« 収穫総括 | トップページ | 反射人間 »

2009年9月 5日 (土)

先入観

 鳩山新政権の幹事長に小沢一郎氏がなった。新聞などでみる限り民主党を実質的に牛耳って党内不和の元凶になる趣旨の記事が多い。

 目を細めた好々爺の表情もあるが、ほとんどが苦虫を噛み潰した悪代官顔で印象が良くない。

008  ところが、9/11増大号の「週刊朝日」に、その先入観を覆す記事を見付けた。

 『小沢一郎17年戦争』

 ピックアップすると次のような内容だった。

(1)選挙では何百人の前で演説するより、同じ時間を100人の人と握手した方が効果的といって実行する。

(2)行動を批判され悪口を言われても言い訳や反論をしないが、第三者の評価を非常に気にしている。

(3)記者の目撃した事実として、飛行機の中の小沢はスタッフが居眠りしたり飲食していても、スーツも脱がずネクタイもとらず、リクライニングを使わずに背筋を伸ばして座っていた。客室乗務員に新聞を所望して広げたが隣の秘書にぶつからないように広げ、読んだら丁寧に畳んでいた。乗務員にも決して偉そうにしない。

(4)雑誌『現代』16年前の小沢の一文  「憎まれ役がふりわけられるが、個人的な生活で失恋に泣くことも感傷にとらわれることもまるでなかったわけでなくマスコミに年中悪役ぶりを報道されたら心を痛めるひとりの人間だ」と書いていた。

(5)小沢の指導で当選した小沢ガールズの話「小沢さんからのアドバイスは次の二つ。1日50回以上の辻立ち・決して相手の悪口を云わない」(これが本当なら必死で民主党のネガティブキャンペーンをはった自民党と対照的)

 先入観をもっていて、そんなパーソナリティを知らなかった。情報がないし偏っているからだ。

 必要な情報不足という点では、政府・行政の情報公開はもっと酷い。

 同じ「週刊朝日」にジャーナリストの神保哲生しの「民主党政権で市民が負う責任」の論説が面白かった、要点は8月31日の「官業対策」のコメントに書いた。

 天下り・暫定税率・防衛予算(世界第5位)・ダム建設のメリットデメリットe.t.c ・・e.t.c・・ マスコミで流される情報で不条理を知らされるが、正式に公開された情報として政府や行政から流れたものを見たことが無いような気がする。(ボヤっとしてたかな?)

 さあ、今までの政治の先入観を、民主党政権がどこまで変えるか楽しみに監視しよう。

« 収穫総括 | トップページ | 反射人間 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

鳩山さんも傀儡となるんやなぁ・・・とボンヤリ感じていたところです。
こちらに入ってくる情報は、マスコミに依存していますので、どれを信じるか・・・
私なんて、コロコロ騙される好々婆(?)なんでたくさんの情報を入れないと偏ってしまいます。

(3)の飛行機でのエピソード、素敵ですね。
政治家だから…ではなく、人間として素敵だと思いました。 ネクタイはずして寝るのも悪くはないんですけど・・・

「先入観」も「見た目」も
そして「ホントかウソかわからないウワサ」も
おおいに影響しますよね、その人のことをどんな人だか判断するときに・・・
政治家サンなんて、なかなかほんとのところは(ごくごくフツーの一般人には)わからないんでしょうが
少なくとも、情報に踊らさせることはないようにしないと・・・ですね。
(3)もだし相手の悪口を言うな もいいなあぁぁ

 朝刊の「国土交通省が高速道路を無料化した場合の経済効果の試算」の記事には驚きました。
 政府が無いといっていたのに、無料にしたら大きなメリットがあるデータを隠していたのですからね。
 民主党が透明度の高い政治をしてくれたら、世の中大きく変化する気になります。

選挙の実態は若い頃思っていたのとはかけ離れたものでした。今回Yさんを支持して家にポスターを貼り演説会にも数回行きました。選挙終了後近くの人が「あんた応援してたやろ?いれたで。駅で若い男性(候補者)に両手で手を握られてドキッと来たわ」と圧倒的な率直さで言ってくれました。握手効果ってあるのですね。新政権は自民党政治の尻拭いから始まります。早々の結論ではなく長い目で政権交代の図が育って欲しいです。

 トモちゃん。Yさんの応援をしたんですね、市長選から行動するトモになったようですね。
 自民党から金を貰っていたマスコミ(記者クラブ等)は、金蔓が没落し民主党は廃止すると言うので、大々的に民主党のアラ探しして宣伝すると思います。惑わされないようにしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先入観:

« 収穫総括 | トップページ | 反射人間 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ