« 別格 | トップページ | 大きな口はたたかぬもの »

2008年8月22日 (金)

女子は強い!

 オリンピック野球の日韓戦を中継で見た。同じパターンで負けた。残念の前に呆れた。

 阪神を優勝に導いた星野監督だが、あれは監督が悪い!決断が命の監督業。非情に徹することの出来なかった帰結だろう。

 藤川がリリーフに失敗して同点にされた時も、彼のあらゆる球種に食らいつくバッターを敬遠する手があったと思う。

 岩瀬のは「打たれます」と言う顔をしていた。彼のプライドなんか無視して、交替させるのが勝負師だろう。

 実力伯仲している相手から、何回も同じ様な苦杯をなめさせられるとは、だらしない。

 比べて女子の強いこと!

001  ぶつかってもぶつかっても跳ね返されたアメリカを、ここぞという本番に破って金を手に入れた。

 優勝の立役者は上野投手。鉄腕アトムか鉄人オンナ金本か?とに角凄い選手だ。前日の準決勝2試合から3連投で完投。勝ちを手にするなんて人間業ではない。(優しい愛嬌のあ003る顔してね~)

  と言えば、「神様・仏様・稲尾様」を思い出した。

 この言葉が生まれたのは1958年の日本シリーズ。読売ジャイアンツと対戦した西鉄の稲尾投手は、7試合中6試合に登板し、うち5試合を先発、4試合は完投した。

 日本のプロ野球史に残る西鉄ライオンズ奇跡の大逆転勝利は稲尾和久なくては起らなかった。

 分業化した野球に、投げさせてという上野、それに託す監督。ソフトボールだからかも知れないが、こんな昔風の一面があったのだ。女子だから?

 女子は強い!

« 別格 | トップページ | 大きな口はたたかぬもの »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

すごい! 3連投!!
上野投手、すごいですよね~~

野球は・・・「・・・・・・」ですね~。先生も書いてられるように、阪神を優勝に導いてくれた監督だけど、星野さん!!ダメでしょ~~岩瀬は・・・
リーグ戦と違うんだよ! 今日負けたら終わりなんだよ! わかってんの~~~ って思って見てました。
人選から「?」「ちょっとなあぁぁぁ」だったように思います。星野さん、自分に酔ってた??(きついこと言うようですが・・・)

400リレーはやりましたねっ!!力入った~~銅メダル!!
・・・あ、男子もがんばりましたね(^_-)-☆

上野投手凄い!信じられない精神力でした。おまけになんてよさげな女の子なんでしょう!

カットンの星野さん自分に酔ってた?にサンセーイ!!それとももう鈍ったの?

男子400mリレイよかったよ。勝利の女神が微笑んだ。おめでとう!

 今、アメリカ戦を見ながらのコメントです。正直な話、応援に熱がこもりません。
 相手を詳しくは知らないけど、メジャーの選手なんか居ないチームでしょう?メジャーの選手は金にならないオリンピックは出てこないでしょう。
 その相手と取って取られて、なんか覇気のないゲームで「どうでもいいや」となってしまいます。
 監督もどうせ温情をかけるなら、オリンピックに連れてきたメンバーをちょっとずつ全部出せばよい。オリンピックの思い出に、高校野球並みにしてやってらいいでしょう。
 取るのは金しかないなんて誰かが言っていたけど、ノーメダルに終わったらどうするんだろう?だから、「どうでもいいや」と思ってあげなくちゃ。
 それに比べ、銅メダルであれだけ感激させた400m男子リレーはブラボーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子は強い!:

« 別格 | トップページ | 大きな口はたたかぬもの »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ