しっかりしいや、私のご飯忘れたらアカンで」

「わかったよ、父ちゃんは何時までたっても隠居できまへん」

« 老婆心=老爺心 | トップページ | 朝食・明暗? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほど 娘が マイロが「ごはん」と言ったと申しました。
二男が 「良いセンセ知ってるし 行こうな」と言いつつ自室に行きました。
もし明日 おはよう言われたらどうしよう?

ダンボさんのブログ読んでてこの頃つくづく思います・・・私が死んだら我が夫こんなに思ってくれるやろか、否絶対「すっ!」とするやろなあ。がみがみ言うもんがいなくなって。  ほんでもってひょっとしてこれって返って夫孝行かなあって勝手に解釈して反省もせずまたまたがみがみ言っている私です。

思い出させた張本人参上
圧巻の作品です、このふすま。
あっちこっち行ったはりますやん!
もし、私が、あと三十ン年うちのチチと連れ添ってもどっこも「想い出の地」は増えてへんと思われます。
それに↑Chikoさんが、言わはるように、ここまでだんなさんに思って貰えるなんて嫁冥利に尽きるなぁ

遺作も、繰るアルバムも、良薬もあるから、ノー・プロブレム~

ひぇ!おたま、スィッチ入れてしまいましたか・・・
臼杵・高千穂・臼杵・高千穂・どうですか?免疫注射効きませんか?

しゃあないなあ、今度開脚写真でもUPしますか。
体に障る?あきませんなあ。

ま、何か考えますので、パグとハグでもしながらお待ちくださいませ。

youkoさん。テルテルが喋ったら間違いなく「リンゴ」といいます。躾の餌を欲しがって欲しがって・・・すること忘れて欲しがります。

Chikoさん。そう決めつけるもんと違いますえ。カミサンの許せんような欠点も含めて懐かしいんです。ダンボも何回「あ~こんな女となんで一緒になったんやろ?」と思ったことか!
でも、君子じゃないけど豹変するんです。

ひろ子はん、ひろ子はんのブログ読んでる限り、お母さんのこと、チチのこと、K太郎くんのこと、すべて平均より情の深さを感じます。それを感じとれない家族じゃないでしょう。
カタチはダンボ夫婦と違っても絶対幸せになりますよ。保証しますがダンボ見届けられません。

おたまさんの責任違いますけどダイナマイトの導火線に火つきましたがな。「国東の磨崖仏見よな~」「柳川でドジョウ食べよな~」と掛け声で終わったのが悔しくて・・・・開脚写真ぐらいで誤魔化されまへんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無理しない:

« 老婆心=老爺心 | トップページ | 朝食・明暗? »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ