« 携帯事情 | トップページ | 過ぎたるは!でも・・・ »

2009年9月 9日 (水)

ケイタイ事情・其の二

 昨日の記事に入ったpcboys君のコメントを見て笑ってしまった。得手不得手というか個性というか、人によって使い方が違うもんだなと感心する。

 ダンボにとって携帯のスケジュール機能は欠かせない。ひろ子はんの『ウォンテッド』http://fight.blog.eonet.jp/hirokohan/2009/09/post-b4f0.htmlにコメントしようと思ったが、写真のカスタマイズされた手帳に気圧されして013沈黙した。

 携帯は要点しかメモできないが、アナログの手帳より優れているのはジャストから5分刻みに60分前まで、予定を音で予告してくれることだ。

 とみに物覚えの悪くなった昨今、これで救われる。

014  かくのごとく記憶に留めず、携帯依存症になると『○日の○時は空いてますか?』の問い合わせに携帯探して右往左往の仕儀となるが、現職の時から電子手帳のスケジュール表を使っていた延長で癖になっている。

 でも心では、大方のように生会話しないで携帯相手にメールでウツツを抜かしている人間を白い目でみている。

 昨夜のこと  

 「へ~~もう古希になったんか!」神戸のSちゃんからかかってきた電話に大声がでてしまった。ダンボが師範を出て最初に担任した子だから11しか歳が離れていない。

 「そ~なんよ、やっぱり先生あかん歳やわドジばっかりして・・・こないだもね、外出先で携帯に主人の留守電が入ってたん『魚屋さんからタイのいいのがはいったし、おろしときましょか?と電話して来たよ』そう聞こえた主人の声に、一生懸命『今日は要りません!電話しといて下さいな』と返事してたんよ。自分ながら可笑しくて・・・・・

 ケイタイ携帯したアナログ人間万歳!

006 011

 今朝のお月さん、お歳は19.7 可愛いクラゲ?

« 携帯事情 | トップページ | 過ぎたるは!でも・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ひゃぁ~ ほんまにクラゲさんみたいですね。
なんか、思わず顔がほころびます。

私、携帯電話を不携帯の時が多いので、
メモ機能も空回りしそうです。
音声入力で、全てができればいいのに…

でも、脳の為にも、マメに指先は鍛えておかないとあきませんね。
がんばります・・・

「ケータイ」が「携帯電話」のことを指すようになったのはいつごろからか・・・たしかに今の「携帯電話」は「電話」ではなく「電話機能もある」モノですもんね~~
それにしても「持ち運びできる」電話という意味だったはずの「ケータイ」が呼び名になってるのはおもしろいと思いますが
私の場合は、ケータイの活躍度合いはほとんどがメールだなあ
電話としても使うしカメラ・アラーム・メモ帳・・・
メモ帳には大型スーパーの駐輪場の番号をメモしたりもします
以前、一度どこに停めたか忘れてしばらく捜したことがあってそれ以来、忘れそうなとき(そこに停めて地下鉄乗ってどこか行くとき・・・とか)はメモするようになりました。
今日も・・・ケータイに「J59」ってメモしたなあぁぁ

みんな個性豊かな使い方されてますね。
私は、仕事上(会社内)以外近年スケジュールに追い回される事無く、結構ノンビリ生活しているのでそもそもスケジュールを真剣につけてませんでした。
生活の大半でパソコン画面見て暮らしてます。
携帯持って2ヶ月が経ちました。
私なりにパソコンと携帯の連携を追求する日々でブログに整理して成果を載せて行きます。
やっぱり先生の方が携帯単体の使い込みは数段上だと実感する日々です。さすがに先生すごいと感心してます。(笑)

「ケイタイ携帯したアナログ人間」って、私からすれば、すっごい文明人です。
だから、pcboysさんに至っては、宇宙人です。
…内容には、ついて行けないので、ダンボさんちの画像で、ロムって拝顔いたしました。

私にとって「猫の首に鈴」のケータイ、未だに大嫌いです。
ケータイを不携帯でよく怒られるアナログ人間より。(わざとじゃないです

ぽこさんの駐輪場の番号記録
使ってみました。
JR二条駅のBiViの駐輪場3時間無料でこの技使いました。
支払機で駐輪番号入力して確認ボタンを押します。
実際は、四条大宮までそこから歩いて桜水産という居酒屋で飲みました。
往復歩いたのです。
12000歩越えました。
携帯初心者いろいろ教えて下さい。(笑)

 HANMEさん、もうすぐ望月ですHANMEさんと月が縁でお知り合いになれました。月さまさまで感謝しながら満月を眺めます、吠えませんから・・・pcboys君のブログによれば音声入力できるようです但しDOCOMOだけのようですが・・・

ぽこさん、ケイタイのメモ機能を使って駐輪場所を記憶させるようですが、私はカメラを使いますホームセンターで安い商品を見つけたら売価をカメラに収め帰ってPCで価格コムの値段と比べます・・結構使えますよ。

 先生は何歳になっても教え子から単に懐かしがられる存在でなく尊敬される存在でありたい、大先輩の言葉ですが私も願っています。イヤァ~照れますなι(´Д`υ)アセアセ

 イエイエひろ子はんから見なくてもダンボから眺めても宇宙人に近いです。マニアックなブログはアクセスしないといっても彼の流儀がありますから変わりません。でも、ブログで少しずつ変化が起こっています。
 時々、可愛い猫ちゃんも登場しますからお暇なときに訪問してみてください。
 だんぼも本質はアナログ志向ですが、河島英吾の「時代遅れ」ばかり歌っていられません、自分の守備範囲で機器にお世話になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケイタイ事情・其の二:

« 携帯事情 | トップページ | 過ぎたるは!でも・・・ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ