« 過ぎたるは!でも・・・ | トップページ | 招かざる珍客 »

2009年9月11日 (金)

ナシはアリ

 出鱈目な親だった。特に二女が幼い頃、酷かった。

 寝かしつけるのにお伽噺をしてやったが、アレンジしてトンデモナイ与太話にして喜んでいた。

 果物や野菜の名前の由来も創作した。

 『イチゴが何でイチゴていうのか知ってるか?それはな~、イチゴは綺麗やし見た目はイチ番やけど、食べたらそうでもない、味はゴ番ぐらいや、で、イチゴになったんや。 ゴボウな、根が長~いやろ、それでも引っ張ったらゴボッと抜けるからゴボウや。』

024  

 「わけあり二十世紀梨・2.5kg前後 ¥980」を生協のカタロクで見付け注文した。

 一口食べて納得した。「わけあり」の理由は、傷とか歪みとか不揃いではなかった。美味しくない、二十世紀梨の甘みや瑞々しさに程遠い。

 もてあまして、食べ方を探った。

 摺りおろしてヨーグルト牛乳を加えハチミツを垂らす。ダンボは☆二つでも、カミサンはブ~~

 発想の転換が要る。

 韓流ドラマ、「宮廷女官チャングムの誓」で梨がしばしば登場していた。

 そうだ、梨を果物でなく野菜として食材に使えばいい。

 ネットで調べたら梨のレシピがある!ある!

 真似は嫌いだからとりあえずカレーに入れてみた。

 食べさせたカミサン・長女・マリがみんな合格点をつけた。

 昔に戻る

 『ナシはな~元はアリと言ったんや、でも、美味しいから売れて売れてお店に何時行っても売り切れで、お客さん怒ってな、アリと違うナシやないか!それで、ナシになったんや』

 ナシはレシピにアリだった。

 可哀相に二女は成長し、「毛沢東」を「ケサワヒガシ」と読んでいた。

« 過ぎたるは!でも・・・ | トップページ | 招かざる珍客 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

も~~~なんやの~~!!

たまに登場させてもらったかと思えば、そんな大昔の恥さらしの記事で~~

毛沢東を「けさわひがし」と読んだのは小学生の時やで~~頼むわ~~

諸悪の根源は自覚してるみたいけど、ほんまお陰さまで音訓ごちゃ読みにする癖まだ抜けてない事あるけど、ちゃんと大学まで卒業させてもらったし、文句は言わんわ。

「けざわひがし」って漫才のネタかと思ってたんですが、ほんまにあったんや…なんか感激!
いいじゃないですか、立派に成長されたようですし。↑

梨や柿は白和えに入れても、たぶんイケルと思います。
私は、今度、真似させてもろて、カレーに入れてみますね!

生協さん、そんな訳ありを売ったらあきませんね~
大根でカレーOKは経験ずみなんで、梨は想像つきます。 いけるって!

私、缶詰のフルーツって結構すきなんですけど、
洋なしのは、ちょっと苦手です。
二十世紀は甘く煮てクリーム添えなんてどうなんでしょう・・・きっと自分では作らへんと思うんですけど。

やっぱり、フレッシュで食べたいですね。

梨 小さなサイの目に切りポテトサラダに入れると水気がチュワーと来て美味しいけれどねぇ・・・ 仔の件ですが 諸説ありすぎて、どれが、ほんまやねんと云いつつ倅は2階へ 件くだんは、面白い話が、ありますが  と云う訳で、前から読みたかった 白川静先生の本を読んでみればわかりそうで、判れば 鴨ゴが、お知らせします。

(◎-◎)

小さい時は、親の教えなんかまってく記憶されてないと思います。ただ最近、天才を作るなどという話を見ているとその時、先生のように適当にちゃかすから駄目だという意見もあります。(笑)

私は、小さい時(今記憶が無い時代)
海で海水が口に入った時!!

「味塩が口に入った!!」と叫んでいたらしいし!!

小学校1年の夏休み”京都踏水会スイミングクラブ”に通った時、

素うどん → 酢うどんと

思っておそれて食べませんでした。

JRの各駅停車を四角い駅にとまる電車と思っていました。どうやって四角とか三角とかまるとか駅のホームに記しでもついているのだろうかと真剣に思ってました。

しかし、いつ頃か修正されたのですが、いつ覚え直したか覚えてません。(笑)


最近、天才は育てることが出来るなどという話など見るとしまったと感じることもありますが。(笑)

(◎-◎)( ̄∇ ̄)(◎-◎)( ̄∇ ̄)

 二女へ ごめんな!アンタのうわてをいく一国の宰相もいるんやから、胸張って生きてください。

 ひろ子はん、「事実は小説より奇なり」が、我が家では「事実は落語より怪なり」でした。でも、フラボン君にも共通点ありません?誤読は別にして・・・・
 白和えですか!生協で白和えベースを売っているしトライします。その内「わけあり20世紀」が無くなりそうです。

 HANMEさん、マジで生協に電話しようと思いました。しかし、仏壇に供えていたのを食べたらマシになっていました、未熟だったかな?
 洋ナシ苦手ですか?ゴーヤみたいに食べず嫌い? スペインのツアーに参加した折、バイキングの朝食は、デザートに洋ナシがありましたが、これが1番人気。品切れになるので毎朝とりあいでした。それほど旨い果物なんですがね~
 生協の名誉挽回に耳より情報を、「ケンミンの焼ビーフン・業務用」共同購入で出ましたが、これは便利です。味も合格、野菜で調節自由。

 youkoさん、ポテトサラダは美味しそうですね。でも、ナシが旨いの前提が必要では?
 果物を加熱・調味する抵抗感を排除してこそ道が開けるようですよ。
 仔の件急ぎませんから・・

 pcboys君、君のブログよりコメントの方が人気が出そうですね。
 何よりも二女が意を強くするコメントありがとうございました。

今は人妻のわが末娘、つい二年ほど前「いとう・ようか・どうに行きたい」と言う。「えっ?イトウヨーカドウ?」って聞くと「ふん、いとう・ようか・どう」とまたしても言います。「なんでそんな言い方するの?」って聞いたら「伊藤さんとようかさんが一緒になってしはったお店と違うの?」彼女のこの手の話、彼女の友人が「K子ちゃん語録」なるものを作ったくらい山ほどあります。いつも娘の旦那に「よう、もろて呉れ張りました」とお礼を言ってます。娘の名誉のために、でもIQは高いんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナシはアリ:

« 過ぎたるは!でも・・・ | トップページ | 招かざる珍客 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ