« 孫の縁談 | トップページ | ブログつながり »

2009年6月30日 (火)

欠けたら困るブログ

 朝早くマリから電話「おじいちゃん大丈夫なん?昨日ブログ更新されてないし、お母さんが心配して・・・」

 やっぱりか!あるべきものが無いと心配かけるんだ。

 ブログが抜けた責任は私にない。ココログのブログサービスが大トラブルでダウンし、自分のブログさえ見られない1日だった。回復してもログインできず「たまには休め!」と開き直っていた。

 そんな時に限ってブログネタが山盛りだった。

 29日の夜中にシルバー割引該当者5人で「剣岳・点の記」を見に行く。

 近所に住むカミサンの妹二人と旦那一人、カミサンの電話で文句一つ言わず集まった。

 60歳以上の証明書ッ~~と切符売り場で大きな声を出していたら、「レートショーですから関係なく1000円です。」と肩透かしをくわされた。

 帰宅したら日付が変わるハードスケジュールなのに、皆良かった良かったと口を揃えホッとする。

 映画は3年間を費やしたといわれる大作で3時間近い上映時間も気にならない。

 でも、あれだけの名優を揃えても立山連峰の圧倒的な自然の前には霞んでしまった気がする。

 黒沢作品の撮影助手をしたという木村大作監督のこだわりなのだろう、スタジオや特殊撮影を極力避けた(とダンボが感じただけで分からないが・)映画作りに最近のド派手なCGにうんざりしていた人間としてこれぞ映画!と共感を覚える。

 木村監督は出演者に過酷な登山体験をさせることで、演技でない人物をつくったと言っていたが、特に主演の香川や浅野の顔つきは本物になっていくように感じた。

 「プラトーン」でオリヴァ・ストーン監督がチャーリー・シンを変えたほどではなかったが・・・・・

 義妹が、雄大な雪渓をゴマ粒のように並んで昇ってくる俳優のシーンを見て、「俳優は大変やな~」と感動したら、カミサンが間髪をいれず「俳優よりカメラマンの方が大変やで」と切り返した。

 旅に出たら人の3倍動き回ってビデオカメラを回すダンボを知っての科白?

 あんまり出来たカミサンになったら困るけどな~「破れ鍋に綴じ蓋夫婦」を自認しているダンボは戸惑っている。

 昨夜はBSで「シェーン」を観る。ワイオミングの山が準主役の映画だがずっと人間臭かった。

 私にとってはネットワークは「スパイダーネットワーク」で、蜘蛛の糸に縛られ抜け出せぬようだ。

« 孫の縁談 | トップページ | ブログつながり »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

( ̄∇ ̄)
先生のブログ1日飛んで見えますね。
29日のブログの次が1日のブログになってます。
これは、ニフティーのトラブルだから直しましょうよ!!
<修正の方法>
ブログの保存をする画面のすぐ上の左側に
[記事の状態]
今すぐ公開▼
こうなっているところの▼のマークを押して
公開日付を指定を選んで下さい。
するとカレンダーのページに飛ぶので
< 2009年7月 >
<このボタンを押してカレンダーを6月に戻し
6月のカレンダーの30日を選んで下さい。
公開時刻:これは、そのままで良いです。
[日時を設定]を押してページが戻ったら
いつもどおり保存を押したら今の投稿の日付が
修正できます。

私は、この日付の設定が気に入って
ココログを選びました。
私は、いつも翌日の朝によく
昨日のブログを更新するので
この機能は必須です。
またこのカレンダーで数年前に
さかのぼったり、未来日記を付ける事が出来ます。

今のままなら先生がブログを1日休まれた
ように見えますので修正にトライしてみて下さい。
                  ( ̄∇ ̄)

 昔、「先生の言うこと聴け!」とカミナリを落としました。でも、効果のない時がほとんどでした。
 でも今は、形勢逆転

 「せんせ素直です」

 ありがたいけど、また今日のブログ記事書かにゃならん。

昨日はブログ・・・大変だったのですね。
私は、こちらにオジャマすることができました。
そして、コメントも書くことができました。

・・・・で、 送信ボタンをポチっと押すと、
ココログのメンテナンス云々で、ちょっと待ってね・・・
のようなアナウンスがあって、
さっき書いた コメントは どこかへと消えていくのです。

これを、2回ほど 繰り返して・・・
3回目にやっと 投稿できました。

1回抜けると 皆さんが心配されるくらい、毎日更新されているのですね。 
これは、凄い!
私は 「日々・・・」 と銘打っているのに、さぼってます

 HANMEさん、ありがとうございます。
 自分のが読めなくてもHANMEさんのやひろ子はんのが読めるので助かりました。PCそのものがダウンした時は予備があっても焦燥感は比較にならない激しさです。
 毎日更新≒粗製乱造 ・・・にならないように心掛けていますが体力的に限界が見えてきました。1000回(7月下旬)を機に方針転換するつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欠けたら困るブログ:

« 孫の縁談 | トップページ | ブログつながり »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ