« 春近い?庭 | トップページ | 景気 »

2009年2月 7日 (土)

センセは得

 先日の同窓会の折、「セキュリティソフトの更新ができてないから心配」とパソコンに詳しいpcboys君に相談したら早速救いの手を差し伸べてくれた。

 得てしてパソコン上級者は独り善がりなところがある。我が一族で云えばヒロとヒロのお父さん即ち娘の旦那がそうだ。

 パソコントラブルはハードディスクがぶっ壊れた以外は先ず解決してくれるが、治してもらった後は何かが変わってしまう。

 彼等にとっては、こんな便利なものを使わない手はないとの親切心で、新しいソフトを入れたり設定を変えたりしてくれるのだが、初心者は一生懸命覚えたけもの道しか歩けない動物だからチョッと道をいじくられたら迷子になる。

 という訳で、pcboys君にはくれぐれも他は変えないように、セキュリティソフトだけ入れ替えてもらうようにお願いした。

 軽い気持ちで頼んだのに、失敗したら「ダンボ独り言」に公開されて手酷い非難を受けると心配したpcboys君の慎重なこと・・・メールが頻繁に入って私のパソコンの現状を事細かに問い合わせてくる。

 ソフトも事前に自分のパソコンで動作確認やインストール時のトラブルがないか、現在入っているセキュリティソフトが完全に抜けるかなどテストをしたうえで、本日我が家へ来てくれた。

003  11時半から午後6時過ぎまでかかった。若しものために私のパソコンのバックアップをとってから、完全にウィルス防御体制を整えてくれた。

 それも、年金生活を考慮して彼が信頼できる最も安いソフトを使ってだ。

 有難いことだ。

 今はパソコンを使ってこんな事が出来ますよと!私に対するプレゼンテーションにもかなりの時間がかかった。

 そのため、行商のパソコンショップ並に、コンピュータ・携帯用電池・小型のルーター・液晶ディスプレー・ワイヤレスのマウスとキーボード・発信器つきSDカー・外付けハードディスク等々、背中に15kgを越すリュックを背負い、両手に荷をぶら下げJRと私鉄を乗り継いで来てくれる人間が今の世に居るのだ。

 勿論、技術料は無料、反対にカードリーダーをお土産に呉れた。

 何か手土産をと考えたが荷物を見て次回にした。センセは得すると相場が決まっているらしい。

« 春近い?庭 | トップページ | 景気 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

osダンボ氏の禁断の書斎

入れてもらってびっくり、仰天!!
パソコン??台!デジタル機器??台
どこかの音響関係者の私的なAVルームのような
それはそれは、きっと来客などには決して見せない!
すばらしいお城で、それもその部屋にいる時間が無いと
こぼしておられる自慢の空間でした。

通常は、癒しの空間である”自慢の離れ!”
を見るのでしょうけど。

誰も知らない私的な空間ってやっぱり、身内かそれなりの修行をしないと入れていただけないところへ案内していただいて、まだまだパソコン歴19年間の未熟者です。いや日々勉強続けてよかったと思った一時でした。

バックアップは、まだまだ方法は改善の予知ありでした。たぶん、この部分をもう一度見直すと2時間ぐらいは短縮できます。まだまだですが、実践の場がないと勉強ができませんのでいつでもお声をかけてください。今後ともよろしくお願いいたします。

日々実践勉強中です。!!

図星です、滅多にお客さんはお通ししない部屋です。興味関心のない方にとっては只の物置小屋ですからね。pcboys君が宝の山に見てくれたのはとても嬉しいですヽ(´▽`)/  今後ともよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: センセは得:

« 春近い?庭 | トップページ | 景気 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ