« 習慣 | トップページ | 趣味 »

2010年8月25日 (水)

家と同じく庭にもカミサンの想いがこもっている。

カミサンの両親と同居を条件に建てた家。

カミサンのお父さんが造園の費用をもってくれた。

義父母の部屋からは和風、我々のリビングからは洋風に見えるよう、造園師が設計した。

014 017

やがて、義父母は庭の一部に離れを建てて住み、その両親をあの世へ送った。

30年で庭は貫録はついたが、悩みの種でもある。

庭木の剪定は人任せにしても、茂る雑草は我々で刈ったり抜いたりしていた。

今年も春の終わり、カミサン「草刈って」など一言も頼まず黙って草を引き始める。

ダンボの性質を知りつくしての所業だ。

「オイオイ嫌味なことせんでもええがな・・」と、結局ダンボが電動刈り払い機で始末した。

嫌味でも何でもないのだろう。

カミサン植物育ては下手くそでも、庭も草木も大好きで、したいからしてるだけなんだろう。

それから数ヶ月。庭が見苦しく茫々になっていた。

カミサンやきもきしてるに違いない。

昨日と今日に分けて、機械で大雑把に刈った。

014_2

庭に面した廊下にカミサンの写真を置いた。

「お~い、まだ仕上がってへんけど、草刈りしたで~~」

« 習慣 | トップページ | 趣味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょうど 庭の植物がダンボさんを待ってませんかと聞こうとしてたところでした。
花や木々が濡れた頬を撫ぜ撫ぜしてくれませんでしたか。
しっかり 私ら茂ってますよと ハッパ(葉っぱ)掛けられたりして。
熱中症にならん程度にしてくださいね。
大事な人を失った悲しみは 深いけれど
七七 四十九日の間
仏様の お世話し 共に暮らす期間は
これから生きて行く人の為にも良い時間だなぁと
 続けて父母を送った時に感じました。
旅立たれた奥様は、Tちゃんにまかせられ
蛆の湧きそうにない 独り身開拓して、ください

しょぼくれてたら 又 ハヤテのように奇襲を駆けまするぞ
(自力でサーと駆け付ける方法 見つけたなり)
ホントは、秋に女王さまに何のこれしきとハッパを掛けて貰うつもりでした。
残念です。
   


 

私のコメントしたいこと、全部 youko さんが先に書いてくださいました。
奥様は涼しい部屋から庭をにこやかに見てらっしゃることでしょう。
先生、暑い中お疲れ様でした!

youkoさん
忌明けまでの約1.6ヶ月が過ぎた頃から淋しくなるんかな?子ども達から電話で「淋しないか?」と聞かれるけど全然やね。一人で暮らしてる気せえへん、かといって取りつかれてる訳ではないで。一人やけど独りと違うと感じるのがごく自然やね。
まあ、youkoが来襲したら目が覚めるかも知れんけどね。
いずれ記事にするけど、いよいよダンボも犬飼うことにした・・娘達がどうしてもプレゼントするいうし腹くくった。

keiさん
カミサン文句いいたくても我慢して見てるでしょうね。植え込みの奥まで刈れてませんから。
今日もやりかけましたが、熱中症になりそうで中断。ボチボチですわ。
生協のカタログで「チューリップ」の球根買うことにしました。来年の春に喜ばせてやりたくて・・

私 腹をくくるも何も 唐突に参入した犬です。
くくる暇も無かったので、財布の紐も緩みぱなし。
(オイ!娘よ 責任取れ)
 くれぐれも犬種のご検討を 
ご飯とか運動量とか
 成犬時に抱えられる大きさか?とかetc,
おとなしい しおらしいジャックラッセルテリアは、ありえへんと
 自分に言い聞かせる マイロとの日々です。くそ犬め!!!!
   

横レス失礼します。
犬飼わはるんですか?
ナイス・アイデアです!!
ブログのネタも困らんし。(爆)
あ、けど、↑youkoさんのおっしゃるように、犬種はよーくご検討ください。
定年後にシェパード飼って、1日に何㎞も歩かせてた人が、心臓悪うしはったもん。

youkoさん・ひろ子はん
素早い反応ありがとうございます。1年間看護の為に運動らしい運動をしてなかったダンボです。散歩で引き摺り倒されては元も子もなく、可愛い愛玩犬しか視野にありません。

本日、記事にします。

昨日同級生と会って、言ってたところです。「先生犬飼わはるんとちがう?」って。
やっぱり。
でも世話はホントに大変ですから、よ~くお考えを!出かける範囲も限られてきますので、ご覚悟ください。
老犬・病気犬の世話の事もよ~くお考えを!
でもホントに癒されますし、私は子供のいない寂しさをうちの子(犬)に埋めてもらってます。
でもその犬が心臓病になって、スキーもキャンプも遠出が一切無理になり、暑さも大敵なので、クーラーは一日中です。
お好みですが、ティーカップかトイプードルが飼いやすいみたいですが、カット料とかお金はかかります。
私も飼うときはいろいろ悩んで、親戚の獣医さんに相談してましたので、親切なペットショップか獣医さんに飼い主の状況を説明して聞くのがいいみたいです。
昔の飼い方は通用しない現代の犬事情です。
飼われたら会わせてくださいね。

Keiさん
テルテルの反響は凄いですね。脅かされたり不安にされたり、説教風のコメントあったり・・・でも、みなさん期待されてるのは間違いないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« 習慣 | トップページ | 趣味 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ