« 庭 | トップページ | テルテル »

2010年8月27日 (金)

趣味

若い時からカミサンは編み物が好きだった。

「そんな辛気臭いことようやるな」とダンボがからかうと

「そやけど、お父さん一本の毛糸がセーターや手袋になっていく、作っていくのは面白いもんやで。」

と返され、妙に納得してしまった。

正式には習っていないと思うが洋裁も好きだった。

三女の演奏会用ドレスは貸衣装で済ませたのが一度だけ、後は全部カミサンの手作りだった。

おっとり落ち着いているようでカミサン結構何でも齧りたがり。

「市民だより」にカルチャースクールの紹介があったら、セッセとダンボと連名で申し込む。

ダンボはアッシーとして必要不可欠・・・

「版画」「陶芸」「染物教室」と遍歴したが、病に倒れるまで通い詰めたのが「染物」だった。(この教室にダンボは送迎だけ・・・)

版画の作品は見当たらない。ダンボに圧倒されたのか?

001

使い物にならない器が増えるばかりで陶芸教室は1年でやめた。

カミサン作で、辛うじて実用に耐えられるのが写真の品。(他に湯呑・茶碗あり)

俎板は客に出して「私が作ったの!」と、嬉しそうだった。

染物は「何時の間に染めたの」とビックリする大変な数を残していた。

004セッセとユニクロで白地のTシャツを買い集め染めた一部がこれ。

マフラー、テーブルクロス、タピストリー、バッグ、ハンカチ、クッションカバーetc

余った染料を捨てるのがもったいなくて、ダンボのシャツを染め直したりもしていたようだ。

お~い、こんだけ出来たんも、ダンボがあってこそやぞ~

最後に一矢報いておいた。

« 庭 | トップページ | テルテル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥様の援護射撃をする訳ではありませんが。
なんぼアッシーやらお連れがいてくれはっても、それだけでは、素敵な作品はできません。
それより、圧倒しはったという、ダンボさんの版画もUPして下さい~

国語や算数は、頑張ったらなんとかなるけど、体育とか音楽とか美術って、絶対に生まれついて持ってるモンがあるので、羨ましい家系です。

ダンボさんのこの一ヶ月と自分のあの一ヶ月をどうしても重ねてしまいます。
人の出入りも多いし、用事も多くてバタバタと過ぎてゆくのだけど、夫に語りかけていたのはただひとつ。

「なーんも、心配せんでええで。ちゃんとやれるんやから」

でした。私が泣くと夫が心配して泣くとおもいました。耳のそばで「ごめんな、ごめんな」って聞こえていました。
「うるちゃい!とっとと死んでば~か」といいながら。夫に「大丈夫やから、大丈夫やから」と言っていました。

死んだ人の心配までするって・・あほですが。

ダンボさん。私はこう思うのです。
「自分の一番好きな人をこんな悲しいめにあわさなくて良かった」って。「私でよかった。わたしなら、やっていけるもん・・・」って。

そうやって暮らしていたら、から元気か本当の元気かわからなくて、現在に至る。です。

ひろ子はん。確かに条件を整えてもセンスが無かったらどうしようもありませんね。
ダンボは、結婚してからネクタイ選びはカミサンに委ねました。一度、アスコットタイを自分で選んで買ったら、カミサン一言「よ~ないわ」
その通りで、そのタイほとんど締めてません。

おたまさん。
おたまさんの記事「アーメン・ソーメン」「男の小物」で、おたまさん「ひっちゃんさん」が好きやったんやな~惚れてたんやな~愛してたんやな~と、よくよく分かりました。
その別れの辛さがダンボにも投影されました。

そして、おたまさんのポジティブに乗り越える姿勢は力づけられました。

「自分の一番好きな人をこんな悲しい目にあわさなくて良かった・・」
救われます。

我が家の女王様はガラスの女王でダンボがなかったら壊れるかも?(自信過剰?)

幸い、ダンボのサポーターは多すぎず少なすぎず恵まれています。
でも、何事も自分ですね、精神的に寝たきりになるのも立って暴れるのも自分次第ですね。

見守ってください。勝手ですけどm(_ _)m

おたまさん、ほんといいことおっしゃいますね。
私も肝に命じておきます。
先生、いつでも応援してま~す。
チカラはしれてますが。

↑↑ ぎょえっ!やめてくらはい。
テレまんがな。

それに、惚れていたのはむこうです。愛が重かった・・

どうでもいいですよね。そんなこと。ご無礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 趣味:

« 庭 | トップページ | テルテル »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ