« 手回しよく表彰状 | トップページ | 60から70 »

2009年5月15日 (金)

イクラ

 動画をブログに貼り付ける術を覚えたら、ブログネタになる写真よりもムービーに思いを馳せることしばしば。

  残念ながら新作に時間を割く余裕が無いので過去のムービーから選んでみた。

 娘の家はハムスターハウス、里帰りの節はケージに10匹を越えるハム達を入れてくる。

 我が家でもダンボの掌の上で大往生を遂げたハモ吉とかモデルになったイクラなど名物ハムの思い出が多い。

 ブログに書かねばならないテーマが数々ある折に、こんなたわいもないネタで遊べるのも平和なればこそと庭の新緑を眺めながら・・・・・

 ついでに書き添えると、ニフティの動画共有サイトは極めて親切だ。初めてでも自分で撮ったビデオを簡単に編集できる(今回は写り込んだ無駄な部分をカットしただけ)

 初心者もメッセージ通りクリックしていけば作品が完成する仕組みになっていて感心した。

« 手回しよく表彰状 | トップページ | 60から70 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんな長い動画が添付できるんや~すごいな~。
みかんが大好きやったイクラちゃん懐かしい~。こんなに2脚で上手に歩けるハムちゃんはいないで!
私、ちょうどRYOを妊娠してるときやね。

すばらしですね。!!
先生の書斎で、パソコンのアンチウィルスソフトを入れ替えている際に、時間潰しに見せていただいたハードディスクの動画がすばらしかったことを思い出しました。あれは、海外旅行記でした。
うちの”まろん””ライ”が何か芸をするようになったら私もブログに掲載します。それまでは、日々”楽天”から”ココログ”への移転作業を続けていきます。
本日から、誰かにブログを紹介するときはココログを教えることに決めました。今は、日々ブログは”楽天””ココログ”2つ同じ記事を掲載しております。表現力が微妙に違いますよ。
PS.
先生のブログ掲載の写真の表示が変わりました。以前は、今私が使っているように画像をクリックすると画像がドーンと現れましたが、今は画像が別のWEBページで表示されます。
変わったのは、5月12日記事からです。
画像を貼り付ける時動作を選べます。

サムネイル画像をクリックしたときの動作
1.ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示
2.ポップアップウィンドウで拡大画像を表示

今までは、1.を選ばれていたのが12日の記事から2.を選ばれるように設定が変更されたようです。心当たり無かったら1.がおすすめです。私のブログは、検証した結果1.にしました。
いずれにせよ、動画は期待してます。がんばって下さい。!!

 RYOとYUの母へ RYOに持たせてやろうと思ったSONYのビデオカメラ、アレを使ってTV画面を撮影した映像です。サイズを小さく出来るし鮮明ではないけど過去の作品にはもってこい、暫くRYOには我慢してもらいます。そちらには、イクラみたいな才能のあるハムちゃんがいるでしょう、あれだけの数がいるのだからきっと見付かるよ。
 
 PCBOYS君、ご指摘ありがとう。それより何より、PCが本当に危険な状態になっています。静かな部屋で操作していると、HDが出す音かギリギリと音がするし、突然シャットダウンし再起動します。勿論作業中のデータは消滅しブログ投稿中はやり直す破目になります。
 買い替えを真剣に考えていますので相談にのって下さい。
 

http://pcboys.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5429.html
日曜日のブログで最近のパソコン事情の記事を書きました
ご確認下さいませ。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イクラ:

« 手回しよく表彰状 | トップページ | 60から70 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ