« メッセージ型年賀状 | トップページ | 軽くないよブログ »

2008年1月13日 (日)

見るだけスポーツ

 家に居たら日曜日の午後は「新婚さんいらっしゃい」を見てしまう。

 終わってチャンネルを変えたら、全国女子駅伝で2区にたすきが渡ったところだった。

  場所が京都、ここ何年か圧倒的に京都勢の強い駅伝なので、たちまちテレビの前から動けなくなった。選手の走る背景は見覚えのある場所ばかり、2区からは京都が独走態勢に入ったので、親しみとゆとりをもって観戦していた。

 信じられないスピードで信じられない距離を駆け通す競技者の姿はドラマより魅力的だ。

 京都がリードし過ぎたのでTVに映る割合が少ない。それより9区の野口みずきをカメラが追う、ハイウエーで他車を抜き去るポルシェのような抜群の走りだから無理もない。

 大会新記録で京都が優勝、愛郷心がくすぐられる。

 10日はバンタム級の世界選手権、長谷川が防衛したから良かったが凡戦だった。

 興奮したのは、7日の全国高校ラグビー大会決勝戦。「もみじ」さんがマニアなので刺激を受けて観戦した。勿論、伏見工を応援しながら・・・

 試合終了間際、伏見工が怒涛の攻撃をかけるのに合わせて大声を出していた。東福岡のデフェンスは見事だった。負けても阪神が負けた時のように悔しくない。

 最近のスポーツは見る専門になっている。

 年を考えたら当たり前なのに・・・・・? 

« メッセージ型年賀状 | トップページ | 軽くないよブログ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

女子駅伝、今年は、スタートからゴールまで、ずっと!テレビの前でした。
京都チームの快走も見覚えのある風景もよかったのですが、野口選手の姿はすごかったですね。
小柄なのにあのストライド!
ほかの選手が、各県の代表の選手で、最終区を走る選手が、まるで一般の人が走っているように見えてしまう・・・
高校ラグビー決勝も後半だけ見られました。
最後、めちゃめちゃ力入りましたね。
「見るだけ」のスポーツ。ワタシは年齢的にはまだまだ・・・なのに(と思う!)すっかりそうなってしまってます (^^ゞ

 カットンが「そんだけ~~」では、恩師が泣きます。
 カットンの年のころ、まだ私はスポーツ現役で、今だから告白しますが、11月に入ったら、体育の授業は持久走。担任は先頭切って走っていました。来るべきスキーシーズンに備えて・・・・文部省の体育のカリキュラムは完全無視で!

カットンさん同様 私も見るだけスポーツ大好きです。体力いる見るだけスポーツありますよ 7月のツールド・フランスの生中継 20日余りフランス国内3500キロを200台の自転車が駆け抜けるレース 時差から何時も夜の放送 見る為には、朝から家中を走り回り家事仕事用事を済ませ 2時間から6時間、夜中12時をまわる日もあり レーサーも大変ですが こちらもヘトヘトになります。 レースもさることながら自転車越しのフランスの田園風景やアルプス・ピレネーのきれいな事 しんどいけれどハマリました。旅好きのダンボさんもいかが!

 成る程、ツール・ド・フランスときましたか!深夜放送の為、全力で昼間に家事諸々を片付ける運動量は相当なものでしょう。睡眠障害で脳は24時間働きづめが気がかりです。
 今年、世界1過酷なカーレース、ダカールラリーが中止になりましたね、増岡がパジェロで優勝するのを楽しみにしていたファンとしては残念ですが、原油高・環境保護・南北経済格差を考えると我慢して当然かも?これも深夜にその日のステージが報道されて、睡眠不足になっていました。

今時の現役教師は、家に帰ったら寝るばかりで、スポーツどころではありません。大変な時代になってます。ダンボ先生のころは、生徒も素直でよかったから???(誰のことやら・・・)カットンと会えば体力の衰えの話が必ず出る私たちです。

 気の弱い話だな~、間違いなく私が現役の時と世の中変わっています。でも、子供たちは携帯みたいに目まぐるしく機種変更していないと思いますよ。
 時代を反映して癖のある子が多くなったとはいっても相手は子ども!向き合って取り組める環境づくりは出来ませんか?同志もいませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見るだけスポーツ:

« メッセージ型年賀状 | トップページ | 軽くないよブログ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ