« 素朴な疑問? | トップページ | 官業対策 »

2009年8月30日 (日)

期待して

 三女にカミサンを看てもらって投票所に行った。投票用紙に記入する台が空くのを待ったのは初めての経験だった。

 投票率の高さは政権交代の期待を本物にしてくれるようだ。

 読売新聞のコラム「拝啓 有権者の皆さんへ」に、橋本五郎氏が次のように書いていた。

 『・・・日本の政治は極めて特異です。自民党という一政党がわずか10か月を除き、50年以上も政権政党であり続けた例は先進国ではありません。最高指導者が毎年交代するのも聞いたことがありません・・・』

 一党独裁は海を隔てたお隣さんだけかと思えば日本も似たようなものだった?

 

 自民党をぶっ壊すと見栄を切ったブッシュのポチ首相が、今度の嵐を呼んだ、本当にぶっ壊してくれたようだ。

 首相になったら直ぐ解散総選挙に打って出たらこんな事態にならなかったのに、やっと手に入れた嬉しさで手放さず支持率を思い切り下げた漢字も空気もよめないリーダーが止めを刺してくれた。

 これで政権が変わらなかったら日本国民は先進国の人間とは言えなくなるかもね?

 変えてやらせるのがそんなに危険だろうか?

 例えば、民主党のマニフェスト『高速道路を無料にする』は、そんなに荒唐無稽で財源無視の危ないものだろうか?

 各国の高速道路料金をネットで分かるだけ調べた。(間違いがあるかも知れないがそれほど無茶なデータではないと信じている)

 ○アメリカ ほとんどが無料。有料は1km当たり 約1.6円。

 ○ドイツ 無料・トラックを有料にする予定。

 ○イギリス 無料・橋などで通行料をとる所がある。

 ○フランス 1km当たり 約9円。

 ○フィンランド 無料

 ○ベルギー 無料

 ○イタリア(日本を除き一番高い) 1km約10円。

 ○中国 1km当たり 約7円。

 そして、日本 1Km当たり 約30円

 余所の国で出来るんだから出来る!やってみる!と言っているだけだ。

 だから、変えてみなくちゃ・・・・

 開票が始まった。期待が膨らむ。

« 素朴な疑問? | トップページ | 官業対策 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党が政権を取りました。マニフェストを守る為に頑張ってくれるでしょう。でも、強かな官僚組織にどこまで入り込めるか・・・これからは官僚組織を知り尽くしたブレーンの存在が重要になってくるでしょうね。私達は気長に見守る大人の対応をしなければいけませんね。民主の原口さんが、皆さん一人一人が一緒にこの国を作っていこうと思うことが大切です…と言っていました。その通りですね。まぁ、今晩は取り敢えずバンザーイ!

変わるやろう、とは思っていましたが、こんなに…とびっくりしています。
あちこちで、大物も落ちていますね。
さぁて、これから 日本はどう変わっていくのか・・・
大いに期待しています。
鳩山さんは まず4年で…とおっしゃっているので、長い目で見て 期待してます。
開票速報を興味深く見ていたら、寝られない
明日の朝刊で確かめることにします。

大臣クラスも落ちたはる。
国民をなめるにも程がありますもんね。
ただ、政権交代が、目標っちゅう訳でも無し。
(なハズ)
お手並み拝見と参りましょう。

誰もが予想して
自分が投票して
日本もやっと子供から
先進国の大人の世界へ
いや久しぶりに
感動しました。
いや!プロジェクトXの感動以来です(笑)

じかに選挙戦の中にいましたが私自身意外と冷静でした。しかし、最後の街頭演説の時にはかなりじんっときました。結果「ばんざい!」でしたが後は、彼のあの思いを何処まで発揮できるかに期待したいし、頑張って欲しいと思います。自民の中にも素晴らしい人は沢山いらっしゃると思うのですが、どうしてみんなが平和のために力を合わせられないのかと(出来ないのはわかってるけど)いつも思います。

 皆さんそれぞれ興奮してはりますね。私もカミサン忘れてエキサイトしました。

 さて、へそ曲がりダンボの楽しみは、企業やマスコミや霞が関や地方の政治家がどのように変色していくかです。

 思い起こせば1945年を境に日本は激変しました。

 「忠君愛国「滅私奉公」「鬼畜米英」「一億一心」「打ちてし止まん」「玉砕」から「民主主義」「世界平和」「公平平等」「人権尊重」へとその豹変ぶりに若くて純真だったダンボは呆れ果て権力者不信になったものでした。

 今朝の新聞では、もう政権をとった民主党に、今までは鼻もひっかけなかった連中がすり寄っている様子です。

 排除する必要はないけど、民主党の政治家が騙されないように祈るばかりです。

 cookieさん HANMEさん ひろ子はん pcboys君 Chikoさん コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期待して:

« 素朴な疑問? | トップページ | 官業対策 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ