« 終わって始まる | トップページ | パンも空も »

2009年10月11日 (日)

自動手作り

 出来た! 機械がパンを焼いてくれました!

 当たり前だけど不思議な気がする。

 信用しないわけではないが、目覚めた午前5時に確かめに行った。 水の上に被せた強力粉が固まってパン生地に化けている。

 焼きあがりを7時にセットしてあるから寝床に戻ったが、6時にまたお伺いに・・・

 ほんのり熱気をもっているだけで焼いているように思えない。

 ジタバタしても一任するより仕方がない。又、横になり待機する。

001

 7時にご対面。焼けたパンの香りが家じゅうに広がっていた。

 娘も起きてきた。そして、ケースから現れたパンを見た途端

 「ぶさいく」005

 確かに! モアイの頭部が倒れて空を見上げている。

 007 食べたら、間違いなく手作りのパン。

 何しろ、粉は生協の強力粉、塩は宮古島の自然塩、砂糖は沖縄産さとうきび糖、他諸々を生協で買ったものでかためた。

009  フワフワの中よりも、焦げた皮が旨い。噛むほどに味が湧いてくる。

 「顎がガクガクゆうてる」と云いながら娘が皮に手を伸ばす。

 こちらは負けずにモアイの頭を確保。

 フワフワを食べていたカミサンも5センチほど皮を食べた。

 自動で機械が焼くパンだけど、手作りでしか出せない味がする。

 「自動の手作り」

 面白いものを造ったものだ。

 

 

« 終わって始まる | トップページ | パンも空も »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそう
初めてで、こんなにちゃんとできるんですか!
これは、ダンボさんやからでしょうか?
ホームベーカリーなら、私でもできるんでしょうか…
(オーブンで何度も失敗してますが、成功の素になりませんでした。
「自動の手作り」なる誘惑に少しふらっ…けど、もっといっぱい記事読みたいので、「その気」にはなりません。

良かったですね。
ホームベーカリーは
昨日今日できた機械では無いし!
今後も大活躍するでしょう!
うちの家もほぼ数日間隔で
フル稼働してます。
食パンにあきたらホームベーカリーをパン生地係にして
オーブンを併用して
惣菜パンなど頑張って下さいませ。
\(^o^)/

 ひろ子はん。誓って初体験です、助手の娘はO型のカミサンから「あんたはA型やで」と20歳まで信じていて、血液検査でB型と知った子。仕込みの時も「ええやん、こんなもんで」とAB型のダンボを困らせたアバウトぶりでした、仕込み時間は15分、(二人で)出来上がりは写真の通り、味は写真以上で驚いています。
 まあ、ダンボ一人でテストを繰り返すつもりですから、(粉が1袋で5斤焼けて2袋あるし他の材料も一杯)その結果で、ご決断を!

 先ず基本。それも独力で焼いてみて自信がついたら私の事ですから創作パンに移ります。何時の事になるかは不明!
 失敗したら、メールで問い合わせますから奥さんの知恵を拝借したいと思います。
 君にはパソコンとベーカリーで一杯借りをつくりそうですね。

なんだかいい香りがこちらにもしてきそうです
自宅がパン屋さんになったような気になりませんでしたか?
私は、このいい香りが漂ってきた時にしあわせを感じます(他にないんやろか・・・)
そうそう・・・ 皮、美味しいですよね!
わたしも、皮が大好きです。
ちょっと堅めで、でも堅いだけじゃない。
我が家はいつも1.5斤焼きます。
375gの強力粉を使いますので、1週間に1袋では足りません。
娘よ・・・一日に 半分も食べるのは 食べ過ぎやで・・・

おいしそ~~
そうそう! 皮 がおいしいですよね、とっても香ばしくって。義妹が「自動の手作り」してくれるときいつもそう思います。パン焼き機での手作りパンの皮、大好きです!

 HANMEさん、私の記憶違いで1斤のパンに300g使いました。だから、1袋を3回で消費します。
 今日も、滋賀に帰る娘に持たせるのに1斤焼きましたが(私一人で)上手く焼けました。案ずるより産むがやすしですね。
 変わりパンにトライします。
 先ず、手始めにプロティンを粉に混ぜたものを焼く予定です。

 ぽこさん 
今日は3女が滋賀に帰る土産に、独力で焼いてみましたが、1回目を上回る出来栄え!
 ほんに簡単で、今度は創作パンに移る予定。

おいしそう~!!わたしもまた焼きたくなりました(手捏ねですが)。
地デジになったらキッチンのテレビをアナログ(14インチ)からワンセグ(7インチ)に換えるので、そのときに置き場所が出来たらわたしもホームベーカリー買うかも!欲しい!!

 Keiさん 純粋に手作りしていたら、ホントに驚嘆する易しさです。餅つき機よりも人間の手が要らないのですから・・・
 工夫して色々のパンが楽しめそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動手作り:

« 終わって始まる | トップページ | パンも空も »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ