« 芥川賞 | トップページ | 堂ヶ島温泉 »

2008年9月 2日 (火)

海の彼方が羨ましい

 何とあっさり!何と簡単に(本人はそう言っていないが)まるで老人クラブの会長を辞めるように首相を降りた福田さん。

002  桑田を見習え、清原を見ろ!ボロボロになっても、現役にしがみついていたじゃないか!と言っても通じないわな~

 人間的には嫌いでなかった。権力の最高峰に位置しても、喜んでいる風ではないし、白けていたし淡白な感じがしたし、日本のためとか世界のためとか言いながら、他人事みたいで皮肉な笑みを目尻に何時もつけていた。

 ひょっとしたら宇宙人?と思わせるのが面白かった。

 でも、首相の座に未練が無いとは思わない。自民党政権維持の為、後釜を狙う狼共の為、党内派閥の為、選挙で勝ちたい友党の為、詰め腹を切らされたとは言えないから、さぞ無念だろう。

 TVのインタビューで大阪のオバチャンが、いみじくも言っていた「あんなんやったら誰でもできるやん」

 根本は、国の最高責任者を決めるのに民意が反映されないところにある。政権政党の中で実力者と称するボスが話し合い、ゴチョゴチョと形だけの選挙をして総裁が決まり総理になる。

 間接選挙で民意を反映させるのは総選挙しかないのを政治家が知らないはずはないのだが・・・・?

 海の向こうのアメリカではどうだ!1年以上かけて世界を巻き込んだお祭り騒ぎの中で大統領を選ぶ。マイケンもオバマも実に堂々としているし、国民の前でリーダーの資質をアピールして選んでもらう。

 こうして選ばれたら、簡単に投げ出せないだろう。但し、暗殺される恐怖と戦わねばならぬのは日本と大違いだけど。

 

« 芥川賞 | トップページ | 堂ヶ島温泉 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

狭い、足引っ張り合い、名誉欲、物欲の集まり(いや、中には立派な方もいらっしゃるのでしょうが、お気の毒に誰かさん達の陰に隠れて見えません)が選ぶ総理ではねえ・・・。国民投票にすべきです!。でも、そうしたら警察は違反者を取り締まるのにおおわらわで治安が悪くなるか・・・。候補名が次々と挙げられているけれどどんぐりの背比べと言えばどんぐりが気を悪くしそうな顔ぶれです。 ただしかし、では誰だったらと聞かれても即答はできないし。やっぱり何処かの国のように成りたい人は時間をかけて国民を説得し、納得させるしかないんじゃないですか。

パソコン直りました。ふー!まずヤン・イーさんの本について・・・主人と期待して予約までして手に入れたのに・・というガッカリ感!あれ以上は書けなのでしょうかね。福田さんの辞任ですが、あの言い方何ですか。まるで民主党が何でもかんでも反対するから苦労したって。当たり前でしょう!国会で野党が言ったことを全部拒否したのは自民党でしょう。暫定税率、後期高齢者,社保庁、どれをとっても良い案を出しているのは野党でしょう。意見を聞いてそれからどうすると話し合えばいいものを!度量のなさに腹が立つ。そう言えば私この間から腹を立ててばかりでしたね。イメージ悪いですかね?ホホホ

 自民党が危機的状況を切り抜けてきた首相選びのサプライズ。今度はどんな手を使うのか見ものです。
 でも、ブックカバーを替えても本の中味が変わらない本質を見抜けない国民は居ないのですが、今のシステムではどうしようもありません。は・ら・た・つ・・・・
 選挙になったら頑張りましょう。怒りをプラスにしましょう。
 ドイツがナチスに政権を渡したために国を滅ぼしたと民主党を牽制した時代錯誤の首相が就任したら、それこそ国が傾きそうですから・・・
 クッキーさん、ヤン・イーさんはイヤン・イーワさんでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海の彼方が羨ましい:

« 芥川賞 | トップページ | 堂ヶ島温泉 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ