« 久しぶり京都へ車で、 | トップページ | 極楽往生と淋しい絵 »

2007年5月11日 (金)

久しぶりだよ2連勝

 ブログに採り上げるのを控えていた。私は大方の関西人がそうであるように、阪神ファンである。かなり若い時分からファンだった。学生時代の友人に途轍もないトラキチがいて、阪神が優勝するまで結婚しないと宣言したので、応援の意味でファンになった。

 阪神は1964年(昭和39年)以来、優勝に縁がなかった。彼は待ちきれず結婚したが、私の阪神好きは彼の結婚と共に終わることがなく続いている。

 私の好きだった阪神は、不思議なチームだった。負けても負けてもファンが甲子園に詰めかけた。弱いようでも球史に残る名選手を出している。江夏・村山・田淵など、個性が強すぎて他のチームでは、居場所がない選手が、誰も真似のできない活躍をしながら負けを積み上げていた。

 阪神ファンは判官贔屓といえるし、マゾヒストともいえる。優勝を諦めても阪神というチームを諦めなかった。だから、1985年(昭和60年)21年ぶりに優勝した時は、関西の至る所でお祭り現象が何日も続いた。

 酒の飲めない私も、夜の街に繰り出して友人と祝杯を上げたが、見知らぬ友達の輪が広がって誰とでも抱き合い肩を組み六甲おろしを歌っていた。今もって、その時の酒代を誰が出したのか分からない。

 それから次の優勝まで18年かかった。私も年をとってしまって控え目のお祝いしかできなかった。2005年(平成17年)にも、リーグ優勝し、阪神の強さが定着したかに見えた。昨年度は2位になったが、それなりの強い猛虎の試合をしていた。

 それが、どうした!だらしのない9連敗するチームに成り下がってしまった。奇跡が起こっても、チャンピオンフラッグは手にできないだろう。しかし、昨日今日と連勝しただけで有頂天になる。

 今年もチャンスがあれば、声が嗄れても、筋肉痛で立てなくなっても、甲子園の外野席から応援したい私である。

« 久しぶり京都へ車で、 | トップページ | 極楽往生と淋しい絵 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

長かったですね~~、連敗! (>_<)
私もこちらにおじゃましない期間が長くなってしまってましたが (^^ゞ

9連敗のあと結局4連勝!(今日また負けてしまいましたが)

それにしても、以前の阪神を思うと、我々ファンもぜいたくになったものです。
常に「優勝」を念頭に置いてシーズンを楽しもうとしているのですから・・・

今年はいい結果は期待できないかもしれませんが
(まだあきらめきっていないワタシ (^^ゞ)
それでも、できるだけ多く「ワクワク」の試合をしてほしいものです。


先生! チケット手に入ったら行きましょか?甲子園!!

 下柳も限界かな~~力ばかりが強調される中で、飄々とマイペースで投げている姿が好きなんやけど。
 今年も秀が内野席を手に入れてくれるかも知れないけど、カットンがネットでチケット手に入れたら声かけて!行くぞ~~~今年は優勝が絡んで心臓に悪いような試合がないだけに、気楽に応援させてもらいましょう。

やっと長い連敗から抜け出したと思ったら
またまた連敗・・・

今日はやっと勝ちましたが・・・

ここ数年、「勝つ」ことでの、「1勝」での喜び方が減っていた自分に気づきました (^^ゞ

1つ勝ったらめちゃめちゃうれしいし、1勝にすごく重みを感じる今シーズンです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりだよ2連勝:

« 久しぶり京都へ車で、 | トップページ | 極楽往生と淋しい絵 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ