« いざよいながら | トップページ | ケイタイ事情・其の二 »

2009年9月 8日 (火)

携帯事情

 機種変更の手続きをした時、若いお兄ちゃんが「お歳にしては使ってはりますね」と、感心した。

 聞いてニンマリしたが、パソコン同様、持てる機能の1/100も活用していないと014 自覚している。

 ①通話(アドレス帳含む) ②メール(eとc) ③カメラ(フォト&ムービー) ④メモ帳 ⑤時計(アラーム&タイマー) ⑥スケジュール ⑦Web閲覧 

 これくらいだろうか?

 ④のメモ帳にはロックをかけた重要情報が入っている。 ⑥の機能はフル活用(今はすっかり暇になったが・・・)アラームで会合を知らされ救われたことが何度もある。

 ⑦のWebに繋ぐのは支払いが心配で最低限度、娘のように曲のダウンロードなどしたことがない、そもそも、外出先で阪神タイガースの試合経過を知りたいしワンセグで視られたらが目的だから他は関係なし。

 という状況で満足していたが、pcboys君のブログを読んで携帯の深さを垣間見た。

 http://pcboys.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-f185.html#comments

 彼はマイブログ’09/5/30お助けマンに登場する私のITアシスタント(無給)

 パソコンに詳しい人物にありがちな『皆これくらいの事は知っている』という独断的な面はあっても、「今持っている携帯、勿体ない使い方してるな~」と反省を促してくれる。

 門外漢は、適当にスルーして目を通されたら如何かな!

 

 

« いざよいながら | トップページ | ケイタイ事情・其の二 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

携帯のメールは一斉送信できるので、コーラスの連絡をする時にはとても便利!
今までみたいに、連絡網使って、電話で話を伝えていくと、どこかで話しがねじれていってる
まさしく伝言ゲームのようです。
ただ・・・入力が苦手です。
親指1本の世界ですから 
pcboysさんのところにオジャマしてきました。
こんなにある便利な機能は知っていて損はないですね。
続きも気になります。

(◎-◎)

私は、携帯2ヶ月目の新人です。!!(笑)
先生の書かれている
①通話(アドレス帳含む) ②メール(eとc) ③カメラ(フォト&ムービー) ④メモ帳 ⑤時計(アラーム&タイマー) ⑥スケジュール ⑦Web閲覧 
で、①、②、③、⑤(目覚ましだけ)、⑦で
④と⑥まだ使ったことありません。

キャリアが長い分、先生の方が遙かに携帯使いこなしてらっしゃいます。持てる機能の1/100なんてご謙遜過ぎです。(笑)
さすがにインターネットだけは、1995年商業化して一般に開放されてからずっと、いわゆるダイヤルアップと言われた時代からずっと使い続け、テレ放題といって夜の11時から午前9時まで??固定料金で解放された時代に早朝5時から7時の時間帯で利用して、ケーブルTV→ADSL→光プレミアムとずっと使い続けてきました。
インターネットだけは、草創期から知っているのでそれを日々追求しているだけです。
先生に触発されたので新しい機能見つけちゃいました。それをブログにアップしました。
日々先生の知らない部分を優先に紐解いてみます。(笑)

 HANMEさん、その通りケイタイのメールで一斉送信できるのは素晴らしい機能ですね、おかげてどれだけ費用と時間が稼げるか・・私も3年前にボランティアの代表した時つくづく思いました。
 まあ便利な機械も自分の脳が使うために膨大なエネルギーを使ったら、アブ蜂とらずですから、ほどほどにしています。すごい使い方は眺めるだけ若い人に任せて・・・

 皆さんの反響をコメントでみて判断して下さいね。免許証のない人にポルシェを贈ることのないように。
 勿論、君のブログスタイルは決まっているのですからそのまま続け、素人向きを挟んでくれるだけでOKです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯事情:

« いざよいながら | トップページ | ケイタイ事情・其の二 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ